*

読書感想文書き方のこつ。小学生中学年編。おすすめの本は?


Sponsored Link

夏休みの宿題の定番、読書感想文。「本読まないと書けないから〜」と言ってついつい後まわしになりがちな宿題でもありますよね。

で、夏休みが終わる直前にあわててやるっていうのが常套句。でもでも慌ててやってもなかなか進まないのが読書感想文!

「難しいからもうイヤ〜!」と投げ出しそうな我が子を見て、ヒヤヒヤするパパ、ママさん。
「さっさとしなさい!」「早く終わらせなさい!」というよりも
「こうやって書いたら書きやすいよ」っと教えてあげれるほうがずっと素敵ですよね。

読書 本 子ども

でも、実際読書感想文を書いてみようと思うとこれがまた難しい!

だって、文章を書くことを仕事にしている作家さんでも、「文章を書くのは、難しいものだ」とおっしゃっているくらい。

私もこうして毎日ブログを書いていますが最初はなかなか書くことってできませんでした…。
でも!「書こうっという気持ちだけじゃ、書けない!」
という事に気が付きました!!

書くコツが、きちんとわかっていれば、文章ってスラスラ書けちゃうんです!!

  • 準備することは?
  • 小学生低学年(小3、小4)おすすめの本は?
  • 読書感想文の書き方のこつは?

準備することは?

「本を読んだけどぜ~んぜん、読書感想文書けない−!」となってしまう人結構多いんです。ですが、これは本を読んで、いきなり感想文を書こうとするから書けなくなっちゃうんです!

読書 本 子ども

なぜかというと、ただ読んで「さあ、書こう!」としても本の中で重要な言葉や文を、そっくりそのまま覚えていなければ、感想文を書くことって難しいんです。

なので、本を読みながら読書感想文を書く準備をしていきましょう!

用意するものは

  1. ふせん
  2. メモ

たったこれだけ!これを使うだけで劇的に読書感想文を書きやすくなるんです!

1. ふせん

本を読みはじめたら、「いんしょうが強かった場面」や、「本のストーリーが変化する場面」にふせんをつけていきましょう。

「ここでいいのかな?」なんて思うかもしれませんが、これには正解なんてありません。
自分の直感で大丈夫(*^^*)

読み終わった後、ふせんとメモを見返して「なぜ?」ふせんを貼ったのかを考えていきましょう。

2. メモ

メッセージ メモ 紙 コルクボード

メモはふせんを貼りながらするとより効果的!

メモは“ふせん”を貼ったシーンについての「あなたが感じたこと」「自分が考えたこと」「疑問に思ったこと」などを書いていきましょう。

するとどうでしょう!本を読み終わった頃には、本1冊についての、かんたんな自分の感想ができちゃっています!

メモは綺麗に書こうとしなくても大丈夫。あなただけのメモだから、あなたが分かればOK!

ふせんとメモができていれば読書感想文はあっという間に書けちゃいます。だってあとはまとめるだけなんですから(*´∀`*)
気になった所はドンドンふせん&メモをしていきましょうφ(..)メモメモ

小学生低学年(小3、小4)おすすめの本は?

では、本はどう選ぶの??どういう本が読書感想文書きやすいの?と思いますよね。

これは、

  • 自分が興味あるジャンルの本
  • これいいな!と直感で思えた本
  • ページ数が多い本は、さけたほうが楽
  • あなたが小学4年生なら、3年生向けの本でもOK

やっぱりなんといっても「興味」を持てる本の方が読みやすいです。だって、興味もない本だと読み進めるのでさえ一苦労。それで感想文を書け!だなんて酷なことです。

これと同様にページ数が多いと読み終わるまでが一苦労。読んでも読んでも進まないから飽きちゃった。なんてことになりかねませんからね!

読書感想文の書き方のこつは?

読書感想文の書き方のコツは最初に準備したふせん&メモの他にももう一つあります。

Sponsored Link

それは読書感想文お決まりの文章構成!どんなものかというと・・・

  1. 書き出し
  2. 中心部分
  3. まとめ

たったこの3つ。この ”型” にそって書くととっても楽に読書感想文を書けちゃいます♪

1. 書き出し

ここがうまーく書けると後の部分もスラスラ〜♪と書けるポイント!

どんな内容を書けば良いかというと…たくさんある本の中で、あなたが、「この本をなぜ選んだのか」、というきっかけを書きます。

きっかけを書くことができたらこの本が ”どのような” 本で、 ”どのような内容” なのかを簡単に書いていきます。

私は本屋さんで1冊の本を見つけました。初めて見る本だったけど、表紙のイラストがとっても可愛くって目をひきました。

普段はあまり本を読まない私なのですがこの本は特別でした。この本は小学4年生の○○が主人公でした。○○が拾った子猫を両親には内緒で育てていく、そんなお話にとっても興味がひかれました。

2. 中心部分

ここで活躍するのがふせん&メモです。あなたが本の中で、印象に残ったシーン、疑問に思ったことについて書いていきましょう!

○○と子猫がお別れする場面はとても悲しかったです。一生懸命育てて守ってきた○○とこれからも一緒に暮らしていくと思っていました。

私も、小学生になる前に引っ越しをしたことがあり、大切な友達との別れを経験しました。このままずっと会えなくなると思うと引っ越しの前から悲しくてたまりませんでした。

けれど、周りの友達はお手紙をくれたり、お菓子をくれたり笑顔で私を見送ってくれました。私も一生懸命笑顔でいましたが、車の中で泣いてしまいました。だってもう二度と会えないと思ったんです。

○○はずっと笑顔で子猫を見送っていてとても強いと思いました。

でもきっと○○はまた子猫と会えるっとわかっていたんだと思います。

と、こんな感じで自分の経験と照らし合わせながら書いていくとより効果的です!
他にも自分と照らし合わせながら全くの逆のときに使うと効果的ですよ。

○○は子猫を見送るときに笑顔で見送っていました。

だけど、私にはこれができませんでした。だって会えないっということがとても悲しかったからです。

でも、○○のように笑顔でお別れをすることができていたら見送ってくれた友達も気持ちいい気持ちで、もーっと笑顔で見送ってくれたんじゃないかなっとも思います。

次、お別れすることがあったら悲しい顔よりも笑顔でお別れすることができると思います。だって○○がそう教えてくれたんです。

っとこんな感じです。

本を読みながら心に強く感じたシーンは、読書感想文で積極的に使っていくと効果絶大ですよヾ(●´∀`●)

3. まとめ

これで最後のまとめです!

まとめでは本を読み終わった感想を総合的に書いていきます。

この本を読んで私は、読書が好きになりました。

今まで知らなかったことやいろいろな世界に本は連れて行ってくれるからです。この本は今でも私の一番のお気に入りの本です。○○は辛くってもそれをきちんと乗り越えていく強さを教えてくれたからです。

私は○○のようにまだまだ強くはないけれど、○○のように逃げずに立ち向かえるようになりたい!と思うことができました。

と、こんな感じで書いていくと良いでしょう(≧∇≦)b

本 メモ ペン パソコン

いかがでしたか?

読書感想文は書き方さえ知っていればあっという間に書くことができます。苦手っという意識を持ちがちですが一度ふせんとメモを使いながら書いてみると、読書感想文を書くのが得意になるはずです!

一度チャレンジしてみてくださいねヾ(●´∀`●)

→読書感想文書き方のこつ。高校生編。おすすめ書きやすい本は

→読書感想文書き方のこつ。小学生低学年編。おすすめの本は?

他にも読書感想文で困っている方はこんな記事も読んでみてくださいね♪

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書感想文書き方のこつ。高校生編。おすすめ書きやすい本は

小学生の時に「夏休みの宿題は、読書感想文ね。」と先生から宿題を言い渡された時に、「面倒臭いなあ。」と幼な心で感じたはないでしょうか?

読書感想文の構成や書き方の順番。書き出しのコツまとめ。

みなさん!こんにちは!!これを見ているキッズのみなさん、夏休みの宿題すすんでいますか?

読書感想文のコピペやパクリはバレる?1枚から5枚の参考は?

読書感想文をネットからコピペしたらどうなの?と思っていませんか?

読書感想文書き方のこつ。社会人編。おすすめ書きやすい本は?

社会人になったのに読書感想文!? 学生の夏休みの宿題じゃないんだから。。。

読書感想文の本のおすすめは?選び方のこつは?短いのもある?

こんにちは!こんばんは!おーはよーございます!!夏休みですねー!!夏休みといえば夏休みの宿題です。そう、宿題。みなさん、読書感想文を覚えていらっしゃい

読書感想文書き方のこつ。中学生編。おすすめ書きやすい本は

中学生は夏休みになると小学生と違って部活動もありますよね。遊んでばかりはいられないけど・・・練習が休みの時は遊びたい!でも、忘れちゃいけないのが夏休み

読書感想文書き方のこつ。小学生高学年編。おすすめの本は?

読書感想文はもう終わりましたか?

読書感想文書き方のこつ。小学生低学年編。おすすめの本は?

子供の読書感想文がまだ終わっていなくてお困りですか?