*

仙台七夕花火祭り2017。日程、スポットは?駐車場、渋滞情報は?


Sponsored Link

今年も仙台七夕花火祭りの季節がやって来ました!今年も空一面に打ち上げられる美しい花火を見たいですよね^^

仙台七夕花火祭りは東北地方でも有数の花火大会で、県内外かかわらず多くの人が来場します。その数は総勢約50万人でこの日になるとどこからこんなに人が来るんだ(@_@)?と思うほどの大賑わいです。

今日はそんな仙台七夕花火祭り2017の日程、オススメスポット、アクセス方法、駐車場情報、渋滞情報などをご紹介します!最後までキチンと読んで仙台七夕花火祭2017を120%楽しみましょう(^o^)!

 

仙台七夕花火祭りの日程と時間は?

仙台七夕花火祭出典:find-travel.jp

まず一番気になるのは花火の開催日ですよね?2017年の開催日は

8月5日(土)19時~20時30分

です!2017年は金土曜日の夜開催なので、花火が終わった後もゆっくりと屋台で買い物を楽しんだり、家族や友人、恋人と一緒にどこかに遊びに行くこともできそうですね^^

<第48回仙台七夕花火祭>
  • 開催日:2017年8月5日(土)※小雨決行。荒天時順延 日程未定
  • 開催時間:19時~20時30分
  • 花火打上数:16,000発
  • 会場:宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園【西公園付近一帯】
  • 来場者数:約50万人
  • お問い合わせ:022-222-9788(公益社団法人仙台青年会議所)

雨が降った際に延期になるかは当日になってみないとわかりませんね。今日時点ではまだ公表されていませんでした。2013年は雨が降っていても決行されたので、当日雨が降った場合でも決行するかどうかはその日になってみないとわからないところがあります。

確認方法はお問い合わせ先の公益社団法人仙台青年会議所 七夕花火祭特別委員会(TEL.022-222-9788)に電話してみるのもいいですが、おそらく当日は電話が鳴り止まずなかなか出てくれないことでしょう。

その為、オススメの確認方法はツイッターです!ツイッターならすぐに口コミで広まりリアルタイムで確認できるので、いち早く情報をキャッチすることができます^^

ツイッター公式アカウント:@sendaitanabatah

見所スポットは?有料席はあるの?

有料席(チケット)の値段は?

毎年約50万人もの人が訪れるので、混雑は必至!そして、いい場所から見られるかどうかはその日の席取りにかかっていますよね!!一番きれいに見える場所でゆっくりと花火を楽しみたいという方は有料席がおすすめです!毎年大人気で発売と同時に完売してしまうので、できるだけ早く注文しましょう!

現在、有料席についての正式な情報は出ていませんが、例年だと有料席のチケットの発売は7月上旬から「チケットぴあ」で発売予定です。詳しくは七夕花火祭特別委員会(TEL:022-222-9788)または仙台七夕花火祭ホームページで確認してくださいね^^

  • 仲の瀬橋(マス席):【定員】2~3人、【料金】12,000円
  • 中ノ瀬グラウンド(テーブル席):【定員】4人、【料金】35,000円
  • 中ノ瀬グラウンド(イス席):【定員】1人、【料金】 3,000円

※こちらの料金は昨年のものです。ご注意ください。

 

Sponsored Link

 

花火が綺麗に見られるおすすめスポット!

無料で花火が見られるおすすめのスポットのご紹介です!席取りが大切なので事前にしっかりとチェックしてから行きたいですよね!

せっかく行った場所が実は建物が邪魔であまり花火が見れない(>_<) !なんてことも十分にありえますので、事前にしっかりと情報収集しておきましょう!無料の一般観覧エリアは次の2箇所が用意されています。

  • 仙台市臨時駐車場(追廻)
  • 仙台二高グラウンド

それに加えて穴場スポットは次の場所です。

<仙台市青葉区川内追廻の河原周辺>
あまり混雑せず、花火を鑑賞できます!人ごみに巻き込まれるのが嫌で、ゆったり見たい方にオススメの場所です^^
<青葉城址(仙台城址)>
青葉城址は少し花火から離れた場所からの鑑賞になりますが、仙台の風景と花火を一望できる場所です。アクセスには車が必要です。花火ぎりぎりだと駐車場がいっぱいになって停める事が出来ない可能性もあるので注意が必要です。トイレがあるので家族連れでも安心して行けるおすすめスポットです。
<西公園>
穴場というより一番人気のスポットかもしれませんが、屋台がたくさん出廷しるのでお祭り気分を楽しむことができるスポットです。
<仙台市野草園近辺>
仙台市野草園は閉館してしまいますが、無料で駐車場に停めることができるので、車でのアクセスにオススメです!
<広瀬通りと西公園通り>

日常ではありえない道路の上に座り込めるちょっと日常ではない楽しい気分が味わえるのが特徴です。午後6時からは交通規制が始まり、車両通行止めの歩行者天国になります。そこにシートを敷いて花火をゆっくりと楽しむことができます。

普段座れない場所に座れるのでちょっぴり変わった気分を味わえます。花火の直前に行くと既に座る場所がなくなっているので18時から席取りができる方のみオススメです!ギリギリまで用事があったり、屋台を楽しみたい!という方は他のスポットがおすすめです。

アクセス、駐車場は?

仙台七夕花火祭出典:www.suntory.co.jp

電車の場合電車 最寄り駅:
・仙台市営地下鉄「広瀬通駅」から徒歩15分
・JR「仙台駅」から徒歩20分
車の場合車 駐車場 なし
※近隣の有料駐車場を利用

車でのアクセスは見られるスポットが多岐にわたるので、それぞれのおすすめスポットごとにアクセス方法や駐車場情報を調べてみてください。

無料で車を止められて花火も見れる場所がたくさんあるので、花火から少し離れたところからの鑑賞なら車でのアクセスも安心して駐車できます。近くまで行くと交通規制があるので大渋滞に巻き込まれるので、その場合は電車でのアクセスをおすすめします。

混雑を回避するために

特別急ぎの用事がなければ花火が終わってすぐには帰らずに人の流れが収まるのを屋台を楽しんだり近くで時間を潰してゆっくり帰りましょう。

そうすることで電車の中ですし詰めになって嫌な思いをすることもありません。せっかく綺麗な花火を見て気分が良くなったところに、夏の暑い時に狭い空間で長時間人と密着するなんて不快で仕方ないですよね。。。(^_^;)

交通規制、渋滞情報は?

当日は会場周辺で交通規制があります。(会場へのマイカー乗入れはできません)8月5日(土)開催の仙台七夕花火大会、仙台七夕まつりの期間中は、仙台市内が大変混雑します!交通規制もあるので、車を使うときには十分に注意して移動しましょう!一度渋滞に巻き込まれたぬけ出すのに何時間もかかる!ということが良くあります。

詳細は下記マップを御覧ください。

まとめ

いかがでしたか?仙台花火祭りの役立つ情報が満載でしたね!最後に簡単にまとめておきます。

  • 開催日:2017年8月5日(土)
  • 開催時間:19時~20時30分
  • 有料席のチケットの発売は7月1日(水)から「チケットぴあ」
  • 穴場・おすすめスポット:仙台市青葉区川内追廻の河原周辺・青葉城址(仙台城址)・西公園・仙台市野草園近辺・広瀬通りと西公園通り

この季節は花火大会が目白押し!全国で多数花火大会が行われているのでこちらもチェック!

花火をたくさん見て夏を満喫しましょう!♪

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

有明花火フェスタ2017。場所取り、有料スポット。駐車場は?

福岡県柳川市で開催される有明海花火フェスタ! 有明海花火フェスタは打ち上げ場所と観覧会場が近く、大迫力で味わえる柳川の夏を代表する花火大会ですよね。

四日市花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?見所 、駐車場は?

夏のお盆休みを終わって、8月も下旬になってくると、何となく秋の気配を感じるようになってきます。海水浴やキャンプ、山登りと家族で、恋人同士で楽しむことが

多摩川(たまがわ)花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?

段々と暑さが近づく気配を感じるようになりました。夏の暑さが一気に押し寄せてくると、もう楽しみは花火大会に集中するかもしれません。 花火大会は、大勢の見

濃尾大花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?見所、駐車場は?

夏本番の季節がいよいよ近づいてきました。ビールが乾いた喉を潤してくれる時間が、とても楽しみな時期でもありますね。 でも、涼しいかわのせせらぎの中で、夜

宮島水中花火大会2017。日程や有料スポットは?クルーズ、宿泊は?

日本の観光名所の一つである広島県宮島。水中に浮かぶ鳥居の風景は多くの人の心を魅了します。そんな宮島で毎年8月11日になると花火大会が催されます! 宮島

全国新作花火競技大会2017。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

一風変わった花火を見てみませんか?花火といえば定番の丸い形をしたものから円盤型のものだったりいろいろと形や色がありますよね?花火の新作ってどこで披露さ

岸和田だんじり祭りの見所や日程、アクセスまとめ

皆さん!こんにちは!いきなりですが、岸和田市って聞いたことありますか?以前放送された尾野真千子さん主演の連続テレビ小説「カーネーション」の舞台でもあり

常総きぬ川花火大会2017。日程や打ち上げ場所は? 見所、駐車場は?

夏本番の季節が近づいてくると楽しみなことは、海、山、キャンプと色々とあるでしょう。でも、夜空に打ち上がる花火を見ながら、贅沢な時間を過ごすのもいいので

大曲の花火大会2017。日程、場所取りは?駐車場、渋滞情報は?

東北の「行ってみたい花火大会ランキング」堂々の第1位!日本全国から花火師と花火好きが集まる人気の花火大会です。よくTVでも取り上げられることが多いので

長良川花火大会2017。場所取り有料スポット。屋形船、駐車場は?

2週連続でなんと約3万発もの花火が打ち上がる長良川花火大会!全国でもトップクラスの花火の打上数と、2週連続花火大会という魅力…♡ 今年の長良川花火大会