*

上司へのお中元。相場やマナー・お礼状の書き方や文例は?


Sponsored Link

段々と夏が本格化してきている気配を感じるこの頃になりました。

この季節になると、百貨店の特設売り場では、お中元の季節が近づいてきます。お中元というと、お歳暮と並ぶ年2回の大きな個人的なイベントになります。

上司のお中元は送るべきなの?

melon-555063_640

お中元は、日頃、お世話になっている人に対しての感謝の意味を意味を込めて贈ることになります。→「暑中見舞いとは?時期や由来は?お中元や残暑見舞いとの違い

私たちがお世話になっている人を思い浮かべると、すぐに思い出すのは、仕事の上司ではないでしょうか?その人々に対して、感謝を込めてお中元を贈ることは、大変良いことでしょう。

しかし、お中元はお歳暮と同じように、1度送ると一生続けて贈る必要はあります。いくら、会社の上司にお世話になっているとはいえ、一生、贈り続けるとなると、家計的な負担が別としても精神的にも重たく感じ始めるかもしれません。

「気落ちを込めて贈りたい。」という気持ちから「贈らなければならない。」となってしまったら、お中元の本来の意義が無くなってしまい本末転倒な話になりかせん。

上司・部下という関係は、ずっと続くことはほとんどないのですから、公的にも私的にも長らくお付き合いできる方ということを考えて、選ぶことも必要かもしれません。

上司に送る際の金額の相場やマナーは?

-shared-img-thumb-N112_hooduewotukujyosei_TP_V

贈ることを決めてから、次に悩むのが金額でしょう。「一体、いくらくらいのお中元を贈ればいいのか分からない。」と悩むことがあるかと思います。

 

Sponsored Link

 

大体は一般的な相場感として、3,000円~5,000円程度が常識的な範囲です。お世話になっている上司だからと言って、10,000円を越すような品物は、かえって目上の人に対して、失礼にあたるものです。

「感謝したい」という気持ちは、とても大事なのですが、常識を持った贈り物を選ぶことも、社会人としての常識と言えます。

送り状の書き方や文例は?

437340

お中元を贈る時は、一番正しいとされる方法は、直接ご自宅に伺い手渡しをすることが礼儀でした。しかし、最近はギフトで百貨店から直接、郵送なり宅配で送られることがほとんどです。

そうなると、ご自宅に伺う機会も無くなってきます。このような時に行うのが、送り状をしたためることです。送り状といっても、手紙で送ることになります。暑中見舞いや年賀のような感覚で書くことになります。書き方も常識的な範囲が求められることがあります。

最近の挨拶状や年賀状などは、パソコンで印字することが多いのですが、送り状はできるだけ、手書きで書くことが喜ばれますし、相手に対しての好印象を与えることができます。

何よりも、感謝の意味を込めて」書くことが大事です。書く内容は、日頃のお世話になっていることに対しての御礼を含めて書くことになりますが、

最近は書き方のテンプレートがインターネットでも掲載されていますので、それを参考にするといいでしょう。何より大事なことは「お世話になり、ありがとうございます。」という気持ちを伝えることです。

上司に送る際のおすすめお中元は?

1d850b20f23f794712676d86465ede3b_s

さて、ここまで準備ができたら後は品定めです。とはいうものの、何を選んで贈ればいいのか、本当に悩むところでしょう。

自分が子供も頃に、実家にどのような品が送られてきたのかを思い出してみてください。おそらく、ハム、ソーセージ類が贈られてきたことが多くはなかったでしょうか?

実は、お中元・お歳暮で人気の高い商品なのです。真空パックで包まれていますので、賞味期限の長いですし、ご家族で食べることを考えると、無難でもあり好き嫌いが比較的少ない商品と言えます。

上司の方の好みが分からない場合は、このような商品が、ベストな選択かもしれません。また、最近はカタログから選んでもらうという方法をありますので、この方法を使うこともいいのではないでしょうか。

お中元は、1年の中の季節感を意識する慣習でもありますが、この時に特別な自人に対する感謝できる時期として、真心を込めた気持ちを形として現せるイベットでもあると思います。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お中元の時期とマナー。関西、関東、九州、北海道まとめ比較。

お世話になった人や会社の上司、あるいは仕事の取引先などに「いつもありがとうございます。」と挨拶やお礼の気持ちを込めて品物を贈るならわしが「お中元」とし

お歳暮やお中元の時期、値段の相場は?マナーをきちんと確認して贈ろう!

お世話になった人へお中元やお歳暮を贈る。なんとなく夏になるちょっと前と、年末に贈るのはわかっていても、はっきりとした時期ってちょっとわかりづらいですよ

お中元のお礼状の書き方と例文。ビジネス、個人宛の文例は?

7月に入るとあちらこちらから届くお中元。 受け取ったら送り主の方に「届きました〜!ありがとうございます!」と電話や、メールで済ませがちですよね。ですが

お中元の挨拶例文マナー。ビジネスや訪問時。手渡しとメール編。

お中元の挨拶を大切な人や、取引先に渡す際には何と言って渡せばいいかご存知ですか?

お中元で人気の食べ物と飲み物は?人気ランキングまとめ。

お中元は日頃お世話になった人に贈る感謝の気持ちの贈り物。今年は何にするかもう決めましたか? ひんやりスイーツ?美味しいお肉、ハム?それとも飲み物?今回

お中元とお歳暮の違いとマナー。喪中時は?お中元の意味は?

毎年恒例のお中元お歳暮の時期がやってっきましたね。相手に失礼がいないように日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めたり、またこれからもよろしくお願

お中元オススメスイーツ。人気ランキング。お菓子編の相場は?

日頃お世話になった方への感謝を込めて送るお中元。お中元の贈り物といえばどんなものが思い浮かびますか?