*

カメムシ対策。窓やベランダにいた時。部屋にいた時は?


Sponsored Link

いや〜な臭がするカメムシ。この季節になると洗濯物についていたりして取り込んだ際に知らず知らずのうちに家の中に侵入!(゜o゜; ということが良くありますよね。

ゴキブリの次くらいに嫌われる害虫の一種ではないでしょうか?そんな、臭くて嫌な臭がするカメムシが窓やベランダ、部屋にいた時の対処法をご紹介します。

カメムシ対策。窓やベランダにいた時。

カメムシについて

女性疑問質問

カメムシはどこに住んでるの?

 

カメムシの種類は実に様々で、その生息場所も様々な環境があります。その為、季節になるとどうしてもカメムシが草むらや見えないところに大量発生してしまいます。

このカメムシがそもそもいなくなる状態を作るのはかなり困難なため、カメムシをいかに家の中に入れないようにするかの対策が基本です。

カメムシが窓やベランダにいた時の対処法

カメムシは特に、日当たりの良い壁面に止まっていることが多いです。その壁面に事前に殺虫剤を吹いておくととても有効です。

カメムシ用の殺虫剤は直接吹きかけてもいいですし、カメムシがよく止まるところに殺虫剤を吹きかけておくと効果がしばらく持続し、カメムシが止まった時に効果を発揮します。

こうすることで室内にカメムシが入る前にベランダや窓に止まった時点でカメムシを駆除することができます。また、カメムシは木酢液(もくさくえき)の匂いが嫌いです。

植物などを庭に植えている場合は木酢液は肥料にもなりますし、カメムシ駆除にもなって一石二鳥のアイテムです。

殺虫剤を使用するのもカメムシを撃退するには効果的ですが、植物が近くにいると殺虫剤にやられて植物が枯れてしまう恐れがあります。その為、「農薬」と書かれた殺虫剤を利用するようにしましょう。

洗濯物のカメムシ対策

洗濯物にカメムシの匂いがついたり、洗濯物と一緒にカメムシを家の中に入れてしまったりすることがありますよね。。。

一度部屋の中に入ってしまうとどうやって追いだそうか難易度が上がるので、できるだけ外でカメムシが衣類にひっついているのを見つけたらサッと払ってカメムシを追い払いましょう。

カメムシが大量発生する場合は、外に洗濯物を干すのを控え中干しで我慢するのも一つの方法です。

部屋にいた時は?追い出す方法は?

カメムシが数匹部屋に入った場合

スプレーや、冷凍させるタイプのスプレーで駆除するのが一般的です。冷凍タイプのスプレーならカメムシを臭くさせることがなくおとなし退治することができます。

ガムテープやティッシュで捕まえて捨てる場合はカメムシの匂いに注意してください。カメムシは危険を感じると臭い匂いを出すので、触った瞬間から臭い始めます。

カメムシが大量に部屋に入った場合

一匹ずつやっつけるのはもはや面倒。。。それくらいカメムシが室内に大量発生した場合はくん煙剤(くんえんざい)が有効です。一気に部屋の中のカメムシをやっつけることができます。

小ささなお子さんがいたり、家中に殺虫祭を散布するのが嫌だ(>_<)!という方もいるでしょう。そんな方にオススメなのが次の方法です。

触覚を掴んで外に捨てる

こちらの方法は実際に渡しがよくやる方法で、数匹のカメムシまでならこれで対処可能です。やり方はとっても簡単です。カメムシを見つけたらそーっと忍び寄ります。

そして、カメムシの前からカメムシの触覚を掴みます。(触覚なのでさほど気持ち悪さはありません)そのまま、窓の外に放り投げます。たったこれだけです。

カメムシを触って臭くないの!?と友達に言われることがありますが、カメムシは背中に触れられると危険を感じて臭い匂いを出すようにできているようです。

その為、触覚を掴んだだけでは臭い匂いを出しません。なぜ触覚には危険を察知する機能がないんですかね…。(^_^;)? 触覚は神経がたくさん通っていてすごく敏感なはずなのですが、、、

その辺りの詳しいカメムシの生態までは分かりませんが、カメムシは触覚をつかめば素手で捨てられるというのをちょっと勇気がある方はぜひぜひお試しください。

Sponsored Link

オススメのカメムシ撃退グッツは?

先ほど紹介したものとは違うグッズをご紹介します!まずはこちらです。

カメムシやゴキブリを寄せ付けないための魔法のスプレーです。このスプレーをシュッシュと吹きかければゴキブリやカメムシが寄り付かなくなります。ベランダや、外壁、窓、通気口などに吹きかけておくととても有効です。

カメムシ包むくん

カメムシを触るのは嫌!臭いのも嫌!という人にはこちらのカメムシ包むくんがオススメです!

カメムシつつむ君(200g)

カメムシつつむ君(200g)
価格:1,008円(税込、送料別)

カメムシ包むくんは泡が飛び出しカメムシをやっつけてくれます。この泡がカメムシの匂いをブロックしてくれて、カメムシの臭い匂いを出さずに防いでくれます!

これを洗濯物の近くに吊るしておくだけでカメムシが寄り付かなくなります。レビューでは目の前にカメムシがいたのでこれをぶら下げて見るとカメムシが逃げていった(@_@)など、大好評のカメムシ対策グッズです。

まとめ

カメムシ

いかがでしたか?カメムシ対策の方法をたくさんご紹介しました。

  • カメムシは様々な種類が生息しているため全滅させるのは難しい。
  • カメムシが家に入ってこないように対策しよう!
  • 洗濯物にカメムシがついていないか確認してから取り込みましょう。
  • カメムシが苦手な匂いは木酢液の匂いなので、庭にまいてみるのも効果的
  • 背中で危険を感じるので触覚なら持って捨てても臭くない!

などなど、色々ありました。この他にもこの季節気になる害虫対策の記事がたくさんあります。

色々読んで害虫対策の知識をつけて、ゴキブリ、ナメクジ、ハエ、などこの季節では避けては通れない害虫から身を守りましょう!

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

害虫対策。家とアパート、マンションの対処法は?グッツは??

そろそろ暑くなってきてジメジメした感じもあわさって、害虫が発生しやすい季節がやって来ましたね。 一軒家でも害虫の悩みは絶えませんが、今回は一軒家でもで

ナメクジ駆除の方法!オススメは?ビールやフルーツを使ってのやり方は?

うわ・・・こんなところにも 幼い頃、おばあちゃん家に遊びに行くと、初めて見たナメクジに衝撃を受けたことがありました。「何これ?気持ち悪い!どうして、家

クモの巣対策と除去方法。スプレーは効くの?予防法は?

暖かくなってくると段々と害虫が増えてきますよね。。。いろんな害虫がいますが今回はクモに注目手して、クモの巣対策と除去方法やクモ対策スプレーの効果や予防

ノミ刺されの症状と対策。薬は効くの?ノミの駆除の仕方は?

足が刺されて痒い…しかも一箇所じゃなくて複数箇所やられてる!(゜o゜; 蚊という感じでもなさそう。。。蚊以外でこんなふうになるのはノミかダニしかしいな

蚊の対策。屋内や屋外、庭や植物。ハーブやアロマの効果は?

耳の辺りで「プ〜〜〜〜ン」という音がしたら寝てても目が覚めるほど嫌な音ですよね。その正体は皆さんも御存知の蚊です。 刺されるとかゆいし、時には痛いし、

ナメクジ対策と駆除方法。ビールが効果的?台所や庭、花壇では?

ジトジトしたところが大好きなあいつ…。プランターの裏側や、古い家では排水口から登ってくるなんてことも…!!! そう…ナメクジ。 「もうなんとかして〜〜

ハエ対策。手作りペットボトルの作り方。ハエの発生源は?

夏になるとハエが家の中に入ってきて嫌な思いをすることがありますよね。ハエがうるさいだけでなく、顔の周りを飛んだりしてとても鬱陶しいです。 あんまり顔の

蜂の巣の駆除、取り方。まず種類を確認!巣を作らせないには?

気がつくと大きな蜂の巣が(゜o゜;! という経験をされたのではないでしょうか…?

あり(蟻)対策、駆除法まとめ。室内でアロマやハーブは?

ふと見るとそこには黒い一筋の千が、、、(@_@)!よーく見てみるとそれはありの行列だった!今年もやってきたかありたちめ!今年こそはやっつけてやる! と