*

筑後川花火大会2017。日程や場所取り、有料スポット。駐車場は?


Sponsored Link

350年以上続く歴史ある花火大会をご存知ですか?それは、久留米市の花火大会です。1650年(慶安3年)の水天宮落成祝賀を始まりとし、350年以上続いている日本でも最も古い花火大会の一つです。

打ち上げ花火数は約18,000発!そのスケールの大きさは西日本屈指の花火大会です!筑後川に映る迫力満点のナイアガラや尺玉などが他の花火大会と比べても格別!

夜空をカラフルに彩る筑後川花火大会の開催日程、見どころ、屋台情報、アクセス、混雑情報などをご紹介します!

 

 

筑後川花火大会の日程と時間は?

筑後川花火大会出典:event-checker.blog.so-net.ne.jp

筑後川花火大会は例年8月5日に開催されます。2017年の8月5日は土曜日ですね。お休みなので今年は超満員の予感です!

  • 開催日:2017年8月5日(土)※荒天の場合予備日に順延
  • 開催時間:19:40~21:10
  • 開催場所:久留米市水天宮下河川敷対岸、篠山城跡下河川敷対岸
  • 打ち上げ数:約18,000発
  • 問い合わせ:0942-32-3207(筑後川花火大会実行委員会事務局)

大きな花火大会になるほど雨天の場合に延期になりにくいのですが、筑後川花火大会は雨天になった場合は予備日が3日も設けられているためよほどこのことがない限り中止にならないのが大きな特徴です。

そして、約18,000発も打ち上げられる花火は全国的に見てもトップ5に入るほどの打上数の多さで大迫力の花火を楽しむことができます!花火は篠山城と京野の2箇所から打ち上げられます。

有料スポットは?場所取りオススメスポットは?

花火大会

こんな豪華な花火大会ならぜひ!有料席から存分に花火を満喫したい(>_<)!という人もたくさんいるのではないでしょうか?しかし、残念ながら筑後川花火大会には有料席が用意されていません!!その代わりと行ってはなんですが、6つの公式スポットが用意されています。

6つのおすすめ公式スポット

<篠山城打ち上げ会場側>
  • A:鳥栖会場
  • B:篠山会場
  • C:小森野会場
<京野打ち上げ会場側>
  • D:京野会場
  • E:みやき会場
  • F:長門岩会場

この中で一番人気がある場所は「D:京野会場」です!2箇所から打ち上げられる花火を正面から楽しめる観覧席となっています。その人気具合は6つの会場の中でぶっちぎりのナンバーワンです!

どれくらい人気かというと14時にはもう場所取りが終わってしまうほどの人気具合です。本気で花火を一番いい場所から楽しみたい!!!と思っている人のみが入れる聖地と言っても過言ではありません。

 

Sponsored Link

 

京野・篠山会場の花火のポイント

篠山会場は尺玉がたくさん打ち上げられ、京野会場は仕掛け花火がたくさん打ち上げられるようになっています。自分の好みに合わせて会場を選ばれるといいですよ^^

見所は??屋台あるの?

久留米筑後川屋台

屋台の数も日本最大級です!会場には約400店舗以上の露店が並びます!久留米B級グルメを堪能できるのも魅力の一つです!夜の花火大会以外にも日中から久留米城跡散策や水天宮参拝などを楽しむことができるので、1日中楽しめる花火会場としても有名です。

おすすめ穴場スポット

久留米に到着する時間が遅くなると6つの会場での場所取りができない!!(゚∀゚)という方も中にはたくさんいらっしゃると思います。そんな方のためにこちらのおすすめ穴場スポットをご紹介します!

おすすめ穴場スポット:久留米市役所前の広場

広々とした2つの会場から打ち上げられる花火を一望できるスポットです!但し、距離が少しと多くなるため花火の迫力は少し下がるのと、低めで打ち上げられる花火や仕掛け花火を見ることができません。混雑を避けて花火を鑑賞するならおすすめのスポットなのでぜひぜひご活用ください。

おすすめ穴場スポット:豆津橋周辺

みやき会場近くにある豆津橋周辺からは、篠山会場と京野会場両方の花火を楽しむことができます。混雑は6つの公式会場は押さえられない!でも、到着がそんなに遅くならない。という方におすすめの穴場スポットです^^)橋の近くは特によく花火が見える場所ですので狙い目です^^

おすすめ穴場スポット:ゆめタウン久留米店屋上

ゆめタウンと聞いて、なにそれ?と思う方もたくさんいらっしゃるかもしれません。ゆめタウンは中国地方を中心に展開しているスパーチェーン店です。中国地方の他には九州地方・香川・兵庫へと進出しているので、西日本の人なら聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

このスーパー(ゆめタウン)の屋上から花火を楽しむことができます。駐車場から見れるため駐車場の心配はありません。そして、もちろんトイレもあるので親子連れも安心です。少し距離が遠目なことが唯一もったいないところです。

アクセス、駐車場、渋滞情報は?

花火大会

電車の場合電車 ・JR鹿児島本線「久留米駅」から「京町会場」まで徒歩約10分、「篠山城会場」まで徒歩約15分
・西鉄「久留米駅」から西鉄バス利用。「大学病院前」で下車 徒歩約10分※西鉄「久留米駅」からは有料シャトルバスも出ます。
車の場合車 ・久留米ICから国道210号経由で約20分
・鳥栖ICより約20分

臨時駐車場がたくさん用意されています。中でも、「ベストアメニティスタジアム(旧鳥栖スタジアム)」に約1,000台分の臨時駐車場が用意されるためかなりの駐車場が用意されています。しかし、これだけでは当然収まりきらないので、その他、駅周辺の市営・民間駐車場を利用すると駐車できる可能性が上がります。

花火会場の近くでは交通規制が行われるため絶対に車では近づかないようにしましょう!一度この渋滞に捕まってしまうと花火を車の中から鑑賞することになりかねません。全面車両通行止めになる場所は小森野橋や会場周辺の河川道路(筑後川と宝満川の堤防)の辺りです。

まとめ

最後にこちらの動画をご覧ください。

とっても綺麗な花火ですよね!びっくりするほど勢いよく何発も花火が打ち上げられています。夜空が昼間かと思おうほどにまで明るくなっていますね。この素敵な花火大会を見逃さないために今回のポイントをおさらいしましょう!

  • 開催日:2017年8月5日(土)※荒天の場合予備日に順延
  • 開催時間:19:40~21:10
  • 開催場所:久留米市水天宮下河川敷対岸、篠山城跡下河川敷対岸
  • 公式観覧席:【篠山城打ち上げ会場側】鳥栖会場・篠山会場・小森野会場、【京野打ち上げ会場側】京野会場・みやき会場・長門岩会場
  • おすすめ穴場スポット:久留米市役所前の広場・豆津橋周辺・ゆめタウン久留米店屋上

これさえ抑えておけば当日困ることはありませんね!この他にも花火大会が至る所で開催されているのでぜひぜひこちらの記事も合わせて読んで見て下さいね。

この夏はたくさん花火大会に参加して素敵な思い出をたくさん作りましょう!

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

片貝まつり花火大会2017。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

こんにちは!!世界一巨大な花火を見たいと思いませんか?片貝まつり花火大会で打ち上げられる四寸玉は世界で一番おきな花火玉です!四寸玉と言われてもいまチチ

安倍川花火大会2016。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場。

毎年、夏になると全国各地で催される花火大会!その中でも東海道で有名な花火大会といえば、安倍川花火大会ですよねヾ(●´∀`●) 安倍川花火大会は約60万
猪名川花火大会

猪名川花火大会2017。穴場スポットの場所。屋台、アクセスは?

この夏はどこの花火大会に行くか決まりましたか?今回ご紹介する花火大会は猪名川花火大会です。猪名川花火大会は、昭和23年から開催されている歴ある、花火大

麻布十番祭り2017。日程やオススメ屋台。芸能人には会える?

東京、麻生十番で毎年夏に開催されるグルメにはたまらないお祭りといえば…そう、麻生十番祭りですよね!たくさんの屋台や、祭りらしい賑わいでファンの多いお祭

岸和田だんじり祭りの見所や日程、アクセスまとめ

皆さん!こんにちは!いきなりですが、岸和田市って聞いたことありますか?以前放送された尾野真千子さん主演の連続テレビ小説「カーネーション」の舞台でもあり

山形花火大会2017。日程や場所取り、有料スポット。駐車場は?

毎年、山形県山形市須川の河畔で盛大に開催される、山形県最大規模の花火大会。毎年様々なテーマが決められていて、テーマに沿った大会でたくさんの人を楽しませ

関門海峡花火大会2017。日程や場所取り、有料スポット。駐車場は?

西日本最大級の花火大会と呼ばれる鳴門海峡花火大会は何発くらいの花火が打ち上げられると思いますか?その数はなんと約13,000発!あまりメージャーでない

神奈川の花火大会。カップルデートにオススメなスポットまとめ。

デートスポットをお探しですか?それなら神奈川の花火大会がカップルでデートにオススメですよ!

清水七夕まつり2017の日程とアクセス。駐車場は?雨天の場合は?

『ちびまる子ちゃん』の作者、さくらももこさんの出身地として知られている静岡県静岡市清水区!そんな清水区で毎年夏になると大盛り上がりのお祭りが開催される

高松まつり花火大会2017。穴場スポット。アクセス、駐車場、渋滞情報。

四国4大祭りの一つ、さぬき高松まつり花火大会「どんどん高松」!四国、香川の夜空を大きな花火で色鮮やかに彩る盛大な花火大会です。香川県はうどん県っと呼ば