*

七夕祭りの由来と歴史。日本三大七夕まつりって何??


Sponsored Link

夏と言えば、どんな行事を思い浮かべるでしょうか?日が長くなり外に出掛ける機会が増えるこの時期、迷っている人は浴衣を着て七夕祭りに行ってみましょう。素敵な出会いや発見があるかもしれませんよ。

七夕は、昔から短冊に願いごとを書きますが、私は「家族が健康で幸せでありますように」と書いた記憶があります。実際に短冊に書く直前までは、頭の中にいろんな事が浮かんでいるのですが、結局いつも同じ願いごとになってしまうのです。

きっと、叶えてくれる願いごとが一つだと信じていたからだと思います。私には、家族が元気でいてくれることが、他の願いごとよりも一番大切なことだと感じていたのでしょう。

しかし毎年、短冊に書いていた願いごとも、いつからか書くことが無くなってしまいました。七夕を迎える度に、頭の片隅にはあるのですが…。今年の夏は、子供と一緒に七夕を過ごして、久しぶりに短冊に願いごとを書いてみようかと思っています。

そこで今回は、七夕祭りの由来と歴史、日本の三大七夕まつりについてご紹介しますね。

目次)
  1. 七夕祭りとは?
  2. 七夕祭りの由来は?
  3. 七夕祭りの歴史は??
  4. 日本三大七夕まつりって何??

七夕祭りとは?

4216080b5bb4714d1224e352457544e1_s

皆さんが、ご存じのように7月7日(七夕の日)に催されるお祭りのことです。私は、田舎育ちなので小さな町で毎年開催される七夕祭りを楽しみにしていました。

取り立てて言うほどでもないのですが、ご近所さんや学校の同級生など、知り合いばかりが顔を会わせる七夕祭りを、いつも新鮮な気持ちで待っていたような気がします。

また、浴衣を着ることも楽しみでしたし、七夕の織姫と彦星伝説がロマンティックでとても好きでした。今、考えると恥ずかしいですが、自分が織姫になったつもりでいたのかもしれませんね。

もしかしたら、皆さんの中にも七夕に素敵な思い出があるという人がいるのではないでしょうか。

七夕祭りの由来は?

107216

七夕の由来をご存じでしょうか?3つの由来をご紹介したいと思います。

【1】棚機女(たなばたつめ)

先祖の霊を祭る前の禊(みそぎ)の行事だと言われています。7月6日、機屋(はたや)にこもって、神様のために着物を織り翌日(7日)の夕方に禊を行います。この行事が基となり「機屋」から「七夕」へ変わったと伝わっているようです。

 

Sponsored Link

 

【2】織姫と彦星伝説

琴座のベガは織姫を、わし座のアルタイルは彦星をなぞらえています。この2つの星座は、旧暦の7月7日に最も光輝くと言われており、天の川がその橋渡しをしてくれます。1年に1度だけ会える、この織姫と彦星伝説はとても有名なお話ですよね。

【3】乞巧奠(きこうでん)

聞き慣れない言葉ではありますが、古代中国の宮廷行事のことです。7月7日、機織りや書道、お裁縫が上達するようにと、お祈りする風習があるようですね。

七夕祭りの歴史は??

c0032_800x600

七夕の歴史は古く、遡ると江戸時代から始まったものだと言われています。日本では、一般的に願い事を書いた短冊を笹の葉にくくりつけます。これは、他の国では見られないようですね。

日本独自の文化が、現代までずっと伝わっているのは誇らしくもあり素晴らしいことですよね。私自身も絵本を通して親から教わりました。これは、大人になった私達が自分の子供に受け継いでいくべきものの一つであることに変わりありません。

私が七夕に対して素直に感じているものや、知っておいて欲しいことを伝えていこうと強く思いました。

日本三大七夕まつりって何??

35a031d5a9e6b5115a43718d513dd802_s

七夕の歴史は古く、江戸時代初期頃に始まり江戸時代中期頃から全国各地で行われるようになったと言われています。現代まで受け継がれてきた七夕まつりには、日本三大七夕まつりが存在します。

<1>仙台市(宮城県)

昭和2年から始まる。8月6・7・8日(固定)に開催予定。→「仙台七夕花火祭り2016。日程、スポットは?駐車場、渋滞情報は?

<2> 平塚市(神奈川県)

昭和20年代から始まる。年度により異なりますが、7月の第1または第2日曜日を最終日とし約3~4日間開催予定。

<3> 安城市(愛知県)

昭和20年代から始まる。8月の第1週目(金・土・日の週末)に開催予定。

まとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかがでしたか?7月7日の七夕は、お家で家族そろってのんびり過ごすのも良いと思いますし、浴衣を着て七夕祭りに出掛けるのも素敵な夏の思い出になりますよね。ぜひ、夏の夜空に光輝く天の川を、皆さんの大切な人達と見上げてみてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一宮七夕祭り2017。時間、駐車場は?ディズニーに会えるの?

無料駐車場一宮七夕まつりの来場者数は何万人くらいでしょうか?正解は約130万人です!一宮の七夕祭りは、日本三大七夕まつりの一つとされる夏の大イベント♪

東京の七夕祭りでデートにいくならここ!屋台があるのは?

年に1度、彦星と織姫が会えることが出来る夜…。そう、もうすぐ七夕ですね! 七夕が近づくとあちこちで七夕のお祭りが行われます。 なんとその数、全国で約8

2017仙台七夕祭りの日程と花火情報。駐車場、渋滞情報。

今年の七夕を楽しみそこねた(>_<) ! もっと今年の七夕を楽しみたい! 彼女とデートスポットを探している 家族とどこかに遊びに行きたい

2017湘南ひらつか七夕まつりの開始時間と駐車場。混雑回避情報も。

夏になるとあちこちでお祭りが開催されます。屋台に花火、浴衣を着て夏を満喫!お祭りは伝統的に続くものも多く、その歴史を知るともっともっと楽しむことができ

安城七夕まつり2017の日程とアクセス。駐車場は?交通規制は?

安城七夕まつりのの来場者数は何万人規模だと思いますか?正解は100万人規模です!! 首都圏でもないのにこんなにたくさんの人が訪れるイベントはとても珍し

七夕の由来は?意味は?願い事は叶う?七夕伝説の日本と中国の話

皆様、こんにちは。突然ですが、もうすぐ七夕ですね!子どもの頃は、織姫様と彦星が会えるように晴れてほしいと、てるてる坊主を作って空に祈ったものです。