*

熊野大花火大会2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場。


Sponsored Link

地響きがするほどの大迫力の花火大会をご存知ですか?それは300年もの伝統を誇る「熊野大花火大会」です!この熊野大花火大会は三重県ではナンバーワンを誇る大人気の花火大会です!そして、三重県のみならず、全国でもなんと!トップ10にランクインするほどの大花火大会です!

熊野大花火大会は毎年8月17日三重県の熊野市で行われます。日本の名所に指定されている鬼ケ城(おにがじょう)を舞台に繰り広げられる花火大会です!最後には熊野大花火大会の見せ場、鬼ケ城(おにがじょう)大仕掛と呼ばれる迫力ある花火を観ることができます。

お盆の初精霊供養が起源とされ、現在でも初精霊供養の灯籠焼きがプログラムに組み込まれています。また熊野大花火大会は凝った仕掛け花火でも有名です。熊野路最大の夏の風物詩となっており、花火大会には毎年多くの観光客と帰省してきた若者たちで賑わいます。

今回は、熊野大花火大会の穴場スポットや、駐車場情報、渋滞が予測などをご紹介します!最後までキチンと呼んでオトクな情報をゲットしてください!

熊野大花火大会の開催日程や時間?

出典:kumanoshi-kankoukyoukai.info

毎年開催日は8月17日のお盆と決まっています。今年は木曜日ですね。平日でもみんな夏休みで仕事がお休みなので、何曜日であろうと関係なく大混雑です!

  • 開催日:2017年8月17日※小雨決行(荒天時は予備日<8月22日(火)、23日(水)、28日(月)、29日(火)>のうち1日に延期)
  • 開催時間:19:10~21:30
  • 開催場所:七里御浜海岸(三重県熊野市木本町)
  • 打上数:約1万発
  • お問い合わせ:0597-89-0100(熊野市観光協会)

普通花火大会は雨が降ると予備日が1日しか無いのですが、熊野大花火大会は予備日が5日も用意されている花火大会です。熊野の人はなんとしても夏の夜空に巨大な花火を上げたい!!という強い思いが伝わってきますね(*´∀`*)

見所は??

熊野花火鬼ヶ城出典:onigajyo.jp

吉野熊野国立公園の鬼ヶ城を背景に、熊野灘に向って、約1万発の花火が打ち上げられる三重県のみならず全国で大人気の花火大会の一つです。その人気の秘密をご紹介します。三重県の熊野大花火大会は熊野灘に広がる美しい七里御浜や、国の名勝に指定されている鬼ヶ城を舞台に繰り広げられます。

3尺玉海上自爆水中花火は、疾走する2隻の船から海へ花火玉を次々と投げ入れ、海上で扇形の花を咲かせる海上自爆が見ものです!その直径は約600mに広がり、他ではなかなか味わえない美しい花火を見ることができます。

その他にも、三尺海上自爆という花火は、べたイカダを海に浮かべ、そこに乗せた250kgの三尺玉をその場で爆発させる大迫力の花火です。フィナーレを飾る「鬼ヶ城大仕掛」は、岩場や洞窟に花火を直接設置して爆発をさせるいるという他では見かけない方法で花火を爆発させます。

 

Sponsored Link

 

その衝撃はど迫力で地上から大爆発と共に地響きが何度もが起こります。体感震度が震度7に匹敵するほどの地響きを感じることができます。この大音量の花火は全国の花火第回でもナンバーワン級のド迫力です!

迫力を感じたいのであれば浜辺で見るのがベストです!花火と観客席との距離が近いので、火の粉が降って来るんじゃないかと思うほどの近さで花火を見ることができ、その大迫力大音量の花火を満喫できます。

有料席ある?場所取りオススメのスポットは?

熊野大花火大会|マップ出典:sk-imedia.com

大迫力の花火を特等席から鑑賞したい!そんな方には有料席がおすすめです!毎年大人気で完売が続いています。もし、当日潮が引いいていれば、当日券も販売されることがあります。チケットの価格は5名で1万円、半マスの2名で6,000円とみんなで割ればお値段はとってもリーズナブルです!

映画を見に行く感覚で有料席のチケットが取れますね^^)チケット購入方法はチケットぴあにて今年は6月30日から販売、その他には熊野市観光協会の窓口で購入することができます。なお、有料席は「浜席」と「堤防席」の2種類あります。詳しくは公式ホームページをご覧くださいね!


地図:熊野市観光協会

おすすめ無料穴場スポット

有料チケットが取れなかった(>_<)!無料で見たい!という方向けにおすすめの無料で楽しめる穴場スポットをご紹介します!

<七里御浜の獅子岩より南側>
カメラ好きにも大人気!夕方に行くととても綺麗な景色が撮れるビュースポットです!座っての見物もOK!敷物を持って行くといいですよ^^
<花の窟神社>
会場からは少し遠目で1キロほど離れていますが、その分空いているので落ち着いて見たい方にオススメの穴場スポットです。
<ホテル・旅館から観覧する>

ホテルの窓から見るのは1番おおすすめの方法です!ゆったりとくつろぎなががら花火を鑑賞できるので、混雑に巻き込まれる心配もありません。

少し、地上より高くなっているので見晴らしがよく、ホテルが海岸線沿いにあるため打ち上げ場所からの距離もそう遠くなりません。リーズナブルに宿泊できて、花火が楽しめるホテルは「みはらし亭」「ホテルなみ」です^^

アクセス、駐車場情報は?

電車の場合電車 JR紀勢本線熊野市駅から徒歩5分
車の場合車 JR熊野市駅から徒歩5分、大泊ICから国道42号を南へ車で5分、尾鷲北ICから国道42号経由で南へ車で40分
※当日は尾鷲南IC~大泊IC間で交通規制あり(9:00~21:00)○1000円/1日 ※一部2000円/1日

熊野大花火大会渋滞状況!

例年、熊野市に通じる国道42号線は大渋滞です(>_<)!電車やバスはを使ってアクセスされることをおすすめします。と、行っても車社会なところがあるので、皆さんあまり利用されないんですけどね…(^_^;)

  • 【行き】国道42号下り線(名古屋・大阪方面→熊野):最大渋滞 17km(大又トンネル付近から)
  • 【帰り】国道42号上り線(熊野→名古屋・大阪方面):渋滞解消 24時20分頃(花火翌日午前0時20分)

でも流石に花火の帰りに渋滞が解消される頃には日付が変わると言われるとちょっとげんなりしませんか…?ちょっぴり面倒かもしれませんが、車より電車とバスがおすすめです!

満車になりやすい時間帯別!駐車場情報

どれだけ電車がいいと進められてもそうもいかない人のために!満車になる駐車場を満車予想時刻別にまとめてみました!これで、時間を見ながら既に空きがないであろう駐車場には向かわずに済みますね!

駐車場名 満車予想時刻 台数
有馬中学校駐車場 7:00 100
木本中学校駐車場 8:00 300
有馬小学校駐車場 9:00 170
旧建設省跡駐車場 12:00 80
市営陸上競技場駐車場 13:00 510
山崎運動公園駐車場 13:00 270
市営野球場駐車場 15:00 400
熊野精工駐車場 15:00 185
旧近大高専駐車場 16:00 400
不燃物処理場駐車場 18:00 250
金山工業団地駐車場 19:00 900
金山小学校駐車場 20:00 300
金山トンネル西駐車場 20:00 300

まとめ

熊野大花火大会鬼ヶ城大仕掛

いかがでしたか?熊野大花火大会の情報をまとめてみました。最後に簡単におさらいをしてみましょう!

  • 開催日:2017年8月17日※小雨決行(荒天時は予備日<8月22日(火)、23日(水)、28日(月)、29日(火)>のうち1日に延期)
  • 開催時間:19:10~21:30
  • 見どころは3尺玉海上自爆水中花火や、海上自爆、鬼ヶ城大仕掛など大迫力の花火を満喫することができます!
  • 花火を見るなら大迫力で楽しめる有料席がオススメ!5人1万円2人6000円の2つのチケットがあります!
  • その他の穴場スポットは、七里御浜の獅子岩より南側、花の窟神社、ホテル・旅館からの鑑賞です!
  • 渋滞が激しいので電車でのアクセスがオススメ!車でのアクセスの場合は駐車場情報をチェック!

これで熊野大花火大会を楽しめることまちがいなしです!この他にも花火大会がたくさん開かれているのでぜひぜひそちらの情報もご覧ください。

ぜひぜひこの夏は花火大会にたくさん参加して夏をめいいっぱい楽しみましょう!!

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花火デート。モテ女性の服装と髪型。女子力アップ持ち物は?

花火デートでどんな服装や髪型で行ったらいいのかな?   彼とデートなら誰でも悩んでしまうデートの時の服装!普段とは違い花火大会となるとちょっ

勝毎花火大会2017。有料席は?オススメ穴場スポットは?

夏といえばやっぱり花火ですよね。花火が弾けた瞬間の美しさと圧倒される大音量には胸が踊りますね!!国内の旅行先で夏場に大人気なのが北海道!北海道は梅雨も

仙台七夕花火祭り2017。日程、スポットは?駐車場、渋滞情報は?

今年も仙台七夕花火祭りの季節がやって来ました!今年も空一面に打ち上げられる美しい花火を見たいですよね^^ 仙台七夕花火祭りは東北地方でも有数の花火大会

姫路ゆかたまつり2017の日程と見所は?交通規制とアクセスは?

夏祭りといえばゆかたですよね。どこの夏祭りもゆかたを着るのはみんな同じですが、「姫路ゆかたまつり」はちょっと違います。

東京の花火大会。カップルのデートにオススメなスポットまとめ。

夏のデートの定番といえば…!そう!花火大会ですよね〜♪ 普段とは違う浴衣姿であの人もきっとあなたにドキッ♡そんな夏のデートにピッタリの花火大会はいつ、

なにわ淀川花火大会2017。有料席、観覧席場所。屋台情報は?

淀川の花火大会はいつ始まったかご存知ですか?淀川の花火大会は平成元年の1989年に始まりました。全国に数ある花火大会の中でも上位にランクインするほどの

おわら風の盆2016。前夜祭があるの?見所、日程、アクセスは

夏の風物詩と言えば花火大会ですね。暑い夏を吹き飛ばすが如くに、全国あちらこちらで夜空を華やかに照らしてくれます。それと同じように、街の色々な場所で行な

片貝まつり花火大会2017。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

こんにちは!!世界一巨大な花火を見たいと思いませんか?片貝まつり花火大会で打ち上げられる四寸玉は世界で一番おきな花火玉です!四寸玉と言われてもいまチチ

濃尾大花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?見所、駐車場は?

夏本番の季節がいよいよ近づいてきました。ビールが乾いた喉を潤してくれる時間が、とても楽しみな時期でもありますね。 でも、涼しいかわのせせらぎの中で、夜

福山あしだ川花火大会2017。穴場スポット。駐車場、渋滞情報。

今年は芦田川花火大会に訪れてみませんか?坂本竜馬で有名な鞆の浦に訪れようとされている方や、福山市にお住まいですが花火大会には行ったことがない方におすす