*

赤ちゃん、子供の夏風邪の症状と対策。長引く夏風邪の治し方


Sponsored Link

夏風邪は、一度罹ると長引いてしまうのはなぜなのでしょうか?とても不思議ですよね。個人的には、暑い夏だから風邪に罹らないと思ってしまうのですが。それは、安易な考えなのかもしれませんね。

暑い夏の1日を、皆さんはどのように過ごしているのでしょうか?きっと、ほとんどの人は強い日差しを浴びる屋外で汗をかき、室内ではクーラーの冷気で火照った体を冷ますことの繰り返しではないかと思います。

このような状態を毎日続けていると、自律神経の乱れを招く要因になります。自律神経が乱れると体の不調が起こってしまいます。

症状の出方は個人差があるようですが、なかでも一番多いのが夏風邪です。今回は、特に注意していただきたい夏風邪についてご紹介したいと思います。→「夏風邪が長引く理由と期間。咳や微熱を早く治す方法は??

目次)
  1. 赤ちゃん、子供の夏風邪の症状は?
  2. 赤ちゃん、子供の夏風邪の対策は?
  3. 長引く夏風邪を早く治す方法は?

赤ちゃん、子供の夏風邪の症状は?

sick_hiyasu_waki

夏風邪の大きな特徴は、38度以上の高熱・腹痛・下痢の症状が強く出ることが多いようです。また、熱は3日~長くて1週間近く続くこともありますので、赤ちゃんや小さいお子さんは脱水などを起こさないよう注意を払う必要があります

さらに、夏風邪の原因となる3つのウィルス(アデノウィルス・エンテロウィルス・コクサッキーウィルス)が引き起こす「プール熱」「手足口病」「ヘルパンギーナ」という病気にも要注意です。これら3つの病気を、簡単にご説明しましょう。

プール熱

アデノウィルスが原因で起こる病気で、正式には「咽頭結膜熱」と言われています。主な症状は、38度以上の熱が約5日間続くこと、目の充血や痒み、咽頭痛などがあります。

手足口病

コクサッキーウィルス・エンテロウィルスが原因で発症します。主な症状は、手の平や足の裏に米粒大の湿疹ができます。口の中にも水ぶくれのような湿疹ができるので、痛みを伴い症状が強い場合は食事が摂れないお子さんもいます。

ヘルパンギーナ

コクサッキーウィルス・エンテロウィルスが原因で発症します。主な症状は、突然の高熱(38度以上)が出ること、手足口病に似た痛みを伴う湿疹が口の中にできることがあります。他にも、咽頭痛や頭痛・吐き気を伴うこともあるようです。

赤ちゃん、子供の夏風邪の対策は?

ugai_tearai

我が家でも夏風邪からヘルパンギーナを発症してしまった経験があるので、子供の夏風邪は油断大敵だと強くお伝えしたいと思います。

そして、普通の風邪よりも長引きますのでお世話をするママやパパ、ご家族の方も感染してしまう可能性が十分ありますので気を付けましょう。

 

Sponsored Link

 

【夏風邪の対策】

◎手洗い・うがいを徹底する
食事前、トイレの後、外出後は必ず手洗い・うがいの習慣を作ると良いでしょう。
◎水分補給をまめにする
赤ちゃんや小さいお子さんは、汗を大量にかきますので普段から水分補給をこまめにしましょう。特に、夏風邪などで食事や水分が摂れない状態になると、脱水を起こす危険性があります。スポーツドリンクや経口補水液などを常備しておくことをおすすめします。
◎加湿器や空気清浄機を活用する
お部屋の空気をクリーンな状態に保つこと、快適な湿度を保つことがウィルスなどの感染源から身を守ることができると思います。
◎エアコンを調整する
夏は、室温を下げ過ぎる傾向があるので体調を崩してしまいます。就寝時は、タイマーをかける、風量を弱めに設定するなどの調整が必要だと思います。

長引く夏風邪を早く治す方法は?

baby-1151351_640

【脱水予防のために水分補給をする】

お子さんが夏風邪に罹ると、数日間は食事が摂れない状態になるかもしれません。脱水を起こさないためにも、水分だけはしっかりと摂らせることが重要です。お子さんの状態によっては、病院を受診して点滴などの適切な処置が必要となる場合もあります。

【質の良い睡眠を確保する】

もし、高熱が続き寝苦しいようであれば、解熱剤の他に氷や保冷剤などを使用して体温を下げます。お子さんが嫌がるようであれば、無理強いはせずに様子をみましょう。

ゆっくり眠れる環境を作ってあげることが、免疫力の回復に繋がり夏風邪を早く治すことができると思います。

まとめ

children-585730_640

いかがでしたか?夏風邪に罹ったら、予め症状が長引くことを覚悟しておいた方が良いと思います。赤ちゃんや小さいお子さんの場合、脱水が一番怖いので熱が出ている間は注意してあげましょう。

夏の暑い季節を、できるだけ快適に過ごせるように夏風邪の予防や対策は必須だと思います。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風邪薬の副作用。眠気以外にも頭痛やめまいには注意!対策は?

風邪のひきやすいこの時期に、風邪薬は本当に重宝しますよね^^)しかし風邪薬飲んで、眠気が襲ってきて起きているのが辛い!ってなった経験があると思います。

風邪薬の副作用。眠気以外にも吐き気や下痢には注意!対策は?

皆さんは風邪ひいていませんか?大丈夫ですか?私は今まさに子供と一緒になって風邪をひいて薬を飲んでいます^^;)さて、皆さんは風邪薬の副作用にはどんなの

風邪薬とアルコールの組み合わせは?何時間間隔あければいい?

風邪薬の副作用を軽く考えていませんか?実は風邪薬の副作用で死亡している例が5年間で15人もいるんですよ。特に風邪薬とアルコールの飲み合わせは、とても危

身体がだるい原因と症状は?改善する方法?解消法と薬は??

毎日身体がだるい。。。 そんな思いをしていませんか?私は日頃あまり運動をしないため体がだるく感じることが良くありました。 どれだけ寝ても身体がだるくて

風邪薬で市販やコンビニで買えるおすすめは?副作用も一緒に。

風邪位で病院に行ってられない!鼻水や喉の痛み位じゃ仕事は休めませんよね。私も子供が風邪を引いて熱が出ると、すぐに病院へ連れて行きますが、それが自分だっ

夏風邪が長引く理由と期間。咳や微熱を早く治す方法は??

あつ〜い夏にひいてしまう夏風邪。 「暖かいから!」っと油断しているといつの間にか風邪をひいてしまって…という経験がある方もいらっしゃるんじゃないでしょ

風邪薬とアルコールは死の危険も!致死量や副作用まとめてみました。

会社の付き合いなどでお酒を飲む機会って多いですよね^^;)しかも風邪をひいていても、上司からの誘いに断れずに参加なんてことも・・・。でも、風邪薬を飲ん

風邪の鼻づまりや鼻水に効く市販薬と漢方。まとめました

風邪は酷くなければ病院へ行く方は少ないですよね。私もそうですね、ちょっとした症状なら市販の薬ですませてしまいます。

風邪を引いた時、引いた相手に使える英語の便利な例文まとめ。

お久しぶりです、Honoka1712です。私の留学しているオレゴン州はとにかく雨が降ることで有名です。雨の降らないカリフォルニア州の真上に位置している

夏風邪の症状と原因は?治し方は?長引く高熱や鼻水を治したい。

「夏風邪を引いてしまって調子が悪い。。。」そんなことがよくあるこの季節、どうして夏風邪を引いてしまうのか。また大人と子供の症状の違いや、直し方について