*

登山の服装メンズ編。選び方は?ユニクロやその他でお洒落に!


Sponsored Link

ここ最近、登山ブームがキテる!ってご存知でしたか?

山ガールという名前は数年前から良く聞くようになりました(*´∀`*)そして、山を登る男性は山ボーイとも山男とも!笑

登山には様々なロマンや魅力がいっぱい!

今回は、これから登山を始めようと思っている方、初心者の方に登山のための服装や、持ち物、服装選びのポイントをお伝えしちゃいます♪

  • 登山の服装メンズの選び方は?
  • ユニクロで充分?ユニクロのコーデは?
  • ユニクロ以外でお洒落な登山の服装まとめ。

実は登山用のウェアはユニクロで気軽に手に入る!?どうなの、どうなの?

登山の服装メンズの選び方は?

安全・快適な登山には、最適な道具選びが必要!

登山には欠かせない三種の神器があります。登山にはこの三種の神器がなくてはなりません。

登山 メンズ

登山に欠かせない三種の神器
  • バックパック
  • 登山靴
  • レインウェア

ですが、この三種の神器だけでは登山はできませんよね。他にどういったものが必要なのでしょうか?
必要なものリストを見てみましょう〜!

登山に必要な服装・持ち物
  1. アウターレイヤー(ジャケット)
  2. アウターレイヤー(パンツ)
  3. ミドルレイヤー(行動着)
  4. ミドルレイヤー(シャツ)
  5. ベースレイヤー(肌着)
  6. パンツ
  7. トレッキングシューズ
  8. バックパック
  9. ヘッドランプ
  10. 水筒
  11. 帽子
  12. グロープ
  13. ソックス

こうしてみてみると、服が何枚もありますね!

登山は重ね着が基本なんです。

上の持ち物で見てみても分かるように、登山の服には

  1. アウターレイヤー
  2. ミドルレイヤー
  3. ベースレイヤー

の3種類があることが分かります。

山は平地と比較して、朝晩や日中の寒暖の差が激しいです。また、日差しや風の影響でも感じる温度は全然違ってきます。

重ね着をして、服でうまく体温調節するこで一日の中で気温の差が大きく発生しても、快適な登山が楽しめます。

登山用のウェアには速乾性や雨を防いだり、高い保温性など様々な機能があるんです。

それではそれぞれのウェアの上手な選び方は何なのでしょうか?

アウターレイヤー

風や雨から体を守ってくれることアウター。レインウェアを使うと晴れの日はウインドブレーカーとしても使用することができます。

選ぶ時のポイントは外側からの濡れを防ぐ防水性+汗による内側での濡れを軽減する透湿性を備えたレインウェアがオススメです!

ミドルレイヤー

登山の運動量って結構多いので、予想以上に汗を書くことも!

ミドルレイヤーでは汗をかいても素早く乾く、動きやすいウェアが適しています。暑くなったら首元を開けれるようなシャツがいいですね!

寒さ対策や紫外線対策、虫対策などを踏まえて長袖、もしくはミドルレイヤーは半袖+ベースレイヤーが長袖がいいですね(*^^*)

ベースレイヤー

ベースレイヤーはいわゆる肌着のこと。「普通の肌着で良いのでは?」と思うかもしれませんがそんなことありません!

ベースレイヤーは登山のウェア選びで重要なポイントです。大量に汗をかく登山では、汗を素早く吸収拡散させて肌を常にドライに保ち、汗冷えを防ぐことが重要なんです。

速乾性を備えた高機能ウェアを着用するの良いでしょう。

Sponsored Link

ユニクロで充分?ユニクロのコーデは?

登山の時、
「初めて登山するけどウェアはこんなに揃えないと行けないの?」
「ウェアを全て揃えると、結構値段もかさむ…。」
「近場の山を登るんだけど、こんなにしっかりとした装備で行かないといけないの?」

などなど、疑問が浮かぶと思います。

初めての時、アルプスのような難易度の高い山ではない時は最初からいきなり高機能な服装を揃えなくてもOK!

普段着やスポーツウェアで速乾性があるもので代用するのが良いでしょう。

最初にいきなりウェア一式を揃えて
「こんな高機能なもの必要じゃなかった」
「ブームにのってウェアを揃えたけど結局あんまり登ってない」
といった悲しいことになる場合も。

初めは何度か山を登り経験を積みながら必要なもの・自分に合ったものを見極めていきましょう(*^^*)

そういう点では最初はユニクロでウェアを買ってみるのがオススメ!

リーズナブルな価格でウェアを購入することができます。

ベースレイヤーウェアにもぴったりなエアリズムクールネックTシャツならなんと990円!アウトドアメーカーと比べても機能は劣りませんし圧倒的に安いんですΣ(゚Д゚)

エアリズム ユニクロ 登山 出典

ベースレイヤー以外にもミドルレイヤー、アウターレイヤーまで揃えることも可能!登山が決まったらユニクロに行ってみるのがオススメです♪

ユニクロ以外でお洒落な登山の服装まとめ。

では実際、どんなコーディネートが良いのでしょうか?
みんなのコーディネートを見てみましょう〜!


カラフルな原色は登山界でのトレンド!

@melllllonnが投稿した写真


鮮やかなブルーのウェアがスカッとするような青い空に映えます!

山頂なう〜 #山登り#登山#トレッキング#山歩き#赤坂山#マキノ高原

まっつんさん(@matsun103)が投稿した写真 –


サングラス帽子も登山の必需品!


いかがでしたか?

あなたの登山の準備は整いましたか?(*^^*)

日差しがきつい時にはサングラスをして登山するほうがしっかりと見えるのでオススメです。
登山用サングラスの選び方。オススメの色は?人気ブランドは?

登山は本当に魅力がたくさん!初めはウェアにお金をかけなくても、まずは登山を楽しむことからしてみてほしいです♪

それではあなたの登山ライフが素敵なものになること、楽しみにしています!いつか山でお会いしましょうね〜!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スノボウェア!人気のメンズのブランドは?選ぶ時に見るポイントは?

出典:taka300i2ki.com スノーボードを初めようと思っている人も、ハマっている人も、ボードウェアは必須アイテムですよね。機能性、デザイン、

ダウンジャケットの人気のメンズブランドは?着こなし方は?選び方は?

ダウンジャケットを着る季節がやってきましたね!最近ではメンズものでもさまざまな色、形のダウンジャケットが発売されています。沢山ありすぎて、どんなものを

夏帯とは?種類は?結び方をしっかりと押さえて着物デビュー!

夏に和服っといえば浴衣を着る機会が今まで多かったのではないでしょうか? 今年は着物デビューしてみませんか?ヾ(●´∀`●) レトロな着物は、近頃若い方

マフラーの巻き方!簡単に可愛くお洒落に!店員もオススメの方法。

巻いてるだけでおしゃれでかわいく見える、女の子の冬必須アイテム、マフラー。巻くと小顔効果もあって、使わないわけにはいかないですよね!そんなマフラーを使

アウトドアブランド。リュック編。人気でお洒落ランキング。

アウトドアブランドのリュックサックをAmazon・楽天・ZOZOTOWNなどの検索結果から人気・おしゃれなブランドランキングを作成しました!! 誰もが

ブーツの王道!ムートンのお手入れはどうしたらいい?保管方法は?

● ムートンブーツって、洗えるの? 冬のおしゃれを足元から楽しむなら、やっぱり定番はブーツですね。毎年、同じブーツを履かずに「買い替える派」とお気に入

スノボウェアの流行!レディースの人気の着こなしは?ブランド別まとめ

ウィンタースポーツといえば、スノーボード。毎年冬のシーズンを楽しみにしている方も多くると思います。私もその一人です。 そんな冬の準備をするにあたって毎

メンズのチェスターコート。お洒落なコーデはこちら!

◆ チェスターコートとは? チェスターコートは、おしゃれなメンズの定番アイテム。丈はやや長めで膝丈程度が一般的です。19世紀に、チェスターフィールド伯

ダウンジャケットの人気のレディースブランドは?着こなし方は?

かわいいダウンジャケットが、沢山店頭に並ぶ季節になりました!いろんな形、素材、色のダウンジャケットがでていますよね!買うのにとても悩んでしまいます。今

登山の服装レディース編。選び方は?お洒落なコーデまとめ。

最近、私の友達で「休みの日に○○山を登りに行ったの」という話をよく聞きます。山ガールや登山ブームめっちゃきています! しかも、山ガールや登山ガールの服