*

妊婦中の墓参り。鏡の理由は?子供や赤ちゃんは連れていい?


Sponsored Link

-shared-img-thumb-MOK_oketohisyaku_TP_V

妊娠中や子育て中は何かと気がかりが多いものです。中でも、昔からのいわゆる「迷信」が心配になる方も多いのではないでしょうか。

お葬式や火事、性別に纏わることや、トイレ掃除・・・「妊婦が○○をしたら赤ちゃんが○○になる」というものは現代でも根強く浸透していますよね。

この記事では、そんな迷信の中でも妊娠中のお墓参りにはよくないのか?ということから、お腹に鏡を入れる理由、小さな子供や赤ちゃんをお墓参りに連れて行くことについてまとめています。

周りの人に言われて気にかけている妊婦さんや、ご家族の方は是非ご一読くださいね。

妊婦中の墓参りってよくないの?

171604

結論から申し上げますと、妊娠中のお墓参りがよくないということはありません。→「お墓参りのマナー。仏滅、ペットは大丈夫?花や水かけは?

昔の人は、妊婦さんがお葬式やお墓参りなどの忌みごとに出席することを戒めていました。死に対する恐怖心も現代よりはるかに強く、死者にまつわる場所は穢れたものとされてきたためです。

また、火葬の整っていない時代はお墓参りをすることで伝染病にかかってしまうこともあり、妊娠中は特にお墓参りは避けるべきとされてきたのです。

現代ではお墓参りに行ったからと言って、そういった怖い影響を受けることは絶対になくなりました。また、お墓はご先祖様を供養し、近況を報告する場所でもあります。妊娠の嬉しい報告はぜひともしておきたいですよね。

お墓に眠る方々はきちんと御供養されておりますから、決して忌む場所ではないことが言い切れます。ただし、妊娠中は体調がすぐれない場合も多く、妊娠後期は足元もよく見えないものです。

お墓は段差も多く、道も舗装されていないことがあるため足元には充分に注意をしましょう。体調がすぐれない場合も無理にお墓参りに行かないようにしましょう。

また、法事などの場合や遠方へのお墓参りの場合は一日がかりのことも。大勢の中にいることで気疲れしてしまうこともあります。この場合も決して無理をしないように心がけ、ゆったりと過ごせるように自己管理をしましょう。

鏡の理由は?

37ea7eae665105a5f041a570501c259e_s

妊娠中のお墓参りに特に心配はないということはお伝えしましたが、それでもご自身が不安を感じるという場合は、妊婦さんの服の中にを入れておくという方法があります。

これは、妊婦さんがお葬式に参列される場合にも言われるおまじないのようなものです。鏡を入れることで、寂しがって赤ちゃんを道連れにしようとする亡くなった方を跳ね返してくれるそうですよ。

Sponsored Link

 

心配を抱えることも妊婦さんにとってはストレスになり、身体によくありません。この様なおまじないによって少しでも安心できるのであれば、頼るのもいいのではないでしょうか。

子供や赤ちゃんは連れていい?

children-807535_640

お墓参りに子供や赤ちゃんを連れて行ってはいけない。という言い伝えもありますよね。結論から言うと、これも問題は無いと言い切れます。

先ほどお伝えしたように、お墓はご先祖様に近況を報告する場所でもありますので子供たちの成長を報告することはとても大切なことです。ただし、お墓は自分達だけのものではないことがほとんどです。

中には、親しい方や小さな子供を亡くされて悲しい気持ちで参られている方もいらっしゃるでしょう。そんな場所で元気に子供が走りまわったり、ふざけたり、用も無いのにウロつくことは決して歓迎されることではありません。

お墓参りに小さな子供を連れて行く際は、どの様な場所なのかをよく言い聞かせ、決してふざけさせることの無いように心がけましょう。

小さい頃からお墓参りをするということは、自分のご先祖様について知る機会にもなり、ご先祖様を敬う気持ちを育むことにも繋がります。

妊娠中は無理をしないこと、小さな子供は目を離さないことを心がけて、お墓に眠る大切なご家族やご先祖様に近況報告をしてみてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お墓参りの花(仏花)の種類と値段は?マナーは何がある?

お墓参りに行く!っとなると持っていくものがいくつかありますよね。 お線香にお掃除道具、そしてお供えにお花。 でも、いざ自分でお墓参りに行くときに持って

お墓参りの時期と時間帯は??午前中がベストなのは本当?

お墓参りにもマナーやルールがあるってご存知ですか? 私は子どもの頃に、いつもおじいちゃんおばあちゃんや両親と一緒にお墓参りに行っていました、でも、なん

お墓参りのマナー。仏滅、ペットは大丈夫?花や水かけは?

現在では、家にお墓がないのでお墓参りに行くという習慣がない方も多いのではないでしょうか? 結婚して嫁いだ先が「お彼岸」などお墓に参る習慣を大切にしてい

お墓参りのお供えを持ち帰りで食べるのはマナー違反?他は?

お墓参りと言えば、お花・お線香・お水ですよね。その他に持っていくお供え物。何を持っていこうか迷ってしまうものです。そして、その後は持ち帰って食べていい

お彼岸のお墓参りの服装とマナー。お供えの花の種類は?

こんにちは(^^)/ 毎年春と秋にあるお彼岸。ご家族や親戚で集まってお墓参りされるという方も多いと思います。毎年、私もお彼岸には実家に帰るようにしてい

お墓参りの線香の意味は?本数はいくつ?火の付け方は?

近年は核家族化が進み、お墓参りの礼儀作法が伝承されにくくなっているというニュースを見ました。 たしかにそうですよね。昔はおじいちゃん・おばあちゃんと一