*

サイクリングロード東京編。オススメスポットはどこ?


Sponsored Link

皆様、こんにちは。週末は何をされて過ごされておりますか?暑い日々が続くので、「クーラーの効いた部屋でネットサーフィン!」なんていう生活も素敵ですが、健康的にお外で汗を流してみませんか?

いきなりジョギングはハードルが高いですし、きつくて続けられない!なんてことになっては本末転倒です。ウォーキングも素敵だけれども、普段と違った景色が見られるサイクリングを今回はお奨めさせていただきます。

今回は東京編です。それでは、最後までお付き合い宜しくお願い致します。

東京でのサイクリングロードオススメコースまとめ。

crw_9807_jfr

本屋さんなどで、サイクリングコースマップの本を見たことがある方も結構いらっしゃると思います。

東京都23区内の場合、サイクリングコースマップでは、「○○地区、歴史散策コース」などと言うように一般道を走るルートが載っていることが多々見受けられます。

2015年6月に道交法が変更され、自転車の運転も原則、車道を走る等、厳しくなりました。

時速が30㎞以上出るロードバイク、クロスバイクならまだしも、マウンテンバイクやミニベロ、一般の自転車で気軽に道路をサイクリングすることは少し敷居が高くなったようにも感じます。

そこで、自転車が気軽に走れるサイクリングロードでサイクリングをすることをお奨めします。→「クロスバイク、サイクリングする時の持ち物、準備リストまとめ

サイクリングロードと言っても、自転車だけでなく人がジョギング・ウォーキングすることができる場所がほとんどで、時速制限や、左側通行など、自動車同様の規制があるので走るときは交通ルールを守って楽しくサイクリングしてくださいね。また、自転車保険も忘れずに!

筆者お奨めサイクリングロード1:荒川サイクリングロード

まず、入門者にお勧めなのが、荒川サイクリングロードです。

【荒川サイクリングロード】
「東京都江戸川区:葛西臨海公園」から「埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがる:武蔵丘陵森林公園」まで片道約90㎞のコースです。

いきなり往復180㎞はキツイので、今回は下流から約50㎞地点にある岩淵水門あたりまでを紹介いたします。初心者にお勧めする理由は2つあります。

【お勧めの理由】
  • サイクリングロードが平坦なこと(アップダウンがほぼない)こと
  • 橋や鉄橋に「平井大橋」とか「都営新宿線」とか「首都高7号線」のように場所が示されていること

橋を登ったり下りたりしないで済むことは疲れにくいですし、入門者の方にとっては「どこを走っているのか」わかることは場所が分かることによる安心感は勿論のこと、

目標として定めている地点までの時間的目安やモチベーションの維持、場合によっては目標の見直しにつながります。

 

Sponsored Link

 

筆者お奨めのサイクリングロード2:江戸川サイクリングロード

ここは中級者向けかもしれません。河川敷から走るには一般道に入ったりと入り組んでいるので、都営新宿線の篠崎駅(自動車の場合は京王道路)あたりから走ると良いかもしれません。

海から約10㎞のところから走り始めるわけですが、海から50㎞ほどのところに、関宿(千葉県)というお城があり、サイクリングロードの終点となっております。

途中、寅さんで有名な柴又帝釈天や寅さん記念館があったり、埼玉県三郷市に自転車乗りのための休憩スポットがあったりと、各地点で休憩場所があります。

荒川サイクリングロードが開けているのに対して、こちらはアップダウンが激しく、河に沿って走るので道が曲がりくねっていたり、一部雑草が生え放題の中を走り抜けることになるので、慣れていない人には厳しく感じるかもしれません。

ただし、荒川サイクリングロードが岩淵水門まで平坦な河川敷であり、景色の移り変わりが少ないのに対し、江戸川サイクリングロードは、高層ビルから豊かな緑があふれる街並みの移り変わりを楽しむことに醍醐味があります。

途中、ご近隣の方の飼っている牛さんもみれますよ。隠れた江戸川サイクリングロードの名物です♪歴史を刻む跡地も残っており、慣れるまで大変ですが、それ以上にヤミツキになるコースです。

ちなみに、筆者は篠崎から関宿までのルートを勝手に関宿ランと呼んで土日のトレーニングコースにしておりました笑

終点の関宿の傍には、五霞(埼玉県)という道の駅があり、そこで食べられるソフトクリームは名物です。一度お試しあれ!!!

また、慣れてきたら、そのまま利根川サイクリングロードに入るもよし、渡良瀬遊水地で遊ぶもよし、渡良瀬川に入って桐生足利藤岡自転車道(通称:渡良瀬川自転車道)に入るもよし、と長距離ライドへ移行する練習にもちょうど良いサイクリングロードです。

江戸川サイクリングロードの地図を埼玉県のHPからダウンロードできるので、江戸川サイクリングロードを走るときは、印刷して持っていきましょう。

【参考URL】

他にも多摩川サイクリングロードなどご紹介したいサイクリングロードはまだまだあるのですが、限がなくなってしまうので、今回はこの辺で終えたいと思います。

最後に

sun-741813_640

自転車で長距離を走る前は必ずストレッチを行いましょう。また、帰ってきたら、脚がパンパンに腫れてしまっているので、疲労物をリンパに流す回復を行いましょう。

まずは、汗と汚れをシャワーでさっと落としてさっぱりした後に、お風呂を沸かしつつ、ベッドや布団で横になって、人が座れるサイズのバランスボールに脚を載せましょう。

それだけで十分疲労が回復します。最後にお風呂にゆったり浸かっておしまいです。翌日に疲れが残りません。

また、時間がありましたら、翌日軽くゆったりしたペースで5~10㎞程度でよいので自転車をこぎましょう。これを回復走(リカバリー走)と呼び、血液やリンパの流れを戻すトレーニングになります。

以上が、筆者のお奨めするサイクリングロード東京編および長距離ライド後の回復方法でした。皆様、怪我には十分に気を付けて、健康的な自転車ライフをお楽しみくださいませ♪

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロスバイクの選び方。予算は?初心者、女性でまとめてみた。

皆様、こんにちは。暖かくなり、風が心地よく感じる季節が巡ってきましたね。「自転車に乗って風を切る」ともっと気持ちよくなりますよね。

クロスバイク、サイクリングする時の持ち物、準備リストまとめ

皆様、こんにちは。快適な自転車ライフをお過ごしでしょうか?自転車に乗りやすいシーズンなのに、アレルギーを発症させました。サイクリングロードで!泣

クロスバイク初心者の乗り方のコツ。メンテナンスの方法は?

皆様、こんにちは。最近、「友人に自転車を始めたいけれど、どれを買えばよいか分からない」と相談を持ちかけられました。