*

鎌倉花火大会2017。日程や有料スポットは?屋台、駐車場は?


Sponsored Link

デートスポットをお探しですか?それとも、友達や家族とお出かけですか?そんな方におすすめの夏のイベントがあります!それは鎌倉花火大会です!由比ガ浜(ゆいがはま)海岸で行われ、日常では想像もつかない約15万人以上の方が花火を見に集まります!

おすすめのデートスポットして夏の思い出作りに大人気の場所です。今回はそんな鎌倉花火大会の

  • 見どころ
  • オススメ穴場スポット
  • 屋台
  • アクセス・混雑情報

などをご紹介します!

 

 

鎌倉花火大会の日程と時間は?

鎌倉花火大会出典:sk-imedia.com

花火大会といえばまずはじめに気にあるのは日程情報ですよね!

  • 開催日:2017年7月19日(水)※雨天・荒天・高波の場合は中止会場
  • 開催時間:19:20〜20:10
  • 開催場所:由比ヶ浜海岸・材木座海岸 ※駐車場はございません。
  • 打上数:約2,500発

会場が2箇所あるように見えますが、花火が打ち上げられる場所の反対側の海岸になっているだけですので、その辺り一帯で花火が見れると思ってもらえればOKです!

鎌倉花火大会で一番気になるところは開催されるかどうかというところです。普通の花火大会なら天気だけを気にしていればいいのですが、鎌倉花火大会は強風高波でも花火が中止になる可能性があるのです。

2015年は高波が原因で花火大会が中止されました。。。今から花火大会の日が風も波もなくて雨がふらないことを祈らないといけませんね!!そして、もう一つ厄介なポイントがあります。鎌倉花火大会は延期するというシステムがないのですΣ(゚Д゚)

ただでさえ中止になりやすいのに2回めのチャンスが無いとなるとますます開催されない可能性が高い花火大会となっています。通常の花火の4倍くらい開催されない確率が高い花火大会です。しかし、それだけ開催されて花火が見れた時の喜びも大きいです(*´∀`*)

有料席、場所取りオススメスポットは?

例年の鎌倉花火大会の一つの特徴として水中花火がありました。しかし、2017年の開催は一度中止になり、主催が変わっての開催が決定したという経緯があるので、今年は水中花火があるかも現在の時点では不明です。詳しいプログラムはホームページにて確認してみてくださいね!

有料席はあるの?

現在、FMヨコハマラジオショッピング『ラジショピ』にて観覧席が限定500枚を販売しています。(6月2日〜発売)

  • 料金:【1席】5,500円(全席指定)
  • お電話でのお申し込み:045-224-1230(ラジオショッピングコールセンター)

場所取りおすすめ穴場スポット

<材木座海水浴場>

〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座5丁目

材木座海水浴場は公式HPでメイン会場として名前が書かれているのですが、穴場的要素があります。日中の海水浴のお客さんが由比ガ浜に比べ少ないため、材木座海水浴場の認知が低いことが原意です。

そのため、材木座海水浴場では由比ガ浜に比べ混雑がマシです。しっかりと海上も空中も花火を堪能できるのでおすすめのスポットです!打ち上げ場所から近いので大迫力で花火を楽しむことができます。

最寄りできは由比ヶ浜駅ですが、和田塚駅で電車を降りたほうが少し空いているので、少し遠くても混雑に巻き込まれたくない方におすすめです!

<披露山公園>

〒249-0007 神奈川県逗子市新宿5丁目4-1

人混みを避けて花火を楽しみたいという方には披露山公園がおすすめです。海岸より人混みができづらく、ゆっくりと花火を楽しむことができます。そして、由比ヶ浜が一望できて花火もしっかり見られるのでおすすめです。

アクセス方法は逗子駅から鎌倉バスに乗車し、披露山公園入口で下車して15分ほど歩きます。この移動が少し面倒なのが人が少ない理由の一つです。水中花火は水面で炸裂するので、自分がいる位置より低い場所で開く花火を見ることができます。なかなか他では味わえない斬新な花火鑑賞が楽しめます。

<大崎公園>
披露山公園よりさらに10分ほど歩いた所に位置する公園です。水中花火は見づらいところがあるのですが、打ち上げ花火はしっかり見られます。アクセスと水中花火の見づらさから人が少なくてゆっくりと花火を楽しむことができ、披露山公園より海に近いので、花火を近くで楽しむことができる場所です。
<由比ガ浜海岸>

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目7−1

由比ガ浜の近くで花火を見たいという人には鎌倉海浜公園がおすすめです!鎌倉海浜公園は3つのエリアに分かれています。由比ガ浜地区、坂ノ下地区、稲村ガ崎地区の3つです。

この中でも由比ガ浜地区は高台になっているため海が見える公園として有名です。芝生やグラウンドがあるのでシートを広げて花火を間近で楽しむことができるおすすめのスポットです。

見所は??

鎌倉花火大会の見どころはなんといっても、他では見られない「水中花火」にあります。水中花火とは高速船から花火玉を海に向けて打ち上げます。本来であれば、花火は空に打ち上げるものですが、昔花火師が誤って花火玉を海に落としてしまったそうです。

 

Sponsored Link

 

そして、海の中で炸裂した花火が美しくその後、水中花火として海の中に花火を上げるということが行われるようにありました。日本全国で探しても水中花火をしているところは宮島と鎌倉の2箇所です。とても珍しい花火なのでぜひぜひ見ておきたいですね!

鎌倉花火大会の屋台・露店情報!

お祭りといえば屋台・露天で買い食いをしたり射的をしたりして楽しむのが夏の風物詩ですよね。鎌倉花火大会にはたくさんの屋台・露店が出店されています。

食べ物なら

やきそば・たこ焼き・お好み焼き・焼き鳥・かき氷・クレープ・わたあめ・リンゴ飴・

遊びなら

型抜き・射的・金魚すくいなど

を楽しみうことができます。お祭りで定番の屋台・露店がとんどすべて揃っているので、ぜひ花火と一緒に屋台・露店なども楽しんでくださいね。

アクセス、駐車場、渋滞情報は?

鎌倉花火大会出典:vcamera.hobby-web.net

花火といえばどこも混雑して大渋滞・大混雑になりますよね。鎌倉花火大会は交通規制があるので、車を使ったアクセスは選択肢に入れないほうがいいでしょう。地元の人も車で花火を見に行くなんて無謀すぎる。。。と口をそろえて言うほど車でのアクセスは絶望的です。

電車の場合電車 江ノ島電鉄 和田塚駅・由比ヶ浜駅 徒歩5分
江ノ島電鉄・JR横須賀線 鎌倉駅 徒歩15分

花火当日の午後6時30分~午後10時30分 には鎌倉駅前交差点から滑川交差点間は、車両通行止め。各店舗、駐車場等からの出庫もできなくなります。その他には、午後6時30分~午後11時まで鎌倉駅東口・西口ロータリーは入れません。

規制の影響でバス・タクシー乗り場が普段とは違う場所になります。規制時間は状況により長くなったり短くなることがあります。会場付近に駐車場は無く、もちろん勝手に停めることもできません。

多くの人が移動していて車が移動できるタイミングは殆ど無いと行っても過言ではありません。もし、どうしてもくるまで行きたいというのであれば午前中から待機する行きおなら大丈夫とのことです。滑川付近の海岸は午前中から混雑が始まっています(^_^;)

滑川付近の海岸で観たい!という方は、海水浴を楽しんだ後に、そのまま花火を観るくらいでないと、なかなか難しいみたいですね。午後から滑川付近の海岸の近くに近づこうものなら混雑に巻き込まれれて動けなくなるのでやめておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?日中は海水浴を楽しみながら夜は美しい花火を楽しめる鎌倉花火大会!全国広しといえど水中花火を見れる場所は限られているのでぜひぜひ見ておきたいですよね!そんな鎌倉花火のポイントを整理しておきます。

  • 開催日:2017年7月19日(水)※雨天・荒天・高波の場合は中止会場
  • 開催時間:19:20〜20:10
  • オススメの穴場スポット:材木座海水浴場・披露山公園・由比ガ浜海岸
  • アクセスは電車を使って!車はNG!

この辺りのポイントを押さえていれば大丈夫です^^鎌倉花火大会以外のもこの時期は全国でたくさんの花火大会が開催されているので3つおすすめの花火大会をご紹介します。

ぜひ夏の思い出作りに足を運んでみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

濃尾大花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?見所、駐車場は?

夏本番の季節がいよいよ近づいてきました。ビールが乾いた喉を潤してくれる時間が、とても楽しみな時期でもありますね。 でも、涼しいかわのせせらぎの中で、夜

安倍川花火大会2016。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場。

毎年、夏になると全国各地で催される花火大会!その中でも東海道で有名な花火大会といえば、安倍川花火大会ですよねヾ(●´∀`●) 安倍川花火大会は約60万
長岡花火大会

長岡まつり大花火大会2017。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

日本三大花火大会の一つと言われる長岡祭り花火大会の季節がやって来ました!開催日程やアクセス方法など気になることがたくさんあると思います。今日はそんな長

神奈川新聞花火大会2016。有料席は?オススメ穴場スポットは?

横浜のみなとみらいで開催される盛大な花火大会、神奈川新聞花火大会! ビルなどの高い建物がないため花火は一層美しく、みなとみらいの夜を華やかに彩ります。

八王子祭り2017。日程や時間。屋台や交通規制情報は?

お出かけしませんか?それなら、八王子祭りはいかがでしょうか?今回ご紹介する八王子祭りは毎年約77万人もの人が訪れる関東でも人気のお祭りです!そんな八王

北國花火2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場情報。

北陸の「行きたい花火ランキング」「行ってよかった花火ランキング」堂々の第一位がこの北國花火です!北國花火は実は県内で12もの会場で行われます。それぞれ

みなとこうべ海上花火大会2017。露店、場所取り、交通規制は?

関西で行ってみたいランキング1位の花火大会はどこの花火かご存知ですか?正解は、みなとこうべ海上花火大会です!神戸は異国情緒溢れる街で、滋賀、京都、奈良

福山あしだ川花火大会2017。穴場スポット。駐車場、渋滞情報。

今年は芦田川花火大会に訪れてみませんか?坂本竜馬で有名な鞆の浦に訪れようとされている方や、福山市にお住まいですが花火大会には行ったことがない方におすす

片貝まつり花火大会2017。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

こんにちは!!世界一巨大な花火を見たいと思いませんか?片貝まつり花火大会で打ち上げられる四寸玉は世界で一番おきな花火玉です!四寸玉と言われてもいまチチ

仙台七夕花火祭り2017。日程、スポットは?駐車場、渋滞情報は?

今年も仙台七夕花火祭りの季節がやって来ました!今年も空一面に打ち上げられる美しい花火を見たいですよね^^ 仙台七夕花火祭りは東北地方でも有数の花火大会