*

夏の暑さ対策。窓にはすだれ?部屋にエアコン無しの時は?


Sponsored Link

-shared-img-thumb-YAM85_sukitooruokinawanoumi_TP_V

皆様、こんにちは。暑い日が続いておりますね。夏バテや夏風邪などお身体を崩されたりしてはいないでしょうか?→「夏の暑さ対策の食べ物やグッズまとめ。屋外、外での対策は?

筆者は夏場に節電のため、エアコンを入れず窓を全開にして寝たところ、見事に夏風邪を引いて拗らせたことがあります。今回は夏の暑さ対策について考えていきたいと思います。

夏の暑さ対策。窓にはすだれ?

IMG_3453

日本独特の文化「すだれ」。窓際の「すだれ」に「風鈴」が風に揺れて「ちりんちりん」と涼しげな音が聞こえてくる、暑さが和らぐような気がしますよね。ところで「すだれ」は本当に暑さへの効果があるのでしょうか?それともプラシーボ効果?

おばあちゃんの知恵袋的な雰囲気もある「すだれ」の実際のところの効果を確認していきたいと思います。実は「すだれ」には実際に暑さを和らげる効果があるのです。

すだれの隙間に空気の通り道があります。この隙間は夏の暑い空気を遮り、隙間から涼しい風を取り込みます。更に霧吹きなどですだれに水を吹きかけると涼しさは倍増です。「すだれ」には本当に暑さを和らげる効果があったのです。

昔の人の知恵はあなどれませんね。すだれの効果を十分に発揮するために、窓から15~20㎝くらい離して、部屋の扉を開け、開放的にして使用しましょう。空気の循環の流れを遮らないようにすることがポイントです。

また、風が強い日にはすだれが飛んで行ってしまわないように注意してくださいね。

部屋にエアコン、クーラー無しの時は?

-shared-img-thumb-shiosio_jkldads_TP_V

温暖化の影響もあり、熱中症による死者が増えている今日この頃。エアコン、クーラーは必須です。省エネのものも多く出ているので、エアコン、クーラーの購入を検討してみるのも良いかもしれません。

部屋の構造上の問題で取り付けが出来なかったり、そもそも故障してしまって修理に時間がかかるなんていうケースも考えられます。

日中の暑さを和らげるポイントとしては、遮光カーテンで直射日光を遮り、部屋の窓やドアを少しでも良いので開けて、熱い空気が部屋に籠らないようにすることが重要です。

Sponsored Link

 

1Rの場合ですと、玄関の向かいに窓があるケースが多いと思います。玄関をチェーンロックで開けて、窓に遮光カーテンを引いたうえで5㎝程度あけることをお試ししてみてください。もちろん、先に述べた「すだれ」も有効ですよ。

それでも暑さに耐えられないときは、風邪を引かない様にシャワーを浴びてさっぱりした上で、図書館などクーラーの聞いている公共施設に避難しちゃいましょう!

夜の暑さ対策の基本は?

moon-449314_640

熱いと寝苦しい夜が続きますよね。エアコン、クーラーがある場合は、寝つくまでの1~2時間、タイマー機能で部屋を涼しくすることに越したことはありません。エアコン、クーラーがない場合は、すのこベット+タオルケットの使用をお勧めします。

本当は畳が一番涼しいのですが、最近の住宅ではフローリングが中心です。筆者も部屋探しのとき、和室を希望して、見つけられなかったことがあります。

フローリングに直接「畳」や「茣蓙」を引いてしまうと、横になったときは冷たくて気持ちがよいのですが、「畳」や「茣蓙」の材料である井草が汗を吸収してしまい、フローリングがカビてしまいます。

そこで、すのこベッドを使い、布団やマットレスが吸収した寝汗をすのこが隙間から外部に発散させます。人間は寝ている間にテニス1試合分の汗をかくと言われています。

すのこベットを使用して、布団やマットレスに熱がこもらないようにしましょう。いくらすのこベットが万全とはいえ、万年布団(万年ベット?)はだめですよ。すのこや布団・マットレスがカビてしまいます。

天気の良い日に陰干ししてあげてくださいね。また、肌触りの良いひんやり感じるシーツなども売っています。併せて使うとより効果的です。

ベットと離れた位置にある窓を数センチ開けるのも涼しい風が入ってきてGooD!です。(網戸はしめてくださいね。虫が入ってきたらそれだけで煩くて眠れません笑)

先にも述べましたが、ベッドの上の窓を全開にすると夏風邪を引く可能性があるのでご注意ください。

夏の外ではどのような対策がある?

country-871445_640

ここまでは、家出の過ごし方について説明してきました。外ではどうでしょうか?なるべく木陰や日陰を歩く、これは基本です。特に植物には暑さを吸収してくれる力があります。

とはいっても、場所によっては緑道はないし、木陰目当てでビルの隙間を歩いても、ビルから排出されたエアコンの熱風が!ということも少なくありません。夏の外出時の必須アイテムはこちら!

【夏の外出時の必須アイテム】
  • 日傘、帽子
  • スポーツドリンク
  • 冷却タオル(あるとなお良い)
  • 扇子・団扇(あるとなお良い)

日傘・帽子は夏の直射日光から皆様を守ってくれます。スポーツドリンクは熱中症対策として、持ち歩いていると安心です。冷却タオルは水に濡らすと冷たさが持続するタオルです。色々な種類のものが出ています。

最近では首に巻くものも出ているようですよ。扇子・団扇は言わずもがな。外で暑いときに仰いで、風を作りましょう。他にも冷汗インナーなど涼しい下着も発売されております。色々組み合わせて、快適な夏を過ごしましょう。

夏の暑さについて色々書かせていただきましたが、熱中症は本当に危険!!特に寝ているときの脱水症状です。

筆者は、熱帯夜に脱水症状で目が覚め、台所まで水を取りにいくことが出来ない状態になったことがあります。以来、枕元には必ず、1.5ℓのスポーツドリンクを常備しています。皆様も熱中症には十分注意して、快適な夏をお過ごしくださいませ。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新盆と初盆の読み方と意味。 地域での違いは?服装マナーは?

みなさんは、新盆と初盆の読み方や意味ってご存知ですか??私は、はっきりと断言はできませんが、だいたいなら・・・・・みたいな感じです(-_-;) また、

盆提灯の意味と飾り方。 種類は、相場価格は?処分方法は?

みなさんは、盆提灯ってご存知ですか??正直、私は「なんのこっちゃ??」という感じです。名前の通り、お盆に使うんだろうな~というところまでしかわからない

お盆玉の相場は?地域はどこでいつからできたの?ポチ袋は?

みなさん!おはようございます!!!夏になりました!みなさんは夏におじいちゃん、おばあちゃんや親戚の人からお小遣いをもらった経験はありますか?

入道雲と積乱雲の違い。季節はいつ?夏の海によく出るの?

夏の季節になると綺麗な綺麗な青空に時々出没する「特殊な雲」。この中でも有名なのが皆様ご存知であろう「入道雲」と「積乱雲」・・・この2つはなぜ出てくるの

関西の避暑地ランキング。日帰りでいけるデートスポットは?

暑い夏はどこか涼しいところにでもいけたらな…

暑気払いの意味、読み方と時期。冬の反対語は?食べ物は?

皆様、ごきげんよう。今年も熱いですね。身体を涼めるためにアイスやスイカといった冷たいものが食べたくなりますよね。

海にいく時の持ち物まとめ。デートから便利なグッズまで

夏と言えば、花火大会で、真っ暗な夜空を一気に明るくなって、周りの人の歓声を上げたり、夏祭りの盆踊りで地元の人と大いに盛り上がったりします。

お彼岸はいつ?!由来や意味は?日程の決め方ってどうしている??

お彼岸って? お彼岸は年に2回、春と秋にありますが、いつからいつまでなのでしょうか。また、お彼岸とはどんな意味、どんな由来があるのでしょう?今回は、お

夏のコミックマーケット90は東京。開催日程は?申し込みは

東京の夏に毎年行われるある人たちにとってはまさに「ビッグイベント」である、「夏のコミックマーケット」通称「夏コミ」。

ビーチ(浜辺)での遊びやスポーツまとめ。役立つグッツ

いよいよ、夏本番!夏と言えば、海水浴ですね。今年の夏もいつもと同じようにすごく暑くなりそうです。ジリジリと照り付ける太陽の下で、カップルで、家族連れで