*

暑中見舞いのお返事例文。時期は?お礼やお返しのマナーは?


Sponsored Link

暑中見舞いのお返事で悩んでいませんか?

私は暑中見舞いをもらっった時にどうやって返せばいいのか凄く悩みました。

まず、暑中見舞いで返せばいいのか残暑見舞いで出せばいいのかです。

他には、暑中お見舞いや残暑お見舞いは「暑い日が続きますがお元気ですか。こちらは変わらず元気で過ごせています。」

といったように、相手の近況を尋ねながら自分の様子を相手に知らせるというものです。しかし、返事を出すということは既に相手から暑中見舞いが届いているので、この返事ではどこか変ですよね。

そういった疑問に答えられるようにここでは暑中見舞いの返事の仕方、出す時期、例文、マナーについてご紹介します。

お返事、お返しの時期はいつからいつまで?

暑中見舞い

暑中見舞いの返事の前にまずは「残暑見舞い」について確認しておきましょう。

残暑見舞は、立秋(8月7日頃)を過ぎてから8月末頃までの時期に出すのがマナーです。立秋を過ぎると暑中見舞いのお返事でも残暑見舞いとなります。立秋を過ぎると暦の上では秋になります。しかし、まだ厳しい暑さが続いている時期に相手の体調を気づかうための挨拶状です。

・8月7日をまでは暑中見舞いとして返事をして
・8月8日以降は残暑見舞いとして

返事を出しましょう!どちらも返事の際には「ご丁寧な暑中お見舞いをいただき、大変恐縮しております。おかげさまで変わりなく元気に過ごせております。」

などのような一文を添えておくと相手に暑中見舞いが届きましたよ。というのが伝わり、返事が来たのだということが伝わります。

暑中見舞いに対して残暑見舞いとして返事をすることは一般的ですが、残中見舞いが来た時の返事は残中見舞いで返して大丈夫?と思う方がいるでしょう。

私も結構悩みました(^_^;) 返し方は一般的には普通の手紙として出すようです。しかし、最近では残中見舞いとして出すことも多くマナー違反という感じでもありません。

※9月以降の返事は手紙として返事を出しましょう。

残暑見舞いのお返事、お返し文例まとめ。

残中見舞い

女性疑問質問

文章はどういう風に書けばいいの?

 

そういう方のためにここでは例文を相手別に多数用意しました!

・一般
・上司
・取引先
・恩師へ

基本的には、通常の暑中見舞い・残暑見舞いと同様の文章の構成に、
相手からもらった暑中見舞いに対する感謝の言葉を入れます。

暑中見舞い返信例文:一般

暑中お見舞い申し上げます
ご丁寧に暑中見舞いをいただき、大変ありがとうございました
お見舞状をいただきまして、誠に恐縮に存じます
暑中お見舞いをいただきまして、厚く御礼申し上げます

※暑中見舞いに対して、一言ここに入れるといいです。

皆様にはお健やかにお過ごしのご様子、何よりと喜び申し上げます
平成◯◯年晩夏


 

暑中見舞いをいただきありがとうございます。
立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はおかわりなくお過ごしでしょうか?
本物の秋が待ち遠しい今日この頃、残暑厳しき折、OO様もお体に気をつけてどうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。
平成◯◯年立秋


 

残暑お見舞い申し上げます。
ご丁寧に暑中見舞いをいただき、ありがとうございました
炎暑ことのほかきびしい中、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。
日頃よりいろいろとお世話になりながらも、ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
おかげさまで私ども一同、相変わらず元気に暮らしておりますのでご安心ください。
この暑さはまだしばらく続きそうです。皆様くれぐれもお体には気を付けてください。
平成○○年 晩夏

出典:http://tashikameyo.com/

Sponsored Link

暑中見舞い返信例文:上司

残暑お見舞い申し上げます。
ご丁寧に暑中見舞いをいただき、ありがとうございました
このところ猛暑が続いておりますが、お元気でお過ごしのことと拝察申し上げます。

・近況を簡単に報告
・これから仕事を頑張る旨を盛り込むと好印象

この暑さもまだ続く気配、くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます
平成◯◯年立秋

暑中見舞い返信例文:取引先

残暑お見舞い申し上げます。
ご丁寧に暑中見舞いをいただき、ありがとうございました
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。暦の上では早くも立秋を過ぎましたが、秋とは名ばかりの暑い日が続いております。お変わりなくお過ごしでしょうか。
夏のご挨拶が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 私の方はおかげさまで大過なく過ごしております。
今年は残暑がことのほか厳しいようです。くれぐれもご自愛くださいませ。
平成◯◯年 立秋

出典:http://www.jp-guide.net/


 

残暑お見舞い申し上げます。
平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。
炎暑の折、皆様方のご自愛のほどお祈り申し上げます。
さて、弊社では下記の予定で夏期休暇を実施させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
休業期間 【休業開始日付】~【休業終了日付】
今後共なお一層ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
平成○○年 盛夏

暑中見舞い返信例文:恩師

残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりで、連日の厳しい暑さ、先生におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
この頃、故郷の海と山を懐かしく思い出します。しばらく帰っていないので、今年は休暇を利用して帰省するつもりです。先生ともゆっくりお会いできればと思っております。少しは成長した姿を見てください。
その節はまたご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
まだしばらくは暑さも続くようですが、お体大切にお過ごし下さいますようお祈りしております。
平成◯◯年八月

出典:http://www.nengasyotyuu.com

お礼やお返しのマナーは?

sample-zansho_mimai出典:www.jp-guide.net

 

例文としての構成は以下ようになっています。(注意:画像は返事のものではありません)

1. 残暑見舞いの言葉(残暑お見舞いの言葉)
残暑お見舞い申し上げます。

2.暑中見舞いをいただいたお礼
普通の残中見舞いにこの部分を足すだけです。
ご丁寧に暑中見舞いをいただきましてありがとうございます。

3. 安否を気づかう言葉
・お元気でお過ごしでしょうか。
・お変わりございませんか。
など

4. 近況など
自分の近況を報告します。

5 先方の健康を気づかう言葉
・どうかご自愛下さい。
・どうかくれぐれもご自愛下さい。

6. 日付
・平成◯◯年晩夏
・平成◯◯年立秋
・平成◯◯年八月

※月日は入れないのが慣例

※その他の気をつけることは
目上の人に「ご苦労様です」は失礼にあたるので言わないことでしょう。
これもビジネスマナーの基本ですのでそれほど特別なことではありませんね^^

まとめ

花火 夏

いかがでしたか?これで暑中見舞い返信も書けそうですね^^最後に簡単にポイントだけをまとめておきましたのでこちらをご覧ください。

  • 8月7日までは暑中見舞いとして返事を出す
  • 8月8日以降は残柱見舞いとして返事を出す
  • 残中見舞いは一般的に手紙で出します。
  • 残中見舞いをもらった時は最近だと残中見舞いで返事を出しても大丈夫!
  • 残中見舞いは初めに「残中お見舞い申し上げます」を入れる
  • 相手から「暑中見舞いをいただきありがとうございます。」を入れる
  • 最後は「平成◯◯年盛晩夏」などで締めくくる

これさえおえておけば大丈夫です^^ 今回の記事では残中見舞いとしての返信が中心でしたが、暑中見舞いとして返事を出される方はこちらをご覧ください!

暑中見舞い文例、例文の書き方。ビジネス、上司、お客様編。

日頃のお礼と感謝の気持ちを失礼なくきちんと伝えたいですね^^

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暑中見舞い文例、例文の書き方。子供から先生。友人、英語編。

季節の挨拶である暑中見舞い。ビジネスのシーンはもちろん、親しい友人などでも送り合うことがありますよね(*^^*)

残暑見舞い文例の書き方。小学生、先生。親戚。友人、英語編。

残暑見舞いってどんなことを書けばいいの?

暑中見舞い文例、例文の書き方。ビジネス、上司、お客様編。

「おーい、○○社さん宛の暑中見舞いもう用意したか?」とまだ梅雨も明けきらぬ頃、上司に言われました。『え!暑中見舞い用意しないといけないの!?』と大慌て

暑中見舞いとは?時期や由来は?お中元や残暑見舞いとの違い

これから段々と暑くなる日は近づいてきますね。猛すぐ梅雨に入りムシムシした時期を我慢すると、ジリジリを照り返しの強い夏の太陽が待ち構えています。