*

猪名川花火大会2017。穴場スポットの場所。屋台、アクセスは?


Sponsored Link

この夏はどこの花火大会に行くか決まりましたか?今回ご紹介する花火大会は猪名川花火大会です。猪名川花火大会は、昭和23年から開催されている歴ある、花火大会です。

この花火大会は大阪府池田市と兵庫県川西市が協力して、開催している花火大会です!関西を代表する大阪と兵庫が友好のためにとコラボして生まれた花火大会なんですね。今回はそんな猪名川花火大会の

  • 日程
  • おすすめの穴場スポット
  • 屋台情報
  • アクセス交通情報

などをお伝えします。

 

 

猪名川花火の人数、日程時間と打ち上げ場所は?

猪名川花火大会

猪名川花火大会は例年8月の第三土曜日に開催されることが決まっています。開催日時等は以下の通りです。

  • 開催日:2017年8月19日(土)※荒天の場合翌日20日に順延
  • 開催時間:19:20~20:20
  • 開催場所:猪名川河川敷(兵庫県川西市小花2丁目付近)
  • 打上数:約4,000発
  • 問い合わせ:072-740-1161 (川西市役所 文化・観光・スポーツ課)
  • 有料席:無し

2014年は雨天中止となってしまいましたが、2015年は無事に開催されました。今年も晴れて綺麗な花火で夜を彩りたいですね。小雨程度なら花火は決行されます!

当日天候が思わしくなく開催されるか気になる方は事前に事務局まで電話で確認してみる事をおすすめします。また、ホームページやツイッターなども情報をいち早くチェックできるのでおすすめです。

穴場スポットの場所や見所は?

猪名川花火大会

花火といえばなんと言って場所取りが大切!一番きれいに見えて、ゆったりと見れると最高ですよね。猪名川花火大会は有料席が用意されていません!そのため、今回は8つの穴場スポットをご紹介いします。

おすすめの穴場スポット:猪名川運動公園~猪名川大橋周辺

打ち上げ会場からは少し離れていますが、その分人混みもゆるくなり、花火をゆっくりと楽しむことができるおすすめの穴場スポットです♪

おすすめの穴場スポット:五月山秀望台

こちらもまた、花火会場から離れており、約2kmの距離があります。臨場感のある大迫力な花火を楽しみたいという方にはおすすめしませんが、夜景と一緒に花火をゆっくりと楽しみたい方にはおすすめです。

五月山秀望台の近くには五月山動物園や、ハイキングコースなどがあります。そのため当日は、午後からお出かけして花火が始まるまでの時間を存分に楽しむ事ができる場所です。

おすすめの穴場スポット:すみれが丘

すみれが丘郵便局と小学校の間には長い階段があります。ここがベストスポットとして、ブログでも今話題になっています!!見通しがよく綺麗な花火を見ることができます。こちらも距離は少し遠目なので臨場感を求めない人におすすめの穴場スポットです。

おすすめの穴場スポット:伊丹・総監部東

また、更に花火会場はからは遠くなるのですが、混雑に巻き込まれるのは嫌!でも花火は見たい!という方におすすめのスポットです。川西市から離れて伊丹市から鑑賞できます。最寄り絵の駅は「北伊丹駅」でアクセスも簡単です。猪名川の花火が良く見えるので、ネットやブログで評判のスポットです。

 

Sponsored Link

 

おすすめの穴場スポット:甲子園大学

こちたらはとても穴場スポットなので、皆さん知らないかもしれません。宝塚観光花火大会でも観覧スポットとして知る人ぞ知る穴場があります!それは甲子園大学です!15分かけて高台までのぼるとそこからは猪名川花火大会の花火がバッチリと見れます!

おすすめの穴場スポット:葬祭ホール千の風 池田

地元の人に人気の穴場スポットで駅からは若干遠距離があります。歩道から花火をゆっくりと楽しむことができるのが魅力!セレモニーホールの前なので、花火大会のために開放されているわけでもありません(^_^;) 迷惑になるので、路上駐車などはしないようにお気を付けください。

おすすめの穴場スポット:絹延橋周辺

打ち上げ会場からは少し南に離れたところに位置するのが絹延橋です。この辺は人が少なくゆっくりと花火を楽しむことができるおすすめの穴場スポットです!

おすすめの穴場スポット:伊丹スカイパーク

こちらは伊丹花火大会の観覧スポットとしても知られるおすすめの穴場スポットです。伊丹空港や飛行機が手前に見え、その後ろに花火が打ち上げられる姿を楽しめるスポットです。普段他の場所ではなかなか見られない珍しい風景で花火を鑑賞できる場所です。

屋台情報は?

猪名川花火大会屋台

猪名川花火大会はもちろん屋台もあります!みなとこうべ海上花火大会で約200店の屋台が出店されるのですが、こちらの猪名川花火大会では約350店舗も出店されるという大盛況ぶりです!

たくさん出店される屋台を存分に楽しみたいですね^^)屋台の出る場所は池田、川西側ともにたくさんの屋台が出店されます。早いところでは11時位から屋台の開店が始まります。だいたい15時にもなるとすべての店舗が開店し、勢揃いします!

おすすめ屋台情報!

川西側の会場の屋台についてご紹介します。阪急川西能勢口駅で下りて、駅の構内にある、クックデリ御膳という惣菜屋さんで子供が食べるおにぎりなどを買って行くと花火大会の最中にお腹が空いても安心ですん^^

ジョニーの唐揚げというお店が駅から5分ほどのところにあります。こちらはその名の通りからあげ屋さんです。屋台で食べる唐揚げはお家で食べる唐揚げと違ってどうして幸も美味しいのでしょう!?

花火やお祭りの際に1度は買って食べたくなりますよね!ジョニーの唐揚げは唐揚げコンテストでなんと!!三年連続1位を取るというただならぬ唐揚げ屋さんなので、ぜひぜひこの機会に唐揚げを買ってみてください^^

アクセス、駐車場、交通規制情報は?

猪名川花火大会出典:sampoload.jp

電車の場合電車 ・阪急宝塚線「川西能勢口駅」または「池田駅」から徒歩約10分
・JR福知山線(宝塚線)「川西池田駅」から徒歩約15分
車の場合車 会場周辺に駐車場なし
交通規制あり

当日は電車でのアクセスをおすすめします(>_<)!車で行く場合は本当に注意してください。臨時駐車場がないため混雑に巻き込まれて花火大会が終わるということが十分にありえます。また、当日は会場周辺で18時から22時まで交通規制があります。

まとめ

いかがでしたか? 猪名川花火大会は少し離れたところから楽しめるおすすめスポットがたくさんありましたね。その他にもいろいろご紹介したので最後に簡単にまとめておきます!

  • 開催日:2017年8月19日(土)※荒天の場合翌日20日に順延
  • 開催時間:19:20~20:20
  • 開催場所:猪名川河川敷(兵庫県川西市小花2丁目付近)
  • 臨場感を求めるなら猪名川の直ぐ側で花火を鑑賞!もちろん混雑します!
  • 混雑を避けてゆっくりと花火を鑑賞したい方には『猪名川運動公園~猪名川大橋周辺・五月山秀望台・すみれが丘・甲子園大学・葬祭ホール千の風 池田・絹延橋周辺・伊丹スカイパーク』などがあります!
  • 屋台は約350店舗ものお店が猪名川の兵庫県側、大阪側のどちらにも多数出店されています。

この辺りの情報をおさえていれば当日慌てることはなさそうですね^^)この他にも多数の花火大会が開催されているので、そちらの情報もぜひぜひチェックしてみてください(^^)

夏は毎年来ますが、今年の夏はこの1回だけ!同じ夏は2度と来ないと思っておもいっきり夏を楽しましょう!

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

安倍川花火大会2016。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場。

毎年、夏になると全国各地で催される花火大会!その中でも東海道で有名な花火大会といえば、安倍川花火大会ですよねヾ(●´∀`●) 安倍川花火大会は約60万

京都五山送り火2016。日程や時間。見える場所は?ホテルは?

京都の夏の風物詩といえば、祇園祭の他にも”大文字送り火(だいもんじおくりび)”と聞けば「あ!聞いたことある!」という人は多いのではないでしょうか?

足立の花火2017。日程や場所取りスポットは?屋台、駐車場は?

夏の花火大会の始まりは足立の花火!をテーマに毎年足立の花火は夏の訪れを知らせてくれます(*^^*)足立の花火はなんと約100年以上もの歴史ある花火大会

岡崎花火大会2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場は?

お城のバックに花火を見れる花火大会があるのをご存知ですか?それは、愛知県岡崎市で行われる花火大会で岡崎花火大会です!全国に花火大会はたくさんありますが

よさこいソーラン祭り2017。日程と見所は?交通規制情報は?

本州で6月といえば梅雨でジメジメした嫌な季節。。。でも、北海道は違います!北海道はYOSAKOI(よさこい)ソーラン祭りで夏が始まります!!北海道の人

江ノ島花火大会2017。日程や場所取り、有料スポット。駐車場は?

同じ場所で年に2回花火大会がある場所を知っていますか?それは江ノ島です!江ノ島では8月と10月の年2回花火大会が開催されます。8月の「納涼花火」と10

多摩川(たまがわ)花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?

段々と暑さが近づく気配を感じるようになりました。夏の暑さが一気に押し寄せてくると、もう楽しみは花火大会に集中するかもしれません。 花火大会は、大勢の見

赤川花火大会2017。日程や有料席スポットは?駐車場、渋滞情報。

東北の「行ってみたい花火大会ランキング」TOP5の常連である赤川花火大会!毎年腕によりをかけた花火を携えて、全国から花火師が集います。花火大会には実は

みなとこうべ海上花火大会2017。露店、場所取り、交通規制は?

関西で行ってみたいランキング1位の花火大会はどこの花火かご存知ですか?正解は、みなとこうべ海上花火大会です!神戸は異国情緒溢れる街で、滋賀、京都、奈良

福井フェニックスまつり(花火)2017。場所取り、屋台。交通、駐車場情報。

福井で一番の花火大会はどの花火大会かご存じですか?そう!それは、福井フェニックスまつりの一環として開催される花火大会です!この花火大会は福井県福井市で