*

キャンプタープ。選び方と張り方は?おしゃれなオススメは?


Sponsored Link

キャンプの用具を買う時にテントの次に高額な買い物になるキャンプタープ。お値段がお値段な分、慎重に選びたいですよね(>_<)

でも、まずキャンプタープって必要なの?たくさん種類があるけど結局どれがいいの?
などなど、たくさん疑問があると思います!

タープ キャンプ

今回はそんな気になるキャンプタープについてちゃんと知っていい買い物をしちゃいましょう♪

  • キャンプのタープって何?なしでも大丈夫なの?
  • 選び方のポイントは?
  • タープの張り方は?
  • おしゃれなオススメタープまとめ

キャンプタープがあるだけでアウトドア感100倍!!結構いろんなシーンで使えるんですよヾ(●´∀`●)

キャンプのタープって何?なしでも大丈夫なの?

テントがあったらタープはいらないんじゃないの?っと思う方も多いかもしれません。

ただ、タープにも魅力がたくさんあるんです(*´∀`*)

タープとテントの大きな違いは、テントは周りを幕で囲い、そのなかで休んだり、寝たりするのが主な目的です。

タープ キャンプ アウトドア

タープは強い日差しや急な雨から守ってくれるます。日よけ・雨よけ・風よけ・視線よけに使えるんですね。大きさや形状は多種多様!用途によって使い分けることもできます。

料理や食事、休憩などでタープを使い、アウトドアではテントよりもタープで過ごすことのほうが多かったりします(*^^*)

選び方のポイントは?

タープは種類が多種多様!なので目的に合ったものを選びましょう。

選び方のポイントは

  1. 季節
  2. 大きさ
  3. 性能

この3つのポイントでタープを選ぶと、あなたが欲しい!というタープにきっと出会えるはずです♡

Sponsored Link

季節

春夏秋冬、季節が異なると気候も異なりますよね。基本、上の布がメインのタープを選ぶ場合、季節ってとっても重要です。

暖かい季節のキャンプで使う用、海で使うなら海風を感じることができるようなマリン用、雪山で使うなら雪山用など。

大きさ

大きさも重要なポイント!人数は設営する場所によって大きさは替えましょう。

10人で行ったのに2人用では収まりきりませんし、10人用を1人で使うというのもなんだか物足りないですよね(>_<)

性能

設置や後片付けの負担は?重さは?雨風には強い?日よけには?風通しは?虫よけ対策には?と様々な気になる性能があるかと思います。

タープの張り方は?

  1. 設営する場所を決める
  2. ポールとロープの位置取り決める
  3. ペグを打ち込む
  4. 地面からロープを張る位置を決める
  5. ポールを立ち上げる
  6. 長さ・高さを調節する
  7. タープのゆるみを調整する
  8. ペグを地面に打ち込んでロープを固定する
  9. ロープの長さを調整する
  10. タープに歪みやたるみの内容にしっかり張る
  11. タープに防水スプレーをかけて完成!

タープを設営するにはタープの大きさの2倍ほどの面積・広さが必要です。

タープは風の影響を受けやすいのでどの方向に張るか、また日よけの機能も果たすので、太陽の動きも計算して、設営場所を決めると後で「しまった!」ということにはならないですよ♪

おしゃれなオススメタープまとめ。

タープの種類はざっくりといっても4種類もの種類があります!

  1. ヘキサ型
  2. レクタ型
  3. スクリーンタイプ
  4. シェードタイプ

それぞれにそれぞれの良さが合って、目的やお気に入りのブランドで選ぶのもありかもしれません♪

今回は私のオススメのタープをご紹介しちゃいます!

ヘキサ型の一番の魅力は設営の簡単さ!慣れちゃえば1人でも設営することができるのが魅力です(*´∀`*)

アウトドア感を簡単に味わうことができるので庭のBBQなどでも使えます!

アウトドアのイベントでもよく見かけるタイプのレクタ型。2本のポールを軸にサブのポールが4本で支えています。
木にくくりつけたりアレンジOKです♪

虫が気になる〜という方にオススメなのがスクリーンタイプ!このタイプ、小学校の運動会や海辺でも見かけますよね〜(^o^)
結構いろんなシーンで使えるのでめっちゃ便利ですよ!!

見た目に可愛いシェードタイプは同じシェードタイプを幾つか並べて使うのも楽しさUPです。

いかがでしたか?

タープはたくさん種類があるので選ぶ楽しさもいっぱいです(^o^)あなたのお気に入りは見つかりましたか?

タープと言えばタープの日陰のもとでキャンプ!

楽しいアウトドアを過ごしてくださいね♪

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャンプの女の子の服装と持ち物。春夏秋冬共通のポイントは?

キャンプに誘われたけれど、「初めて行くキャンプ。服装は?持ち物はどうしたらいいの!?」と困っているあなた。

海での遊び。大人から子供、カップルまで。グッツ道具まとめも。

あなたは海にカップルでいったら何をしますか? 友達や家族と一緒に海に行ったら何をしますか?

スイカ割りゲームの歴史と遊び方のルール。棒の代用は何?

夏!海!ときたらあなたなら次は何が来ますか?

キャンプの料理。初心者でも簡単に作れるオススメメニューは?

アウトドアの定番の料理といえば ” BBQ ” じゃないですか?でも定番すぎてつまらない!もっと他にも簡単にできるアウトドアのメニューってないのかな?

キャンプのテントオシャレで人気のオススメは?選び方は?

この季節になるとレジャーでキャンプに出かけに行きたくなりますよね!そんな時に必要なアイテムの一つが「キャンプ用のテント」!

キャンプマットオススメ比較。コンパクト、エアマットまとめ。

キャンプの際に忘れてはいけないのがキャンプマット!キャンプマットて何?という方もいると思うので、今回はキャンプマットの選び方やオススメキャンプマットを