*

大曲の花火大会2017。日程、場所取りは?駐車場、渋滞情報は?


Sponsored Link

東北の「行ってみたい花火大会ランキング」堂々の第1位!日本全国から花火師と花火好きが集まる人気の花火大会です。よくTVでも取り上げられることが多いので知っている人も多いかと思います。

日本全国の花火師が集まって競い合う花火は超ド級!見る人をアッと驚かせたり、感動させたりしてくれます。そんな大曲の花火大会の…

  • 大曲の花火大会の日程と時間は?
  • 大曲の花火大会の見所は?
  • オススメの場所取りスポットは?
  • アクセスは?駐車場、渋滞情報は?

たかが花火?いえいえ、されど花火。日本人の心に響く花火大会なんですよ!

大曲の花火大会の日程と時間は?

大曲の花火大会

大曲花火大会は毎年開催される日程が決まっています!公式によると、毎年8月の第4土曜日に開催。これだと毎年「今年はいつだっけ?」と予定の調節に悩まずにすみますね♪

  • 開催日:2017年8月26日(土)※雨天決行(荒天時は順延)
  • 開催時間:【昼花火の部】17:30~18:15、【夜花火の部】18:50~21:30
  • 打ち上げ数:約18,000発
  • 開催場所:雄物川右岸河川敷(大曲花火大橋下流)

大曲の花火では他の花火大会には珍しく「昼の部」と「夜の部」があります。昼の部・夜の部を合わせると、たっぷり3時間近く花火を楽しむことが出来るんです!こんなに長い時間花火を楽しめること、なかなかないですよね〜♪ほんと花火好きにはたまりません。お腹いっぱい花火を満喫することができちゃいます!

大曲の花火大会の見所は?

大曲の花火大会

大曲の花火の歴史は遡ること200年以上。1800年初期には大曲で花火が打ち上げられていたという文献が残っています。そんな大曲の花火で「花火競技大会」が初めて催されたのは1910年。花火競技大会としても実に100年以上の古い歴史があるんですね!

今では花火競技大会の優勝者には内閣総理大臣賞が贈られるなど権威ある花火大会です。やっぱり大曲の花火大会の最大の魅力はなんといっても日本全国の花火師が花火の美しさと芸術性が競い合われる「花火競技大会」ではないでしょうか?打ち上げられる花火の総数はなんと約18,000発

 

Sponsored Link

 

花火師が魂を込めて打ち上げる美しい花火を見ようと日本全国から花火ファンがああつまり、毎年70万人を集める稀有な大イベントとなっています。「大曲の花火大会」のオープニングには大会運営が提供する花火が打ち上げられます。実はこれも人気の1つなんです!

音楽に合わせて花火が開花する、ワイドスターマイン毎年、完成度もバッチリなんですよ!そして、大曲の花火大会の特徴でもある二部構成の花火大会。昼の部と夜の部、合わせると3時間もの間花火が楽しめるんです(*^^*)昼の部に催される花火は5号玉早打ち5連発、割物または煙竜というもの。

ひゅるるる~という花火のさえずり、天に昇る竜の姿のような煙の筋が美しい~♪そして、そして!夜の部はその中でさらに2部に分かれています。「課題の部」と「創造花火の部」。腕によりをかけた花火を携え、花火師たちが花火の完成度、芸術性、美しさを競い合います!

これは昨年の内閣総理大臣賞を受賞した花火。あー、早く花火大会に行きたい〜!

オススメの場所取りスポットは?

こんな素敵な花火大会、いい場所で見たいですよね〜!「お金を出してでもいい場所で見たい!」という方は大曲の花火大会では有料席がわずかですが用意されているのでこちらをご検討してみては?ちなみに抽選制なので、発売日すぐに予約し忘れちゃっても問題なし!当たるまでのドキドキですね(>_<)

  • A席:【定員】6名、【料金】23,000円
  • C席:【定員】5名、【料金】15,000円
  • イス席:【定員】1名、【料金】3,000円

チケットの入手方法は3種類あります。

  • 大曲商工会議所での直接販売
  • 電話受付
  • インターネット受付

ちなみに当日券はありません。抽選販売日は毎年6月上旬から順次始まっています!詳しい日程は公式サイトをチェックしてみましょう!

なお、有料自由席があり、1名1,000円です。高校生まで無料です。こちらは当日徴収するタイプの有料席です。お金はないけど花火を楽しみたい!という方にオススメのスポット&穴場スポットをご紹介しちゃいます♪

打ち明け会場対岸の河川敷

まずは定番スポット。公式に準備されている無料観覧席となっています。有料観覧席の横に並んで、無料で花火を楽しめちゃうのでとってもお得&花火が美しく見ることが出来るお得スポットです!

ですが、ライバルは数万人。みんなそんな魅力のスポットで見たいですよね〜。そう、激戦区です。前日の15:30に入場が開始。入場待機場所へ行き、そこから無料観覧席に入るには当日の朝9:30を待つことになります。…前日入りできる方にオススメです♪

アクセスは?駐車場、渋滞情報は?

電車の場合電車 JR大曲駅から徒歩約30分(約2km)
車の場合車 秋田道大曲ICから車で10分(平時)

当日は交通規制が行われます。歩行者の安全最優先で考えられています。ですのでシャトルバスはありませんし、会場周辺は前日から駐車禁止となります(>_<)

アクセス情報はこちらで詳しくご覧いただけます♪

いかがでしたか?東北の花火大会で他にもオススメしたいのが「仙台七夕花火祭り。日程、スポットは?駐車場、渋滞情報は?」です。

ぜひぜひ素敵な花火ライフ&夏を過ごしてくださいね!

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宮島水中花火大会2017。日程や有料スポットは?クルーズ、宿泊は?

日本の観光名所の一つである広島県宮島。水中に浮かぶ鳥居の風景は多くの人の心を魅了します。そんな宮島で毎年8月11日になると花火大会が催されます! 宮島

八王子祭り2017。日程や時間。屋台や交通規制情報は?

お出かけしませんか?それなら、八王子祭りはいかがでしょうか?今回ご紹介する八王子祭りは毎年約77万人もの人が訪れる関東でも人気のお祭りです!そんな八王

東京の花火大会。カップルのデートにオススメなスポットまとめ。

夏のデートの定番といえば…!そう!花火大会ですよね〜♪ 普段とは違う浴衣姿であの人もきっとあなたにドキッ♡そんな夏のデートにピッタリの花火大会はいつ、

岡崎花火大会2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場は?

お城のバックに花火を見れる花火大会があるのをご存知ですか?それは、愛知県岡崎市で行われる花火大会で岡崎花火大会です!全国に花火大会はたくさんありますが

筑後川花火大会2017。日程や場所取り、有料スポット。駐車場は?

350年以上続く歴史ある花火大会をご存知ですか?それは、久留米市の花火大会です。1650年(慶安3年)の水天宮落成祝賀を始まりとし、350年以上続いて

有明花火フェスタ2017。場所取り、有料スポット。駐車場は?

福岡県柳川市で開催される有明海花火フェスタ! 有明海花火フェスタは打ち上げ場所と観覧会場が近く、大迫力で味わえる柳川の夏を代表する花火大会ですよね。

長良川花火大会2017。場所取り有料スポット。屋形船、駐車場は?

2週連続でなんと約3万発もの花火が打ち上がる長良川花火大会!全国でもトップクラスの花火の打上数と、2週連続花火大会という魅力…♡ 今年の長良川花火大会

清水七夕まつり2017の日程とアクセス。駐車場は?雨天の場合は?

『ちびまる子ちゃん』の作者、さくらももこさんの出身地として知られている静岡県静岡市清水区!そんな清水区で毎年夏になると大盛り上がりのお祭りが開催される

濃尾大花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?見所、駐車場は?

夏本番の季節がいよいよ近づいてきました。ビールが乾いた喉を潤してくれる時間が、とても楽しみな時期でもありますね。 でも、涼しいかわのせせらぎの中で、夜

びわ湖大花火大会2017。有料席、穴場、アクセス、駐車場は?

5月~6月に入り段々に本格化してくる暑い夏。「とうとう始まるなあ。」と思いながら、額に汗をかきながら街の中を歩いていると、ふと花火大会のポスターが目に