*

エアコン(冷房)が効かない時の原因は?故障かどうか確認法。


Sponsored Link

近年夏の季節は年々温度が上昇している傾向にあります。地域にもよりますが家でも暑いと感じることは珍しいことではありません。家の中でくらい快適にすごしたいですよね。

そこでエアコンを使用するのですが中々涼しくならないまたはエアコンが効きにくいと思われている方もいらっしゃいますよね。

エアコンも機械ですから調子が悪くなることも当然ありますがこの夏の時期にやり過ごせるかがとても不安に思われることもあるでしょう。

そこで今回はエアコン(冷房)が効かない時の原因と故障かどうか確認する方法をご紹介していきます。→「夏のエアコン冷房の電気代節約まとめ。設定温度は何度がいい?

エアコン(冷房)が効かない時の原因は?

f0ccd411b13cc64ba39171207581854e_s

エアコンにホコリやゴミが詰まっている

エアコンはフィルターとファンを通して風を送り出します。長年利用されているとどうしてもその中でホコリやゴミが蓄積してしまします。そうなると涼しい風が私たちのところまで十分に送り出されなくなります。

エアコンの対応している広さと部屋の広さがマッチしていない

単純にエアコンの対応している広さと部屋の広さがマッチしていないケースもあります。エアコンは主に6畳用から始まり13〜畳用と実は対応している部屋の広さだけでも幅広い種類があります。

少しお時間ある時にご自分のエアコンの説明書またはインターネットで型番を調べて対応している広さを確認してみましょう。

これは実際に家電量販店で働いていた私の経験上ですが目安としては表記されている広さより1〜2畳分狭い広さで合わせると良いでしょう。

室外機の場所が悪い

実はエアコン本体だけではなく室外機にも原因があります。室外機が直射日光の当たるところにあると熱を逃がしにくく、周りに物があると排出した空気がこもり空気の流れが悪くなります

これもエアコンが効きにくくなる原因の1つです。

故障かどうか確認法。先に確認する所は?

wmn0101-001

エアコンが効きにくい場合故障の恐れが考えられるのはエアコンのガス漏れです。エアコン本体と室外機双方ともにガス漏れする可能性があります

その場合、エアコンガスは涼しい風を送るためには必要不可欠なものなので当然エアコンは効きにくくなるもしくは全く涼しくないという状態にもなります。

まず確認するべきポイントは熱交換器です。これはエアコンの内部にあるギザギザした鉄製のものです。イメージしにくい場合は「エアコン 熱交換器」と画像検索してみましょう。

この部分がエアコンを始動して15〜20分後に霜がついているとエアコンガスが漏れていることになります。

次に室外機にある細いパイプです。こちらも同様に15〜20分後に霜がついているとエアコンガスが漏れていることになります。

 

Sponsored Link

 

エアコンガスの漏れを改善するのは一般人では到底できませんし、エアコンは実は結構デリケートな機械ですので修理業者に依頼して修理しましょう。

基本的には経年劣化が原因と考えられますが、明らかに1〜2年や1年未満等さほど時間が経っていないのにも関わらずエアコンガスが漏れている場合は取り付け時の不注意も考えられます

その際は取り付けした所に問い合わせし対応してもらいましょう。それ以外でもリモコンでスイッチ入れた瞬間に「ガガッー」など毎回異音がする場合なども故障と考えられます。

購入当時と比べて明らかにおかしいもしくは変わったポイントがありエアコンが効きにくいと感じたら故障を疑いましょう。

またホコリやゴミなどの蓄積がそれらの原因の可能性もあるのでまずはエアコンの掃除をして様子をみるのも良いですね。素人では難しいと思われる方はエアコンクリーニング業者に依頼するのもいいでしょう。

真夏を快適に乗り切るためにはエアコンは必要不可欠です。メンテナンスが難しいもしくはしにくい機械ではありますが結構頑丈な設計となっており、私の知人のエアコンなんかは燃費は悪いものの20年ほど現役稼働しています。

それほど難なく使用していけるものです。それを踏まえて、今回お伝えしたことを是非参考にしていただければと思います。

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

洗濯でカビ取り方。衣類や服のカビを落とすには?重曹がよい?

衣類や服にふと生じたカビ。自分が着ていく服にカビがあるなんて嫌ですよね。例えば洗濯が終わり少しそのまま洗濯機内に置きっぱなしにしたりするとカビが発生す

水筒、ステンレスボトルの洗い方は?臭いは重曹で消せるの?

マイボトルが流行ってから、お店でもいろいろな種類の水筒を見かけるようになりました。水筒を持ち歩く方も増えましたね。好きなデザインの水筒には愛着がわきま

水筒の臭いをクエン酸や重曹、酢(クエン酸)で取る方法。

毎日、水筒を持ち歩く人ってどのくらいいるのでしょうか?会社員やOLさんなど仕事をされている方はもちろん、お子さんであれば保育園や幼稚園に登園する日は必

シール、ラベルの簡単なはがし方。ベタベタを除去する裏ワザ。

新品の食器の裏にあるはがしにくいシールや、素敵なガラスビンを再利用しようと思ってもなかかきれいにはがれてくれないラベルシール、 子供がいつの間にかペタ

クーラー(冷房)の値段の相場は?オススメはどれ?

  毎年夏の季節には必須となるクーラー。地球温暖化で年々気温は暑くなるばかりで耐えがたい暑さに見舞われるますよね。そこでクーラーの購入を考えるも色々な

定期券の払い戻しの計算方法。手数料、手続きの場所は?

皆さんの周りには、定期券を利用している人がいますか?仕事で通勤する会社員やOLさん、学校に通う学生さん達は、当たり前のように定期券を携帯していますよね

エアコンの掃除方法。いつ?頻度は?自分でできる方法は?

季節の温度の変化に柔軟に対応してくれるエアコン。夏は涼しく、冬は暖かくとても便利な家電の1つです。ですが、私も経験があるのですがたまに少し臭う時があり

布団の湿気、カビ対策。フローリングに敷く場合。除湿マットは

毎年梅雨や冬など様々な季節で問題となる湿気。その湿気はカビの原因であり放置していると布団にさえカビが、、、なんてことも。→「畳の湿気、カビ対策。取り

部屋の湿気対策。夏、冬それぞれ対策まとめ。炭でもできる??

いつの季節にもまとわりつくお部屋の問題といえば「湿気」です。特に梅雨の時期には躊躇に現れますよね。被害としては様々ですが例えばカビ等です。→「布団の湿

定期券の買い方。ICOCA、Suicaまとめ。お得に買う方法

新生活を向かえるにあたり、進学や就職で初めて通勤や通学に使う定期券を購入される方も多いと思います。定期券は高価なものなので初めて購入する際は少し緊張し