*

キャンプの料理。初心者でも簡単に作れるオススメメニューは?


Sponsored Link

アウトドアの定番の料理といえば ” BBQ ” じゃないですか?でも定番すぎてつまらない!もっと他にも簡単にできるアウトドアのメニューってないのかな?

そんなアウトドアにオススメも料理を今回は特集しちゃいます(*^^*)

しかも簡単・おいしい!アウトドア感満載のメニューをご紹介しちゃいます!

  • キャンプで料理する際に必要道具は?
  • キャンプ料理の定番は?
  • 初心者でも簡単に作れるオススメメニューは?

「どんなものを用意すればいいの?」という不安もコレを読めば全て解消しちゃいますよ〜

キャンプで料理する際に必要道具は?

アウトドア 料理 道具

学生の頃、林間学校ってありませんでした?

私の中学、高校では林間学校があって「青少年の家」というところに泊まってみんなでプチ運動会をしたり、ごはん作りをしたり。

ごはん作りでは薪から火を起こし、コッヘルを使ってご飯を焚いてカレー作りをしたな〜。

これ、実は立派なアウトドア!

多くの人は知らず知らずのうちにアウトドアで料理をした経験あったんですね〜!

自分だけでしてみるのももちろん面白いですよ。私は登山のときに山頂でうどんを食べたり、レトルトカレーを持って行って食べたり、空き缶でご飯を焚いてみたりしましたよ。笑

とりあえずなんでもやってみたい!っと思ったことはチャレンジしてみたらOK!失敗もアウトドアの醍醐味なんですから(*´∀`*)

アウトドア料理って実はとっても簡単で、たった3つの道具があればたいていの料理を網羅することが出来るんです。
そんなアウトドア料理に必要な3つの道具は・・・

コッヘル

簡単にいうと、アウトドア用のお鍋。アウトドア以外でも使う人も多いとか♪

ストーブ(バーナー)

ストーブ(バーナー)は上の所の火が付く部分のことを言います。最初購入時にはガスカートリッジも付いてくることが多いですよ!

ガスカートリッジ

ガスカートリッジはガスが入っているので取り扱いには十分注意してくださいね\(^o^)/

この3つのアイテムがあれば、アウトドア料理はほとんど出来るんです!

煮込んだり、ご飯を焚いたり、パンも、パスタも!
では、実際にどんな料理があるのかレシピを見てみましょう〜(*´∀`*)

キャンプ料理の定番は?

アウトドア料理の定番中の定番はやっぱりBBQ。今回はこのレシピはショートカット!

他にもオススメの定番メニューがあるので紹介してきます♪

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグです。

煮込みハンバーグです。

料理家 平井一代さん

ど定番のハンバーグです。煮込みハンバーグです。焼いたハンバーグを煮込めば、煮込みハンバーグです(笑)
レシピブログ

大人も子どもも大好きなハンバーグ!煮込む時はガスの火加減に注意してくださいね♪

アヒージョ

エビとマッシュルームのアヒージョ

エビとマッシュルームのアヒージョ

anさん

アヒージョはスペイン語で“にんにく風味”と言う意味の、耐熱陶器の皿で焼いた熱々をそのまま食卓に出す、マドリード以南の代表的なタパス(小皿料理)。オリーブオイルにちょうど良い塩味をつけたら、他は好きなものを好きなだけ加えて加熱するだけ。写真はえびとマッシュルームですが、魚や野菜、ハーブなど、結構何でも合います。オリーブオイルを浸して食べるための、バゲットの準備も忘れずに。おつまみや普段の夕食にもどうぞ。分量は100cc容量のココット1回分です。
レシピブログ

軽く炙ったスライスしたフランスパンにアヒージョをかけて食べるとこれまた旨い!お酒がほしくなっちゃう大人な1品です♪

カレー

旨いカレー•ルーで定番カレー

旨いカレー•ルーで定番カレー

Rietanさん

美味しいカレールーで定番のカレーを作ってみました。今回は豚肉を使いましたが、牛肉でも豚肉でも使えます。
レシピブログ

定番の中の定番。小学生でも作れるメニューの1つ、カレー!外で作って食べるカレーは格別です♪

初心者でも簡単に作れるオススメメニューは?

なんだか上で紹介されていたレシピって難しそう…

っと感じる方には私も実際に作った簡単アウトドアレシピを紹介しちゃいますねヾ(●´∀`●)

Sponsored Link

うどん・そば

持っていくものは
  1. うどん・そば
  2. めんつゆ

たったこれだけ!

作り方はとっても簡単。
  1. コッヘルに水をいれ、お湯をわかす。
  2. お湯が湧いたらうどん・そばを茹でる。
  3. めんつゆで味を整えたら完成。

ミートソースパスタ

これも簡単!

材料は・・・
  1. パスタ
  2. ミートソース(レトルト)

作り方はとってもシンプル

  1. コッヘルに水、塩をいれ、お湯をわかす。
  2. お湯が湧いたらパスタを茹でる。
  3. 茹で上がったらお湯を捨て、ミートソースを入れて完成

アウトドア 自然 お茶 花

どうでしょうか?

ザ・男飯☆って感じもしますが私(女性)も作ったレシピなので誰が作ったってOK!外で作って食べることに楽しみがあるんですから!笑

アウトドア料理の定番、BBQについてはこちらで詳しく解説しています。
バーベキュー(BBQ)準備するべき道具リスト!炭の量は?

家族でも、友達同士でも、恋人でも、1人でも楽しいアウトドア。料理を楽しんでもっともっと楽しいアウトドアを!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

海での遊び。大人から子供、カップルまで。グッツ道具まとめも。

あなたは海にカップルでいったら何をしますか? 友達や家族と一緒に海に行ったら何をしますか?

キャンプのテントオシャレで人気のオススメは?選び方は?

この季節になるとレジャーでキャンプに出かけに行きたくなりますよね!そんな時に必要なアイテムの一つが「キャンプ用のテント」!

スイカ割りゲームの歴史と遊び方のルール。棒の代用は何?

夏!海!ときたらあなたなら次は何が来ますか?

キャンプの女の子の服装と持ち物。春夏秋冬共通のポイントは?

キャンプに誘われたけれど、「初めて行くキャンプ。服装は?持ち物はどうしたらいいの!?」と困っているあなた。

キャンプタープ。選び方と張り方は?おしゃれなオススメは?

キャンプの用具を買う時にテントの次に高額な買い物になるキャンプタープ。お値段がお値段な分、慎重に選びたいですよね(>_<)

キャンプマットオススメ比較。コンパクト、エアマットまとめ。

キャンプの際に忘れてはいけないのがキャンプマット!キャンプマットて何?という方もいると思うので、今回はキャンプマットの選び方やオススメキャンプマットを