*

暑中見舞い文例、例文の書き方。子供から先生。友人、英語編。


Sponsored Link

季節の挨拶である暑中見舞い。ビジネスのシーンはもちろん、親しい友人などでも送り合うことがありますよね(*^^*)

学生時代はほとんど出すことがなかったけれど、
「社会人になってから出すようになった」
「結婚してから出すようになった」なんて方も多いのではないでしょうか?

暑中見舞い

お世話になっているあの人に!日頃の感謝の気持ちと近況報告を兼ねて暑中見舞いを送りませんか?

  • 子供から先生の暑中見舞の例文と書き方は?
  • 友人への暑中見舞の例文と書き方は?
  • 英語での暑中見舞の例文・書き方は?

今回は相手別、シーン別での暑中見舞いの文例をお届けしちゃいます♪

子供から先生の暑中見舞の例文と書き方は?

子どものお世話になっている先生などに送る暑中見舞い。もらった相手は「あー、この仕事をやっててよかったな!」と思うくらい嬉しいものです。

子ども(小学生や中学生)が先生に向けて送る場合は習って書ける漢字を混ぜながら子どもが自分で書くと良いでしょう。

しょ中おみまいもうしあげます
ぼくはまいにちプールに行っておよいでいます
まっくろになりました
たくさんおよげるようになりました
先生も、元気にすごしてください
2学きもよろしくおねがいします
へいせい○○年○月
暑中お見舞い申し上げます
先生はお元気ですか?
毎日とても暑いですね
わたしは 家族で○○に行ってきました
○○をして、とても楽しかったです
2学期もよろしくお願いします
平成○○年○月

先生からもらった暑中見舞いの返事の場合

暑中おみまいもうしあげます
おはがきをありがとうございました
わたしは ○○をしました(夏らしいことなら尚良)
2学きもよろしくおねがいします
○○年○月

先生への暑中見舞いを出すのって子どもだけでは無いですよね。お世話になった恩師への近況報告を兼ねて送る場合も結構多い!

恩師への暑中見舞い、例文

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けたとたんに 猛烈な暑さとなりましたが いかがお過ごしでしょうか
おかげさまで、社会人としての生活にも慣れてきました
これからも暑さが続きますので くれぐれもご自愛ください
平成○○年○月

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いておりますが 先生はお変わりなくお過ごしでしょうか
三ヶ月の研修が終わり いよいよ厳しい現場での修行が始まりました
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。
平成○○年○月

友人への暑中見舞の例文と書き方は?

暑中見舞い、ご無沙汰の友人などに出すことも多いですよね。近況報告も兼ねて暑中見舞いを出すのが良いでしょう。

暑中見舞いのハガキは《かもめーる》などのおみくじ付きハガキだとハガキをもらった喜びと、当たった時の喜びも味わえる2度美味しいハガキ!

ぜひ活用してくださいね♡

暑中お見舞い申し上げます

炎暑ことのほかきびしい中 皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか
日頃よりいろいろとお世話になりながらも ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
おかげさまで私ども家族一同 相変わらず元気に暮らしておりますのでご安心ください
この暑さはまだしばらく続きそうです
皆様くれぐれもご自愛くださいませ
○○年 盛夏

暑中お見舞い申し上げます

今年も例年以上の猛暑との事 先が思いやられますね
私どもは家族一同 いたって元気に過ごしておりますのでご休心ください
今年もまだまだ暑さも続きます折 なにとぞ御身を大切にお祈り申し上げます
○○年 盛夏

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますがお元気ですか
私たち家族は元気に過ごしています
夏休みには久しぶりにお会いしたいですね 今度ご連絡させていただきます
まだしばらくは暑さが続くと思いますがくれぐれもご自愛ください
平成○○年 盛夏

英語での暑中見舞の例文・書き方は?

英語圏の友人に暑中見舞いを出そう!っと思って調べてみたのですが…。

英語圏では一般的に、日本の「暑中見舞い」に一致する習慣ってないのですΣ(゚Д゚)
ですので「暑中お見舞い申し上げます」を意味する英語の挨拶もありません。

ですが、暑中見舞いの本来の意味って夏の暑さが厳しい季節に相手の安否を伺う挨拶状!英語圏の友人に送る場合でも夏の挨拶状としてのメッセージを添えれば何の問題もないでしょう♪

“Summer Greetings” , “Happy Summer” などが、一般的に夏の挨拶としてよくつかわれます。(※Greetingsは、必ず複数形で書きます)
ほかにも “Hope you have a good summer” などいろいろな言い方ができます。

日本の「暑中お見舞い申し上げます」という挨拶を英語のタイトルで書きたい!という方はこんなフレーズがオススメです。

暑中見舞いー英語のタイトルー

  • Happy Summer
  • Summer Greetings
  • Summer greetings to you
  • Happy summer
  • Hot Gummer
  • Season’s greetings
  • Summer holiday greetings

暑中見舞いー英語で使える本文中のフレーズー

  • How are you getting along in this hot weather ?
    この炎天の中でいかがお過ごしでしょうか?
  • Wishing you healthy summer.
    健やかな夏になりますように
  • Please take care of yourself.
    お体にはお気をつけください
  • Are you enjoying the summer ?
    夏を楽しんでいますか?
  • How are you enjoying the summer ?
    夏を楽しんでいますか?
  • I wish you have a great holidays !
    最高の夏休みを過ごしてね!
  • I wish you a happy summer !
    幸せな夏になりますように!
  • I hope you are having a nice summer.
    楽しい夏を過ごされるよう願っています
  • I hope you are enjoying the summer !
    夏を楽しまれていますように!
  • I wish you have a happy summer !
    幸せな夏を過ごされるよう願ってます!
  • Best wishes for the hot season !
    暑い季節をお楽しみください!
  • Best wishes for the summer.
    夏をお楽しみください
  • Have a nice summer !
    楽しい夏を過ごしてください!
  • Have a great summer !
    素晴らしい夏を過ごしてください!
  • Have a wonderful summer !
    素晴らしい夏を過ごしてください!
  • Enjoy the summer !
    夏を楽しんでください!

いかがでしたか?

暑中見舞いは相手のことを気遣う夏の挨拶文。マナーも気になるかもしれませんが、何よりも相手のことを思いやる気持ちが大切です(*^^*)

マナーや出す時期などについてはこちらの記事で解説しています
→暑中見舞い文例、例文の書き方。ビジネス、上司、お客様編。

夏の挨拶をして、残りの残暑も乗り切りましょうね〜!

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暑中見舞いのお返事例文。時期は?お礼やお返しのマナーは?

暑中見舞いのお返事で悩んでいませんか?

暑中見舞い文例、例文の書き方。ビジネス、上司、お客様編。

「おーい、○○社さん宛の暑中見舞いもう用意したか?」とまだ梅雨も明けきらぬ頃、上司に言われました。『え!暑中見舞い用意しないといけないの!?』と大慌て

残暑見舞い文例の書き方。小学生、先生。親戚。友人、英語編。

残暑見舞いってどんなことを書けばいいの?

暑中見舞いとは?時期や由来は?お中元や残暑見舞いとの違い

これから段々と暑くなる日は近づいてきますね。猛すぐ梅雨に入りムシムシした時期を我慢すると、ジリジリを照り返しの強い夏の太陽が待ち構えています。