*

暑気払いの意味、読み方と時期。冬の反対語は?食べ物は?


Sponsored Link

皆様、ごきげんよう。今年も熱いですね。身体を涼めるためにアイスやスイカといった冷たいものが食べたくなりますよね。

スイカに塩、サイコ―。ところで、これらの体を涼める食事には古来から言葉があるとご存知でしたか?

暑気払いの意味と歴史。読み方は?

52865dba351a810fcc79b01390dc7137_s

<暑い時に冷たいものを食べること>これを「暑気払い」と呼びます。なんて読むかって?しょきばらいと読みます。

もう少し、正確にご説明するならば、暑気払いとは、暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食品、漢方、薬などで、「体に溜まった熱気を取り除こうとすること」を意味します。

つまり、「暑さをうち払う」という意味ですね!ビールを思い浮かべた方、手を挙げてください!筆者もです笑笑

実はこれは、漢方の考えに基づいており、体を冷やす効能のあるもの、むしろ薬湯のようなものが飲まれていました。余談ですが、筆者も「強弱体質改善漢方」を飲んでいます。

簡単に言うと「季節の変わり目に風邪とかを引かない体作りをするためのもの」です。効能を調べてみて、これも「暑気払い」の一種なのだなぁと思いました。

意味・時期は?いつからいつまで?

day-planner-828611_640

一年中、体質改善の漢方が手放せない筆者ですが、実際は暑気払いっていつなのだろうと思い調べてみました。結論、「具体的な時期などない」!!!暑気払いの時期については具体的な決まりはなく、夏の暑い時期に行うということです。

 

Sponsored Link

 

6月下旬から9月上旬までに行うことが多いようです。早すぎず遅すぎない暑気払いの最適な時期については、二十四節気(夏至、立秋など)を参考にするとよいかもしれません。

職場などで暑気払いの幹事を任された方、二十四節気を参考に皆様の予定を聞いてみてはいかがでしょうか。→「暑気払いの案内例文。社内や会社では?乾杯挨拶の例文は?

冬の反対語、対義語はある?

winter-234721_640

ところで、「暑気払い」があるなら、冬にも何かあってもいいはず!「寒気払い」?そんな用語聞いたことある方いらっしゃいませんよね。結論を申し上げます。「暑気払い」に対応する反対季語などありません!

先にも述べましたが、そもそも「暑気払い」は「体を温める食べ物や薬を飲んで、体に溜まった熱気を取り払うことです。「暑気払い=宴会」ではない!

よって、対応する言葉はありませんが、強いてあげるなら「暖かいものや体を温める薬を飲んで、体を温めることでしょうか。

「雪見酒」を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは一部の風習であり、一時的な体の温めなので、反対季語とは言えなさそうですね。

「雪見酒」を飲んだ時は体が温まりますが、その後、体を冷やしてしまって風邪をひかないようにご注意くださいませ。

暑気払いの食べ物ってあるの?

watermelon-846357_640

「暑気払い」についてはご理解いただけたと思います。では、逆に暑気払いに何を食べればよいのでしょうか?ビールは違うみたいですし・・・・笑

もう少し、調べてみたところ、ビールも暑気払いとして認められているようです!やったー!!(どれだけビール好きなのだかw)

まじめな話、スイカやキュウリなどのウリ科の食べ物やナスやトマトといった水分量の多い食べ物が良いみたいです。ビールも悪くはないのですが、酒類は体から水分を排出してしまうので、ほどほどに。ビールにこだわりすぎですね笑

なお、体から熱を出すのは夏を乗り切るうえで大切ですが、冷やしすぎもよくありません。かき氷やアイスの取りすぎには注意いたしましょう。

特に女性!体を温めるハーブティや熱いシャワー、半身浴など体を温めることも忘れないでください。

如何でしたでしょうか?現代では宴会イメージのある「暑気払い」。実際は体の体調を整えるための「体内の熱気の取り払うこと」が由来です。

江戸の川柳に「枇杷と桃 葉ばかりながら 暑気払い」というものが残っております。これは「葉ばかり」と「憚りながら」をかけて、「(本来は実を食べるはずの)ビワとモモの葉っぱばっかりですいませんがひとつ暑気払いでも…」という句です。

当時、枇杷の葉に体を冷やす効果の有ることが知られていたことがわかりますね。こうやって歴史をたどると今では宴会の口実の「暑気払い」ですが、とても風流なものですね。皆様が今年の夏を健康に過ごせるように祈っております。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

入道雲と積乱雲の違い。季節はいつ?夏の海によく出るの?

夏の季節になると綺麗な綺麗な青空に時々出没する「特殊な雲」。この中でも有名なのが皆様ご存知であろう「入道雲」と「積乱雲」・・・この2つはなぜ出てくるの

夏のコミックマーケット90は東京。開催日程は?申し込みは

東京の夏に毎年行われるある人たちにとってはまさに「ビッグイベント」である、「夏のコミックマーケット」通称「夏コミ」。

関西の避暑地ランキング。日帰りでいけるデートスポットは?

暑い夏はどこか涼しいところにでもいけたらな…

お盆玉の相場は?地域はどこでいつからできたの?ポチ袋は?

みなさん!おはようございます!!!夏になりました!みなさんは夏におじいちゃん、おばあちゃんや親戚の人からお小遣いをもらった経験はありますか?

夏の暑さ対策。窓にはすだれ?部屋にエアコン無しの時は?

皆様、こんにちは。暑い日が続いておりますね。夏バテや夏風邪などお身体を崩されたりしてはいないでしょうか?→「夏の暑さ対策の食べ物やグッズまとめ。屋外、

海にいく時の持ち物まとめ。デートから便利なグッズまで

夏と言えば、花火大会で、真っ暗な夜空を一気に明るくなって、周りの人の歓声を上げたり、夏祭りの盆踊りで地元の人と大いに盛り上がったりします。

新盆と初盆の読み方と意味。 地域での違いは?服装マナーは?

みなさんは、新盆と初盆の読み方や意味ってご存知ですか??私は、はっきりと断言はできませんが、だいたいなら・・・・・みたいな感じです(-_-;) また、

お彼岸はいつ?!由来や意味は?日程の決め方ってどうしている??

お彼岸って? お彼岸は年に2回、春と秋にありますが、いつからいつまでなのでしょうか。また、お彼岸とはどんな意味、どんな由来があるのでしょう?今回は、お

盆提灯の意味と飾り方。 種類は、相場価格は?処分方法は?

みなさんは、盆提灯ってご存知ですか??正直、私は「なんのこっちゃ??」という感じです。名前の通り、お盆に使うんだろうな~というところまでしかわからない

ビーチ(浜辺)での遊びやスポーツまとめ。役立つグッツ

いよいよ、夏本番!夏と言えば、海水浴ですね。今年の夏もいつもと同じようにすごく暑くなりそうです。ジリジリと照り付ける太陽の下で、カップルで、家族連れで