*

夏休みの自由研究1年生編。簡単工作や料理。男の子、女の子


Sponsored Link

長い休み夏休み!家族で旅行に行こうか!沢山、遊ぼう!楽しい計画は直ぐに思いつきますね。でも、忘れていませんか?夏休みの宿題。一番、大変なのは自由研究です。

新1年生のお子さんを持つお母さんは悩みます。特に、1年生の夏休みの自由研究の内容に困惑です。男の子でも女の子でも簡単に夏休みの自由研究を紹介します!

男の子でも女の子でも共通の簡単工作は?

プリント

男の子ならカッコいい自由研究をしたい!女の子なら可愛い自由研究をしたい!子供の希望を聞いてあげたいけど・・・1年生にどこまで出来るのか。夏休みの自由研究のテーマには悩まされます。

男の子でも女の子でも楽しめて出来る共通工作を紹介します!楽しんで出来て簡単なら、お母さんも子供も笑顔で出来ますね。→「自由研究|小学生ならこのネタで決まり!コップ・野菜を使って作ろう!

すけちゃう玉子

【材料】
  • 玉子
  • 蓋がついている瓶
【作り方】
  1. コップに殻がついたままの卵を入れる
  2. 玉子がつかる位、酢を流しいれる
  3. 4日位すると殻が透けてプニプニした感触になります。

数日で変化があらわれるので毎日観察しよう!コツもいらないし、材料もスーパーやコンビニでも買えちゃいます。夏休みギリギリでも実験可能ですよ。

色の分解

【材料】
  • キッチンペーパー
  • 割り箸(割ってないもの)
  • 水性マジック
  • 透明なプラスチックのコップ
【やり方】
  1. キッチンペーパーを細長い形に切る
  2. キッチンペーパーの端の方に水性ペンで点を付ける
  3. キッチンペーパーを割り箸で挟む
  4. キッチンペーパーを挟んだ割り箸をコップにかけるように入れる。※コップには水を少し入れておく
  5. 1分位、水につけた状態にして、1分たったら水のないコップに移して様子を見る

時間と共に色が分解して行きます。1年生には難しい自由研究に思えちゃいますが、とっても簡単です!色が分解していく様子は不思議で見入ってしまいます。実際に1年生の時に息子がやってみました!

不器用なのでキッチンペーパーを細長く切る事は出来なかったので私が切ってあげました!透明なコップを使えば分解の様子が見えて写真を撮る事が出来るので写真が多めの自由研究になりますよ。

色んな色、色んな種類のサインペンで行えば写真が多めになるので文字を書くのが苦手な1年生にはピッタリです。簡単に出来る不思議な実験や簡単なのに本格的な実験を選びました!好奇心旺盛な1年生は目をキラキラさせて嫌がらずに実験出来ちゃいますよ。

1年生男の子に人気な恐竜を使った自由研究。

dino-334947_640

男の子が大好きな恐竜!宿題はやりたくない~!と騒ぐ子供さんでも好きな恐竜なら大喜びで作業しちゃいます。夏休みの自由研究に恐竜を作ってみてはいかがですか?

  • 紙粘土
  • ダンボール
  • 新聞紙

色んな材料で作る事が出来ますよ。紙粘土はありきたりだし、ダンボールはカッターを使用するのが心配・・・その中でもおすすめなのは新聞紙!

 

Sponsored Link

 

恐竜の張り子

【材料】
  • 軽い粘土
  • 新聞紙
  • 液体のり
  • (色を塗るときは)絵の具やニス
【作り方】
  1. 軽い粘土で恐竜の形を作る
  2. 新聞紙を貼りやすい形に切っておく
  3. 粘土が乾いたら、新聞紙を液体のりで張り付ける
  4. 新聞紙は何層かにする
  5. のりが乾いたら好きな色に着色してニスを塗る

張り子というもので、昔からお面や置物を作る時に使われた技法です!自分の考えた新種の恐竜を作っちゃいましょう。

1年生女の子におすすめの自由研究は?

30b37c0d45879ac2baf0783cced7b322_s

1年生の女の子は子供と言っても可愛いものには目がないです。夏休みの自由研究は実験や観察以外に工作も項目に入っている事が多いです。キラキラ素敵なランプシェードを作ってみませんか?難しいそうですが意外に簡単!

素敵なランプシェード

【材料】
  • 毛糸
  • 風船
  • ボンド
  • セロハン(好きな色のセロハンを好きな形に切って貼る)
  • ライト(置き型タイプ 100均でOK)
【作り方】
  1. 風船を作りたいランプの大きさに膨らます
  2. 風船をティッシュの空き箱などに固定する
  3. 水で溶いたボンドをつけながら毛糸を風船に巻き付ける※セロハンで模様を付けたい時には途中で好きな場所に張り付ける
  4. 1日置いてボンドが乾いたら風船を割る!

置き型のライトを使えば上からかぶせるだけで素敵なランプシェードが完成!暗闇が怖くて甘えちゃう1年生の女の子でも素敵なランプシェードのある部屋なら怖くないかも!

料理でも大丈夫!おすすめテーマは?

cooking_ryouri_kyoushitsu_kids

夏休みの自由研究には工作、実験、そして料理も大丈夫なんですよ!自由研究にピッタリのおすすめのテーマを紹介します。

放っておくだけ2層ムースゼリー

【材料】
  • ジュース・・・250ml(濃縮還元、果汁100%のもの)
  • 砂糖・・・30g
  • 生クリーム・・・100ml
  • 牛乳・・・100ml
  • ゼラチン・・・10g
  • カップ(透明なカップ)
【作り方】
  1. ボールに生クリームと牛乳を混ぜておく
  2. 鍋にジュースを入れて火にかける
  3. グラニュー糖を入れて沸騰する寸前で火から下す
  4. 粗熱をとったらボールの生クリームと牛乳と混ぜる
  5. カップに流しいれて冷やす

混ぜた直後は1色なので、少し不安になります・・・。完成品はちゃんと2層になりますよ!我が家の息子は料理が好きなので2層ムースゼリーも夏休みの自由研究でやりました。

濃縮還元果汁100%じゃないとならないのか?どれが美味しのか?が気になったらしいので4種類の味を作ってみました。ぶどうジュース、リンゴジュース、野菜ジュース、イチゴミルクの4種類!イチゴミルク以外は2層になりましたよ。

味は・・・2層にならなかったイチゴミルクが一番、美味しいムースゼリーになりました。息子は2年生の時の自由研究にやりましたが、火の使用には気を付ければ1年生でも大丈夫です!様子の写真も撮れて最後に食べられるので、とっても楽しい料理の自由研究です!

まとめ

morning-glory-942148_640

1年生は色んな事に興味を持つ時期です。親が「これをやってみない?」と声をかけるよりも、何個か候補を上げて選んで自由研究を行った方が飽きずに出来ますよ。

我が家では博物館や美術館、実験が出来る施設に足を運んで、さり気なく「自由研究ってあるんだよ~何をやろうか?」と話しながら自分で選ばせる方向で進めてます!パソコンで一緒に選ぶのも良いですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カブトムシ飼育方法。幼虫から成虫まで。ケースやセットは?

子どもから大人まで、みんなの人気者、カブトムシ!!夏になるとお店でカブトムシが販売されていたり、自分でつかまえてきたりと、カブトムシを育てる機会が多く

自由研究1日で簡単にできるもの。小学生4年、5年、6年生。

楽しい楽しい夏休みもあと少し。 そんな時に「キャーーー!宿題できてない…!!!」っという悲鳴を上げているあなた(>_<) お助けマンの参上

自由研究|小学生ならこのネタで決まり!コップや野菜を使って作ろう!

小学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生の夏休みの宿題で、親御さんもつい気になってしまうのが自由研究ではないでしょうか?「今年はなにやるの?」

夏休みの自由研究2年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

子どもが夏休みなると、子ども達は「夏休みだ−!ヤッホーイ!!」と大喜び。 ですが、親としては「宿題…ちゃんとやるのかしら?」と気が気じゃないですよね。

夏休みの自由研究5年生編。簡単工作や理科実験、社会まとめ

子供にとって夏休みは一大イベント!学校は休みで遊びたいだけ遊べる!!なんて思っていたら大間違いですよね。夏休みと言えば宿題に自由研究。

夏休みの自由研究3年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

7月になると子どもたちは「夏休みだ−!」っと大はしゃぎ!毎日がパラダイス!のごとく大喜びですよね。 ですが、親としては心配なのが ”宿題”。「ちゃんと

自由研究|中学生ならこのネタで決まり!ランプや温度計を作ろう!

中学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生までは、自由研究と言えば、楽しくできた!で良いのですが、中学生ともなると、そうはいきません。もう少し掘

夏休みの自由研究4年生編。男の子、女の子用の工作、実験は?

夏休みの自由研究のテーマはもう決まりましたか?

自由研究の書き方とまとめ方の例。簡単に作るにはこれで決まり!

自由研究でどうやったらいいの?誰も最初は思いますよね(>_<)今回はそんな方にうってつけの自由研究を書く上での流れをまとめてみました!!

自由研究のまとめ方、書き方。低学年編。テーマで人気ものは

夏休みは子供にとっては楽しいイベント!親にとっては悩みの種でもありますよね。一番、悩む所は自由研究です。特に低学年は何をテーマにしていいかも分からずに