*

落雷でルータ(モデム)のネットが繋がらない、故障。対処法は


Sponsored Link

皆様、こんにちは。台風の季節ですね。筆者は雷が苦手で、「ピカ・ゴロゴロ・ドシャ」と音がすると思わず悲鳴を上げてしまいます。

筆者同様に雷が苦手なのは、実はPC!落雷で停電が起きた後、インターネットに繋がらなくなった、などという経験はありませんか?今回は落雷によるインターネット接続が出来なくなる現象について見ていきたいと思います。

落雷がルータ(モデム)に与える影響は?故障もありえる?

lightning-342341_640

はい、あり得ます。落雷によりルータ(モデム)に過電流が流れ、中の電気回路がショートしてしまうことが起こりえます。→「ルータ(モデム)の熱暴走対策。ネット接続不可になった時は?

家電製品などで、落雷用のアースがついているものあるように、電化製品は基本的に落雷には弱いのです。

ルータ(モデム)についてお話しておりますが、実はルータ以外にもPCやモニタ・プリンターも落雷で壊れてしまう可能性があります。常時接続が不要なPCおよび周辺機器は日頃よりコンセントから電源を抜いておくことをお奨めします。

近くで落雷が起きた時のPC機器に対しての対応は?

laptop-602620_640

まずは、当然ですが、家の中にいても危なくないか、ブレーカーが落ちていないか確認してください。安全を確保したうえでPC機器の動作確認を行いましょう。

 

Sponsored Link

 

【PCに電源が入っている場合】
更新中の必要なファイルなどを保存したうえで、一度シャットダウンして、電源を入れなおしましょう。再起動ですと、PC上のOSをリフレッシュするだけですので、過電流の解放が行われません。

落雷でルータ(モデム)のネットが繋がらない時の対処法は?

computer-1106900_640

次にインターネットにつながるか確認をしてみてください。インターネットに繋がらないときは、ネットワーク機器の電源を10秒程度落としたうえで、再度インターネットに繋がるか試してみましょう

それでもインターネットにつながらない場合は、15分程度ネットワーク機器の電源を落としてみましょう。更にインターネットにつながらない場合は、1日電源を落としてください、と言いたいところですが、

そうは言ってはいられないので、契約しているプロバイダやインターネット回線業者のHPに携帯などからアクセスし、停電による障害情報がないか確認してみましょう。

障害情報も見当たらない場合は、契約しているプロバイダやインターネット回線業者に問い合わせの電話を入れてみてください。ご利用の環境によって対処方法が異なるので、専門家に相談しましょう。

先にネットワーク機器の電源を1日落としてください、と書きました。

少し専門的な話なのですが、PCやルータなどのネットワーク接続製品にはMACアドレスと呼ばれる製品固有の情報がハードウェア(厳密にはNICと呼ばれるネットワークイーサーネットアダプタ、分かりやすく言えばLANポート)に搭載されております。

契約されているプロバイダや回線の種類によっては、モデムなどのインターネットに接続するための一番上位機器(外から引かれているインターネット回線が最初に接続する機器)が次に接続している機器(ルータやPCなど)の情報を覚えており、それによって接続を制限しているケースがあります。

落雷の過電流により、MACアドレスの判別が上手くいかなくなり、接続が出来なくなるケースもあります。その過電流の解放に1日かかるケースもないとは言い切れないのです。

古い話ですが、あるプロバイダがレンタルしていたモデムでは、2日、つまり48時間、電源をoffにして過電流の放電が解放されました。

ですが、これはレアケースなので、15分程度、ネットワーク機器の電源を落として回復しなかったら、プロバイダやインターネット回線の障害を疑いましょう。

なぜならば、プロバイダやインターネット回線業者もインターネット接続には、業務用ルータと呼ばれる特殊なルータを使用しているからです。

大手プロバイダやインターネット回線業者であれば、データセンターと呼ばれる落雷も含めた災害対策に特化した場所に、特殊なルータをおいておりますが、

残念ながらすべてのプロバイダやインターネット回線業者がそのような対策をしているとは限りませんし、また、対策をしていても家からデータセンターまでを繋ぐ過程の経路に問題が発生している可能性もあり得るのです。

プロバイダやインターネット回線に問題がない場合は、先にもご案内させていただきましたが、専門家の力を借りるのが一番です。

稀にですが、ネットワーク機器の電源を抜くときに間違えてLANケーブルも抜いてしまった、ということもございますので、操作には十分にお気を付けくださいませ。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ルータ(モデム)の熱暴走対策。ネット接続不可になった時は?

皆様、こんにちは。暖かい日を通り越して、暑い日が続きますね。数年前と比べて、格段に気温が高くなっております。