*

福山あしだ川花火大会2017。穴場スポット。駐車場、渋滞情報。


Sponsored Link

今年は芦田川花火大会に訪れてみませんか?坂本竜馬で有名な鞆の浦に訪れようとされている方や、福山市にお住まいですが花火大会には行ったことがない方におすすめです!

毎年約30万人の方が訪れる福山あしだ川花火大会は川の両岸が観客席になっているためゆっくりと鑑賞できるスペースがあります!そして、花火との距離も近いので大音量で花火が弾ける音を全身で味わうことができます!

あしだ川の水面に映る花火はとっても美しいので必見です!今回はそんな福山あしだ川花火大会の見どころや、おすすめの穴場スポット、アクセス・混雑情報などをお届けします!

 

 

福山あしだ川花火の日程と時間は?

あしだ川花火出典:sk-imedia.com

福山あしだ川花火大会は3日間に渡るお祭りのフィナーレを飾るものです。

  • 8月13日「二上りおどり大会
  • 8月14日「いろは丸YOSAKOI」
  • 8月15日「あしだ川花火大会

県無形民俗文化財に登録されている「二上りおどり」は優雅で、情緒あふれる郷土色豊かなおどりです!また、「いろは丸YOSAKOI」は大勢の参加者と観客でお祭りを一層盛り上げてくれます!

そして、フィナーレを飾る花火大会の概要は下記のとおりです。

  • 花火大会開催日:2017年8月15日(火)※雨天決行(荒天の場合は翌日に延期)
  • 開催時間:19:30~20:45
  • 打ち上げ場所:福山市水呑町 芦田川大橋上流
  • 打ち上げ数:約16,000発
  • 駐車場:有り
  • お問い合わせ先:084-944‐5515(福山祭委員会実施本部)

周囲に高い建物がないため花火を建物に邪魔されずに楽しむことができます。これまでは台船(花火を打ち上げるための船)は1船だったのですが、2015年は3船に増えました!これで花火の見せ方のバリエーションも一層アップしこれまで以上に美しい花火を打ち上げられるようになりました。

有料席、場所取りオススメスポットは?

美しい花火を見るためには場所取りが重要ですよね?そこで、ここでは有料席に関する情報をご紹介します!

あしだ川花火大会の有料席は4名1万円

協賛金として扱われる有料席のチケットは4名分の有料席だけではなく、1台分の駐車場もついてきます!これなら4人一組で車に乗り合わせて花火大会に参加するととっても便利ですね!

土手から見ることはもちろんできますが、やはり有料席は他の場所よりも花火が一番きれいに見える角度で距離も近くて迫力満点です!

 

Sponsored Link

 

あしだ川花火大会の有料席の応募方法

少し時代に乗り切れていないところはあるのですが、61日〜16日までに往復はがきで申し込めます。利用する側の立場で言うとネットで予約できて欲しいところですよね。

当日券はないので、必ず予約でチケットを購入してくださいね!詳細については福山祭委員会実施本部(TEL:084-944-5515)にお問い合わせください。

見所は??穴場は?

あしだ川花火大会出典:ushi1227.exblog.jp

おすすめの花火鑑賞穴場スポットを3つご紹介します!

1.あしだ川の土手

穴場的様相は全く無いのですがここが一番綺麗に花火を楽しめます。場所に余裕があるため、人が多すぎて見れないということはなく、花火開始の少し前に到着していればOK

2.イトーヨーカ堂の屋上駐車場

ド迫力を楽しみたいのではなく、花火が打ち上げられる姿と周りの景色と合わせて楽しみたい場合はイトーヨーカ堂屋上駐車場が絶景ポイントです!しかもここ、屋台も出店されていて完全にお祭りムード全開なんです(笑)

まさかこんなところで、楽しめるとは夢にも思っていない人も居るのではないでしょうか?人混みを避けてゆっくりと花火大会を楽しみたいのであればイトーヨーカ堂の屋上駐車場がおすすめです!

3.久松台に登る坂道の途中

久松台小学校の手前200mくらいの所に位置する穴場スポットです!この場所は地元の人も多く集まり私も時々ここから見ていることがあります。

花火が凄く綺麗に見えて、打ち上げ場所から距離があるので花火が爆発した時の音は遅れて聞こえます。当日、打ち上げ時間に間に合わず、ギリギリであしだ川に向かうくらいならここからゆっくりと鑑賞することをおすすめします!

アクセス、駐車場、渋滞情報は?

電車の場合電車 JR福山駅から花火大会会場行
有料臨時シャトルバスで約15分
車の場合車 山陽道福山東ICから国道182・2号経由で8km15分(特設駐車場まで)

約30万人もの人が訪れる花火大会ですのでもちろん電車でのアクセスをオススメします!しかし、全国の花火大会の中でも車の収容台数が多めのあしだ川の花火大会です!芦田川花火大会には3つの特別駐車場が用意されています!

1.草戸大橋東側河川敷特設駐車場

約2000台収容 料金500円

一番大きな駐車場ですので満車になるまではそれなりに時間がかかります。しかし、開始時間が近づくと満車になってしまうため、できるだけ早く駐車場を確保しましょう。

2.箕沖球場特設駐車場

約1000台収容 料金500円

だいたい18時頃には満車になります。こちらは収容台数が草戸大橋東側河川敷特設駐車場の半分なので、早めに行くのがおすすめです。

駐車場から花火大会の場所まで少し距離があるので、15時以降から利用できる無料シャトルバスを使って移動しましょう!シャトルバスとの兼ね合いもあるので時間に余裕を持った行動を心がけてくださいね^^

3.福山西小学校

花火大会の日だけは特別に!!校庭を駐車場として開放してくれます!駐車料金は無料で収容台数は不明です。会場まで歩いていける場所にあるので、こちらもおすすめです!

この3つの駐車場は帰りの際には大勢の人が一斉に車を動かそうとするので大混雑をします。その為、福屋駅付近のコインパーキングを利用すれば、その大混雑を避けることができて、他の人より少し早く車を出すことができます。移動にはシャトルバスが駅から出ているのでそちらをご利用ください。

まとめ

いかがでしたか?あしだ川花火大会は川の両岸から近距離で大迫力の花火を楽しめます!色々紹介したので最後に簡単に重要なところだけまとめておきます。

  • 花火大会開催日:8月15日 雨天決行(荒天の場合は翌日に延期)
  • 開始時間:19:30~20:45
  • 打ち上げ場所:福山市水呑町 芦田川大橋上流
  • 有料席は6月1日〜16日までに往復はがきで申込み
  • おすすめの穴場スポット:あしだ川両岸・イトーヨーカ堂の屋上駐車場・久松台に登る坂道の途中
  • 特別駐車場が3000台以上駐車できるスペースあり!福山西小学校はいがいに知られていない特別駐車場なのでおすすめの穴場駐車場です。

これで花火大会当日に困ることがなさそうですね^^ 若い男女向けに花火で役立つ情報もいろいろ紹介しているのでぜひこちらも合わせてご覧ください。

花火大会でぜひぜひ素敵な夏の思い出を作ってくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

片貝まつり花火大会2017。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

こんにちは!!世界一巨大な花火を見たいと思いませんか?片貝まつり花火大会で打ち上げられる四寸玉は世界で一番おきな花火玉です!四寸玉と言われてもいまチチ

隅田川花火を屋形船で!予約方法。貸し切り、乗り合い値段。

夏の風物詩といえば花火ですよね。隅田川花火の昨年の参加人数は100万と言われています。花火となると多くの人が押し寄せ、人でごった返すのが定番ですね(^

白浜花火大会2017。花火が見える穴場、ホテルは?アクセスは?

一夏に2度も開催される花火大会をご存知ですか?白浜花火大会は毎年7月と8月の年2回花火大会が行われます。これまで多数の花火大会をご紹介してきましたが、

江戸川区花火大会2017。日程やスポットは?駐車場、渋滞情報。

江戸川花火大会は日本一の来場者数を誇る花火大会って知ってましたか?江戸川花火大会の花火打ち上げ数は約14,000発です。日本一の打上数を誇る諏訪湖(す

なにわ淀川花火大会2017。有料席、観覧席場所。屋台情報は?

淀川の花火大会はいつ始まったかご存知ですか?淀川の花火大会は平成元年の1989年に始まりました。全国に数ある花火大会の中でも上位にランクインするほどの

北國花火2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場情報。

北陸の「行きたい花火ランキング」「行ってよかった花火ランキング」堂々の第一位がこの北國花火です!北國花火は実は県内で12もの会場で行われます。それぞれ

足立の花火2017。日程や場所取りスポットは?屋台、駐車場は?

夏の花火大会の始まりは足立の花火!をテーマに毎年足立の花火は夏の訪れを知らせてくれます(*^^*)足立の花火はなんと約100年以上もの歴史ある花火大会

京都五山送り火2016。日程や時間。見える場所は?ホテルは?

京都の夏の風物詩といえば、祇園祭の他にも”大文字送り火(だいもんじおくりび)”と聞けば「あ!聞いたことある!」という人は多いのではないでしょうか?

大曲の花火大会2017。日程、場所取りは?駐車場、渋滞情報は?

東北の「行ってみたい花火大会ランキング」堂々の第1位!日本全国から花火師と花火好きが集まる人気の花火大会です。よくTVでも取り上げられることが多いので

えびす講花火大会2016。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

花火と言えばば夏の風物詩ですよね。しかし、11月に開催される花火大会もあるのです!