*

クロスバイク初心者の乗り方のコツ。メンテナンスの方法は?

      2016/05/27


Sponsored Link

皆様、こんにちは。最近、「友人に自転車を始めたいけれど、どれを買えばよいか分からない」と相談を持ちかけられました。

Sponsored Link

自転車ブームは一時期より陰りを見せましたが、まだまだ健在です!!一緒に自転車ライフを満喫しましょう!

クロスバイクは初心者でも乗れるもの?

bicycles-1149170_640

はい、乗れます。直ぐにでも乗れます笑

あるサイクルショップの店員さんによると、ママチャリしか乗ったことがない方が自転車屋さん(埼玉)からご自宅(千葉)まで、約50㎞をそのまま乗って帰ったそうです。注:皆様はそんな無茶はしないでくださいね。膝を痛めてしまいます。

クロスバイクは全体的に、軽くて頑丈でパンクしにくく、肉体疲労を感じさせない作りになっております。そのため、ママチャリ感覚で乗れます。ですが、いきなりの無理は禁物です。

疲れにくいものの前傾姿勢をとることには変わらないので、疲労は知らず知らずに蓄積されます。まずは、毎日10㎞くらいを1ヶ月続けることから始めてみましょう。

初心者用のクロスバイクってどんなものがあるの?

bicycle-241514_640

クロスバイクには3万円程度で変えるものから10万円を超えるものまで様々です。→「クロスバイクの選び方。予算は?初心者、女性でまとめてみた。

あまりに安すぎるクロスバイクは、ママチャリの性能を少し良くした程度のものなので、スポーツバイクとしての購入にはお奨めできません。※スポーツバイク専門店で商品入れ替えの時期に、たまに出てくるお値打ち品は除きますよ。

また、10万円を超えるバイクは、上級者用と呼ばれ、非常に高性能でやはり入門者用として適しておりませんと言うのは、クロスバイクからロードバイクに乗り換える方、稀にマウンテンバイクやミニベロに乗りかえる方が多いからです。

 

Sponsored Link

 

クロスバイクは、スポーツバイク業界では、初心者用として位置付けられています。定価で5万~7万程度のものを選ぶことをお奨めします。

具体的には、アルミフレームで、ホイールに耐久性があり、ギア数が7~8のもの、スペシャライズドやジャイアント等クロスバイクで有名なメーカーの入門モデルのものを選ぶと無難でしょう。

初心者の乗り方のコツは?

child-558798_640

スポーツバイクは種類ごとに乗り方に差があったり、初心者と上級者で乗り方の違いがほとんどありません。(レースに出ている人は別かもしれませんが・・・汗)

初心者のうちに正しい乗り方のコツを覚えましょう。自転車屋さんにも正しい情報をもった人は少なく、世間に出回っている情報もマチマチでどれが正しいのか、正直、筆者も分かりません。

一番はプロのレーサーが主催している講習会サイクルジムに行くことです。ですが、近くにそういう講習会やサイクルジムがあるとは限りませんよね。

以下に、筆者がサイクルジムでプロのレーサーに教わったことを共有します。特にダイエット目的のライダーさん、必見ですよ!

「自転車は腹筋で乗るものだ!byプロレーサー」

これだけでは意味は分かりませんよね。お手元にある自転車に乗って真っ直ぐ走ってみてください。バランスをとるために肩が動いておりませんか?これは間違った乗り方です。

スポーツバイクは前傾姿勢といいつつも、猫背(ボールを抱えるイメージ)で乗り、腹筋に力を入れバランスをとります。

また、ペダルが上に来た時に踏み込むのですが、踏み込んだ後、そのまま回転力に任せるのではなくて、ペダルが下に来た時に引きずるイメージでこぎます

レーサーの先生曰く、「歩いているときに地べたにくっついているガムを踏んでしまった状態を想定し、ガムを靴から放すために引きずるイメージでペダルを持ち上げる」とのことです。

この踏込、引上げを左右それぞれ均一の力で行うようにするのです。そのためにも腹筋は使います。非常に難しいですが、これが漕いだ力がタイヤを伝わり、負荷が少なく長距離を早く走れるコツ、とのことです。

よくお腹がでているライダーさんをサイクリングロードで見かけますが、正しく乗れていない可能性があります。誤った乗り方をすると、ウエストが締まらなかったり、脚に無駄な筋肉がついてしまったりと、悲しい結果になってしまいます。

誤った乗り方は、矯正に時間がかかります。初心者のうちに正しい知識を身につけましょう!

クロスバイクにメンテナンスは必須!やり方は?

bicycle-tires-236931_640

正直、自転車のお手入れは大変です。間違ったお手入れをしてしまうと、自転車が壊れたり、事故に繋がったりするからです。詳しいお手入れを覚えたい方は、自転車屋さんが行っている講習を受けましょう笑

例えば、実際のツーリングではパンク修理をする人はあまりいません。水場を探して、タイヤを外して、チューブを外して、チューブを水に浸して穴が開いている所を探して、パッチを充てて・・・・。気が遠くなるくらい大変な作業です。

近くに水場があるとは限りませんし、水場が日陰でなかったら作業中に熱中症になってしまうリスクがあります。チューブ交換をする方法もありますが、自転車に積める空気入れは小さいので、空気を入れるのに時間がかかります。

パンクをした場合は、まずはクロスバイクを止めてください。そのまま走り続けると、チューブを傷つけたゴミがホイールまで達して、ホイールが痛んでしまうケースがよくあります。

キャリーバックに入れて、近場の自転車屋さんへ持っていくか、家に持って帰りましょう。近場の自転車屋さんに持っていく時は、クロスバイクのパンク修理ができる自転車屋さんか電話で確認してからにしましょう。

スポーツバイクを扱っていない自転車屋さんでは、折角持って行っても修理ができないケースもあります。

最低限の日常点検として・・・

  • ブレーキに異常がないか(キーキー音がならないか)
  • ブレーキのケーブルがフレームの固定位置から外れていないか
  • タイヤの空気圧は正常値の範囲以内か
  • ランプはつくか

・・・を確認しましょう。また、チェーンが渇いていないかは日常的にチェックしてください。特に雨天走行の後は、チェーンの汚れを歯ブラシなどでとり、チェーンオイルを塗ってください。

クロスバイクは簡単に乗れるバイクですが、怪我は付き物です。クロスバイクに乗る前後でのストレッチや日常点検は欠かさないようにしてください。

また、異変を感じたら、すぐに走行を止めて、異常個所の突き止めと、必要に応じて走行の中止(中断)を行ってください。自転車保険への加入は忘れずに!皆様の健やかなサイクルライフを心より応援しております!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロスバイクの選び方。予算は?初心者、女性でまとめてみた。

皆様、こんにちは。暖かくなり、風が心地よく感じる季節が巡ってきましたね。「自転車に乗って風を切る」ともっと気持ちよくなりますよね。

サイクリングロード東京編。オススメスポットはどこ?

皆様、こんにちは。週末は何をされて過ごされておりますか?暑い日々が続くので、「クーラーの効いた部屋でネットサーフィン!」なんていう生活も素敵ですが、健

クロスバイク、サイクリングする時の持ち物、準備リストまとめ

皆様、こんにちは。快適な自転車ライフをお過ごしでしょうか?自転車に乗りやすいシーズンなのに、アレルギーを発症させました。サイクリングロードで!泣