*

車の冷房が効かない時の原因と対処法。修理するには?費用は?


Sponsored Link

毎年夏の時期に車の運転をするときですが、自宅から乗るまたは出先で買い物などを済ませた後に乗ると車内は熱気に包まれておりとても暑いですよね。

ですので冷房をつけますが中には車の冷房が壊れているという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は車の冷房が効かない時の原因と対処法をお伝えします。→「梅雨の車で注意点。点検、メンテナンスで押さえておくこと。

車の冷房が効かない時の原因は?

car-791346_640

車の冷房が効かない原因は幾つかあります。

エアコンガスの不足

車の冷房が涼しい風を送風するのにエアコンガスという冷媒を用います。冷房を点けて風が送られるまでにこのエアコンガスをおりまぜることが必要となります。

そのエアコンガスが不足していると冷房が効きにくくなったりします。またエアコンガスが漏れていたりする場合も同様です。

エンジン始動直後

エンジンをかけて冷房をつける方が多いですが、このエンジン始動直後は車の機能がまだ完璧には機能していないので冷房が効いていないように感じることがあります。

コンプレッサーの不調

車の冷房が冷える過程の中で冷房を動かす物としてコンプレッサーがあります。このコンプレッサーが不調で機能していない場合は冷房が効きにくくなります。また最悪の場合は冷房が動作しなくなるケースもあります。

対処法は?

-shared-img-thumb-OZP_tukaihurushitahanma1188_TP_V

次に対処法です。

エアコンガスの不足の場合

まずはエアコンガスの残量を確認しましょう。車のボンネットを開けてエアコンを動かすコンプレッサーがあるのでそのコンプレッサーにあるがらう部分を覗くと残量を確認することができます。

次にエアコンガスの状態の確認方法ですが、エンジン始動している状態で先ほどのガラス部分から液体の流れや気泡が確認できます。

その際に泡が白く濁っている場合はガスが不足している証拠ですので車屋さんでガスの補充をしましょう。費用は数千円程で済む場合が多いです。

次に透明で大きな泡が確認できた場合はエアコンガスが詰まっているか漏れている可能性があります。この場合は修理に出す必要があり最低でも2万円以上はかかります。

 

Sponsored Link

 

エンジン始動直後の場合

この場合エンジンが始動して少し車を動かしているうちに自然と涼しい風が出てきます。特に古い車、軽自動車の場合は時間がかかります。普通車の場合は比較的早く涼しくなるでしょう。

コンプレッサーの不調の場合

この場合はエアコンガスが不足しているかコンプレッサー自体が故障しているかのどちらかです。まず上記で説明したエアコンガスの不足をチェックしそれでも改善しない場合はコンプレッサーの交換、修理が必要となります。

修理するには?費用は?

-shared-img-thumb-PASONA_29_TP_V

主に車の冷房で故障や修理が必要になるのはコンプレッサーエアコンガスの部分になります。エアコンガスの不調はガス不足以外では基本的にコンプレッサーの故障が原因となります。

このコンプレッサーですが個人で修理するのは基本的に無理でしょう。ですのでディーラーや車屋さんに依頼する形となります。コンプレッサーの修理の費用は最低5万円〜となっております。

高額ではありますが故障している場合はしっかり改善に努めましょう。またメルセデス・ベンツやBMWなどの外車の場合基本的な車の構造が日本の四季に対応しておらず故障しやすい傾向にあります。

さらに部品が高価または輸入したりなどの手間がかかることが多いので日本車の修理に比べて費用はとても多くかかります。

私の知人が乗っているメルセデス・ベンツのエントリーモデルであるAクラスでさえも冷房の修理に数十万かかったと言っていました。

外車=お金持ちというイメージは実は車体費用ではなく維持ができる部分にあるのがわかりますね。

最後に

bmw-918408_640

夏の時期に車の運転をする際は冷房は必須となります。特に小さいお子様を乗せる場合車内はとても高温になるのでしっかりとした対策が必要ですね。快適なドライブのためにも原因を確認して冷房が効いている状態にしましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

車庫証明の距離の測り方の基本。特例や実家、自宅での測り方

車庫証明をとるときに書類をいくつか作成しなければいけないのですが、その際に厄介な作業になるのが「測定」と「周辺地図作成」です。「周辺地図」と「詳細地図

梅雨の車で注意点。点検、メンテナンスで押さえておくこと。

毎年やってくる梅雨の季節。雨の日の運転は苦手な方も多いと思います。ですが、梅雨の時期はしっかり車のメンテナンスまたは、対策を怠っていると車がダメージを

車検切れで事故を起こした罰則、罰金は大変?保険の適用は?

皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?私は娘が夏風邪にかかってしまい大変でした泣それだけではなく、私自身も娘から夏風邪を頂きまして今日なんか会社を

車で当て逃げした人の罪は?保険、時効は?警察から捕まる確率は?

唐突ですが、皆様は「夏」と「冬」どっちが好きですか?私は断然「冬」派です!夏は梅雨でジメジメして、その後高気温で体力も持って行かれてそりゃもう大変なん

車の維持費の月、年間の平均は?節約をして安くするのこつは

毎年5月頃になると請求のくるもの「車税」。車の維持費の1つの目安としてよく挙げられます。車を購入する際に一番に考えなければいけない「維持費」ですが、ど

車庫飛ばしとは?法律ではどうなっている?ばれると通報される?

いやー夏になると本当に車の燃費が悪くなる一方ですね。クーラー無しではあの環境下では運転なんてまず無理ですからね。皆様はどうですか?私はセダン車に乗って

軽自動車スタッドレス。価格や基準は?どうやって選ぶのがいいのか?

出典:car.watch.impress.co.jp ドライバーにとって、冬場に欠かすことのできない、スタッドレスタイヤ。昔と違って今は軽自動車の快適

車のカビ、臭いの原因と対策。掃除で除去するときのこつは?

ふと車に乗った時、鼻につくような嫌な臭い感じたことはありませんか?それは車の中にカビが発生し、異臭まで放っているのです。→「雨の日の車の運転や乗り降り

車検切れ車を運転したら罰金は?買い取りや名義変更はできる

いやぁ〜今年の夏は暑い!!暑すぎるんですよ本当に!毎回毎回お出かけするたびになんですけどどっか飲食店やお店にいくじゃないですか?そしていざ帰ろうと車に

車庫証明書の書き方、取り方。必要書類は?費用はかかるもの

車の購入や様々な手続きに必要となる「車庫証明書」。車関係の手続きには欠かせません。ですがその「車庫証明書」を取得するためには様々な書類が必要になります