*

和歌山港まつり花火大会2017。穴場場所、アクセス、駐車場は?


Sponsored Link

和歌山県に住んでいると「和歌山の花火大会といえば?」と聞かれると大抵の人は「港まつり!」と答えるんじゃないでしょうか?ヾ(●´∀`●)今回は私の地元、和歌山のお祭りのお話を紹介しちゃいます♡

市内に住んでいた私にとって夏祭りといえば港祭りや岩出まつり。中でも港まつりは定番中の定番で、よく友達と浴衣を来て花火を見に行きました。

  • 和歌山港まつりの日程時間と打ち上げ場所は?
  • 穴場スポットの場所や見所は?
  • アクセス、駐車場は?

地元民だからこそ分かる情報満載で港まつりの情報をお届けしちゃいます〜!

 

 

和歌山港まつりの日程時間と打ち上げ場所は?

港まつり出典:https://www.facebook.com

和歌山港まつりは毎年7月の後半に行われます、特に決まった日にちや曜日で決まってはいないので6、7月になると「今年は港まつりいつなんやろな〜?」と話題になりますよね(*´∀`*)そんな気になる今年の港まつりの日程はというと…

  • 開催日:2017年7月23日(日)※小雨決行(荒天の場合は7月26日(水)に順延)
  • 時間:20:00~21:00
  • 打上数: 約4,000発
  • 会場:和歌山港 中ふ頭 万トンバース(住所:和歌山市西浜)
  • お問い合わせ:073-432-3116(港まつり実行委員会)/073-435-1233(和歌山市商工振興課)

 

和歌山 港まつり花火大会キレイな花火でした😇🌟 #和歌山 #花火 #スローモーション

CCLさん(@ccl_denraisound)が投稿した動画 –


今年も休日に行われます!今からとっても楽しみですね♡

穴場スポットの場所や見所は?

港まつりの会場周辺は屋台がたくさん出て人で賑わいます。しかも、屋台が出ている会場周辺から見る花火は何気にとっても綺麗です。なお、立ち入り禁止エリアがあるので気をつけてくださいね。

港まつり 会場 マップ 地図出典:http://w-hanabi.com/

当日会場周辺は交通規制がされて歩行者天国になります。穴場で見るよりも、迫力&綺麗さを求めるなら会場で見るのがオススメです。でもでもやっぱり人混みは嫌!という方には穴場スポットを紹介しちゃいます!

 

Sponsored Link

 

穴場スポットは?

混雑を避けて穴場スポット的なところから花火を楽しみたい!というのであれば、河西橋のあたりがオススメです。河西橋は人と二輪だけ通行できるようになっている橋なので車の心配もありません(*´∀`*)花火はこんな感じで見れますよ〜!

りんさん(@rintan1)が投稿した写真

港まつりの見どころは?

港まつりでの花火の打上数は約4,000発!大阪などで行われる花火大会に比べると「ん?少なくない?」と思うかもしれませんが、花火の美しさは劣りません!花火の打ち上げ場所は沖合い300mから台船で行われます。前半は単発の花火が大きく夜空に「ドンッ!!」と華やかに浮かびます。

プログラムが進んでいくと「菊花園」、「百花園」などといった仕掛花火が港を明るく彩ります!そしてフィナーレには間近に感じることができるスターマインが!「涙が出てくるほど綺麗だった!」という感想があるくらい、素敵なフィナーレです。

この動画は和歌山南港辺りで撮影されたみたい。海に映り込む花火も美しいですよね〜♪

アクセス、駐車場は?

電車の場合電車 JR【和歌山駅】→【和歌山市駅】へ

→JR紀勢線【和歌山市駅】
→和歌山バス【和歌山市駅】

和歌山市駅から
南海電鉄【和歌山港駅】→徒歩約10分
※当日花火限定ダイアで臨時電車の運行あり

車の場合車 【交通規制】
あり/17~23時、会場周辺車両通行止
【駐車場】
なし

南海和歌山市駅からは臨時電車が運行します。港まつり当日は見ての通り、帰り道がかなり混雑します。電車で向かう時には行き帰りの切符を購入しておくほうがいいでしょう!また、ICOCAやPiTaPaで電車に乗車しようとしている方は、このエリアは使うことができず、切符の購入が必須です。

もし間違えて乗車してしまった場合は和歌山駅で途中下車して切符を買い直すか、駅員さんに言う必要があります。駅員さんに言う場合はかなり時間を取られてしまうので気をつけてくださいね!!車で行こうかな?っと思っていた方はこの周辺はかなり交通規制があります。

また、警察もたくさんいるので路駐は危険。和歌山駅や和歌山市駅周辺の有料駐車場などに車を駐めて会場に行くのが無難かもしれませんね(´・ω・`)

いかがでしたか?今年の港まつりも今からウキウキ、ワクワク♡楽しみですね!港まつりは昭和28年から続く歴史ある花火大会。港まつりでは協賛金を集めていたりします。花火大会って○千万円もの資金が必要だったりするんです(時には億いったり…)

資金が集まらなくなると花火大会が開催できなくなったりもします(´;ω;`)ですので気持ちだけでも協力するようにしましょうね。他にも周辺ではたくさんの花火大会が行われています!大阪の花火大会も規模が大きくてオススメです♪

ぜひぜひ今年も花火を見て、夏を満喫しちゃいましょうね〜♡

Sponsored Link



, , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宮島水中花火大会2017。日程や有料スポットは?クルーズ、宿泊は?

日本の観光名所の一つである広島県宮島。水中に浮かぶ鳥居の風景は多くの人の心を魅了します。そんな宮島で毎年8月11日になると花火大会が催されます! 宮島

びわ湖大花火大会2017。有料席、穴場、アクセス、駐車場は?

5月~6月に入り段々に本格化してくる暑い夏。「とうとう始まるなあ。」と思いながら、額に汗をかきながら街の中を歩いていると、ふと花火大会のポスターが目に

鎌倉花火大会2017。日程や有料スポットは?屋台、駐車場は?

デートスポットをお探しですか?それとも、友達や家族とお出かけですか?そんな方におすすめの夏のイベントがあります!それは鎌倉花火大会です!由比ガ浜(ゆい

白浜花火大会2017。花火が見える穴場、ホテルは?アクセスは?

一夏に2度も開催される花火大会をご存知ですか?白浜花火大会は毎年7月と8月の年2回花火大会が行われます。これまで多数の花火大会をご紹介してきましたが、

諏訪湖花火大会2017。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

諏訪湖花火大会は日本最大級の打上数を誇る花火大会。なんとその打上げ数は約4万発もあげられるんです!私の地元の花火大会といえば、多い所で3,000発。

多摩川(たまがわ)花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?

段々と暑さが近づく気配を感じるようになりました。夏の暑さが一気に押し寄せてくると、もう楽しみは花火大会に集中するかもしれません。 花火大会は、大勢の見

濃尾大花火大会2017。日程や打ち上げ場所は?見所、駐車場は?

夏本番の季節がいよいよ近づいてきました。ビールが乾いた喉を潤してくれる時間が、とても楽しみな時期でもありますね。 でも、涼しいかわのせせらぎの中で、夜

豊橋祇園祭2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場情報。

花火大会といえば、打ち上げ花火の印象が強いかもしれませんが、手筒花火(てづつはなび)も迫力満点で1度は見てみたいですよね!そんな手筒花火と打ち上げ花火
長岡花火大会

板橋(いたばし)花火大会2017。場所取り、有料スポットは?

様々なコラボ花火で有名な板橋(いたばし)花火大会!カップルやファミリーにもとっても人気の花火大会です(*^^*) 埼玉県と東京都の間で行われるいたばし

徳島阿波おどり2017。日程やチケットの取り方。アクセスは?

徳島の阿波踊りにはどれくらいの歴史があるかご存じですか?なんと!!!400年もの歴史があります。400年前というと江戸時代初期で徳川家康がいた頃ですね