*

ボーナスなしやカット。平均で公務員や企業はどのくらい?


Sponsored Link

-shared-img-thumb-MAX87_guragurasuru20140531_TP_V

皆様、こんにちは。楽しみなボーナスの季節がやってきましたね。「あれを買おう、これを買おう」なんて自分へのご褒美や「○○旅行へ行こう」と家族サービスを考えている方も多いのではないのでしょうか?

ボーナスの支払日に振込先の銀行口座を見て、「寸志と変わらない」、「ボーナスが支給されていない」という方も中にはいらっしゃるかもしれません・・・涙→「ボーナスの額の平均は?公務員、大企業、中小企業まとめ。

ボーナスなしやカット、いったいどれくらいの人々が涙しているのでしょうか?

ボーナスなしやカット。平均で公務員や企業はどのくらい?

72120f9d64922cc908719ed328f7f372_s

少し前の話になりますが、2015年10月30日に「2015年12月のボーナスの総支給額は過去最高平均91万697円、景気は回復傾向にある」と一般社団法人 日本経済団体連合会(以下、経団連)が一次発表にしました。

しかし、実際はどうでしょうか?ボーナスが減った、そもそも貰っていない、という話も聞きました。実はこの経団連の調査結果には大切な部分が記載されていないのです。上述の調査は大手企業の78社が対象です。日本の企業の99.7%は中小企業です

確かに、景気は回復傾向にあるかもしれません。景気が回復する場合、大手企業から回復してくるのも事実です。しかし、その景気回復の波が中小企業まで回ってくるには時間がかかります。

ある集計では、2015年の冬のボーナスの「ボーナス無し」は26.4%でした。また、ボーナスが払われた方を対象にボーナスの増減を調査したところ、「減った」が19.5%でした。公務員についても、同様にボーナスが支給されます。

身近な市役所の役員さんや公立学校の先生のボーナスは民間企業のボーナス支給額に合わせて支給されます。民間企業のボーナスが上がると公務員のボーナスが増え、民間企業のボーナスが下がるとボーナスが下がるのです。

公務員は絶対ボーナスはカットされないもの?

395530

公務員のボーナスの計算方法が私たち一般人からすると不透明で分かりにくいところが多いのが実態です。公務員の方でも給与計算を行っている方々以外は、計算方法までは良く分かっていらっしゃらないようです。

「民間企業のボーナスの実態を人事院が調査してそれをベースにボーナスの比率を決めているようだ」、ということは先に述べました。公務員のボーナスは、ざっくりいうと・・・

【公務員のボーナス】
期末手当 + 勤勉手当
※期末手当:
(俸給(基本給) + 調整手当 + 扶養手当)の月額 + これらに対する地域手当の月額 + 役職段階加算額 + 管理職加算額} × (支給割合) × (在職期間別割合)
※勤勉手当:
(俸給(基本給) + 調整手当)の月額 + これらに対する地域手当の月額 + 役職段階加算額 + 管理職加算額} × (在職期間別割合) × (成績率)

・・・と言われております。2015年は、夏と冬のボーナス合わせて、基本給の4.5ヶ月程度、2015年冬のボーナスは金額にして平均71万5,400円程度だそうです。

Sponsored Link

 

もう少し公務員のボーナスの謎を紐解いてみようとして、人事院が公表しているボーナス計算方法「給与勧告の仕組みと本年の勧告のポイント(平成27年8月)」を見てみましたが、民間企業との比較については・・・

<母集団事業所>
母集団事業所 約54,900事業所のうち、 約12,300事業所を調査

・・・とあるだけで、調査された約12,300の事業所が大手企業であるのか、中小企業であるのかすらわかりませんでした。

「給与勧告の仕組みと本年の勧告のポイント(平成27年8月)」を見ると、リーマンショック等の景気変動に合わせて公務員の俸給(基本給)やそれをベースにしたボーナスがカットされているので、民間企業同様に景気の動向を受けたボーナスカットはあるようです。

調査の対象となった民間企業に大手企業が含まれていると思うので、中小企業の従業員から比べると多くの金額が支給対象になっているのだと思います。

参考URL: 「給与勧告の仕組みと本年の勧告のポイント(平成27年8月)」

ボーナスなしまたはボーナスの平均が下がっている大企業は?

business-163462_640

では、大企業はボーナスカットはおきないのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。

大変痛ましい例で恐縮ですが、東京電力による原発事故が発生したときに東京電力の社員のボーナスがカットされたのは有名な話です。(嘘か本当か、他の手当てで補われていたという話もありますが・・・)

2015年ですと、東芝の粉飾決算やシャープの営業損失過大による大量リストラなど、大手企業の業績悪化のニュースがありました。

東芝では、夏のボーナスは仮払い扱いで給料1ヶ月分、冬のボーナスは前年より30万低い60万。シャープでは、冬のボーナスは給料1ヶ月分の35万という話も聞きます。(※計算モデル年齢:35歳)

また、シャープの大量リストラから見られるように、大企業の中には業績不振のためのリストラを行っている企業もあります。従業員が減ったことによって結果的にボーナスが高水準でキープされている企業もなくはないようです。

企業間の営業競争の舞台が日本から世界へ移りゆく中、大企業も決して安定しているとは言えないのかもしれませんね。

日本のボーナスの実態は、如何でしたでしょうか?賛否両論あるかもしれませんが、やはり公務員が一番安定しているのかもしれません。

ボーナスが支給されなかった方、下がった方も悲観的になるのではなく、節約方法を考えてみたり、思い切って転職も考えてみたり、前向きに考えてみましょう。

そして、多くの人が同じような悩みを抱えていることも覚えておいてください。残念ながら、アベノミクス効果はまだ世間的には広まっていないようです。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボーナスの支給日。夏と冬での公務員と民間企業。退職時は?

会社で働いている方にとって年に1~2回のボーナスはとても楽しみな報酬の1つですよね。 ローンのまとまった支払いや、車、家、家具家電を買ったり、旅行に行

HSBC銀行とは?香港と日本ではどう違う?口座開設方法は?

HSBC銀行ってどんな銀行だろう? 日本の銀行と香港の銀行で何が違うの? どうやってHSBC銀行の口座を開設するの?  

ボーナスの税金30万、100万円の時は?手取りの計算方法は

皆様、こんにちは。今年のボーナスは如何でしたでしょうか?予想より多く貰えて喜んでいる方、全然貰えなくてガッカリしている方、様々だと思います。 ある程度

オレゴン州の消費税って実際の所どう?住んでる私が調べました。

こんにちは!現在、日本の消費税は8%ですよね。2019年には、10%になると言われています。日本での消費税率引き上げというと、全国で一斉に実施されます

賞与引当金と賞与引当金繰入とは?仕分けや計算方法は?

皆様、こんにちは。ボーナスはもう貰いましたか?この記事をお読みの方には、経理担当の方もいらっしゃるかと思います。 今でこそ、会計ソフトが金額を計算して

宝くじの当選者の共通点や特徴。その後の人生は悲観的?

夢か幻か?もし宝くじに当たった時に、人はどのような行動をとるのでしょうか?自分が高額当選したら・・・考えただけで動悸がしてきそうですね(@_@;)!

ボーナスの額の平均は?公務員、大企業、中小企業まとめ。

自分が会社から貰っているボーナスって多いの少ないの?と思われている方が結構多くいらっしゃいます。年齢的な相場や、会社の規模的な相場など正直ボーナスの額

宝くじの税金は翌年いくらなの?贈与税や住民税の影響の割合は?

「もしも宝くじで1億円当たったら・・・」宝くじの高額当選は、日本人なら、誰でも一度は夢見るものではないでしょうか。

宝くじのスクラッチ種類や買い方は?当たる確率って?

せっかく宝くじを買うのであれば、高額当選したい!と思いますよね。宝くじには様々な種類がありますが、中でも、スクラッチは手軽に購入しやすく、比較的当たる

ボーナス、賞与の計算方法。査定の仕方は?基本給で計算期間は

皆様、こんにちは。そろそろボーナス、賞与の時期ですね。既に支給された方は、会社内で「去年より上がった」とか「なんで予想より少ないんだ」とかそういう会話