*

読書感想文のコピペやパクリはバレる?1枚から5枚の参考は?


Sponsored Link

読書感想文をネットからコピペしたらどうなの?と思っていませんか?

コピペがバレるとどうなるのかとても気になりますよね?読書感想文のコピペ&パクリの末路はこうなります↓↓

コピペをしたいと考えている人はぜひぜひ参考にしてみてくださいね^^

読書感想文のコピペやパクリはバレる?

本 メモ ペン パソコン

夏休み明けになると私の友人に先生が読書感想文のパクリ・コピペが数人毎年いることを話してくれることがよくあります。

なんで分かるのかな?と思って話を聞いてみると。

「僕たちが彼らの文章をどれだけ毎日読んでると思ってるの?(笑)」

ということだそうです。もう少しわかりやすく言うと

「こいつこんなにいい文章かけたかな…?怪しい。」

ググってみよう。ネットで検索

見事ヒット!(笑)やっぱりパクリwww

というふうに見つけられるということです。グーグル検索の威力は半端じゃ無いので読書感想文の全文から何文か検索するとヒットします。

1文でも同じ文章があって先生がそれを検索してしまったらアウトですね(^_^;)

 

意外と簡単に見つけられるのでネットで公開されている文章をコピペするのはなかなかリスキーです。

なので、「読書感想文のパクリ&コピペはやめましょう。」

バレるとどうなる?軽症の場合

軽症の場合はバレると「やり直し&内申点ダダ下がり。」で済みます。その他には読書感想文は基本的に手書きで書くため、書き直しとなると相当手間と時間を取られます。

その覚悟があればコピペに挑戦するのも良いかもしれませんね。

バレるとどうなる?重症の場合

時々コピペの読書感想文がコンクールで賞を採ってそれが発覚するというニュースを見たことがありませんか?

このケースにはならないようにしたいです。ネットで公開されている文章はなんだかんだ文章が上手なので佳作とか採ってしまう確率が高いです。

そして、その時にバレてしまいます。。。

バレた後どうなるかは一般的に親は学校に呼び出され、校長室でお説教が待っています。あわや停学になるんじゃないかとかそんぐらいの騒ぎになることも十分あります。

その後は、全校集会での公開処刑にされて学校中で噂になります。

更に、著作権の問題で罰金が課せられることもあります。なかなかリスキーなのでやめておきましょう。

しかし、中にはそんなリスクを物ともしない勇敢な学生がいると信じておすすめのコピペサイトをご紹介します!(笑)

完全自己責任でお願いしますm(_ _)m

 

1枚、2枚のコピペおすすめは?

読書 本 子ども

コピペのルール

再配布の禁止

感想文を配布したり、ネット上に公開したり、有料で販売をしたり、友達に使わせてあげたりしてはいけません。

ネットに公開してそれがGoogleにヒットしたら同じ感想文を使っている全員が被害をうけるので止めましょう。

公の場での発表の禁止

先生がコンクールに出したいと言っても絶対に出してはいけません。断りましょう。しかし、先生はそんなことを生徒に聞かずに普通勝手に出すものですので、知らぬ間に賞を受賞していることがあります。

その時は、やってしまったな。。。と思うしかありませんね(^_^;)

とりあえず2つは必ず守るようにしてくださいね!

1枚目のコピペについては次で紹介する3,4枚のコピペの文章を短くして1枚にまとめましょう。

コピペですが、抜粋しているのでこれなら同じ文章を使っていても違うものになっています。

もしコンクールになどに出てしまってもこれはあなたの感性で抜粋されたものなのでコピペで大事件!となる確率はぐっと下がります。

3枚、4枚のコピペおすすめは?

3枚でおすすめの読書感想文のサイトがかけるのはこちらのサイトです。

読書感想文参考サイト
読書感想文サイト

サイトがごちゃごちゃしていて見づらいですが、たくさんの参考になる文章が公開されています。

読書感想文参考サイト

サイトへは上記の画像をクリックすると飛んでいきますよ。

5枚のコピペおすすめは?

5枚の読書感想文が必要な人はこちらのサイトを参考にされるといいですよ。

読書感想文参考サイト
読書感想文参考ページ

上記画像をクリックすると飛んでいきます。

シンプルなウェブサイトで多数の本での読書感想文の参考記事が紹介されているのでどの本の感想を書くかが選べます。

選ぶのが面倒だと感じる人は下記の読書感想文を参考にするのもいいかもしれません。

(100人の村)5枚  (おじいさんのランプ)5枚

まとめ

準備ノートペン

いかがでしたか?コピペでのりきれそうな気がしてきましたか?

読書感想文のコピペはとってもリスキーなのでできそうな気がしてもやめることをおすすめします。

本を読んだり、文章を書くのはめんどくさそうですが、とても大切なことなので学生のうちに経験しておくことが必要です。

こちらの記事を参考にぜひぜひ読書感想文を書いてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書感想文書き方のこつ。小学生低学年編。おすすめの本は?

子供の読書感想文がまだ終わっていなくてお困りですか?

読書感想文書き方のこつ。中学生編。おすすめ書きやすい本は

中学生は夏休みになると小学生と違って部活動もありますよね。遊んでばかりはいられないけど・・・練習が休みの時は遊びたい!でも、忘れちゃいけないのが夏休み

読書感想文書き方のこつ。高校生編。おすすめ書きやすい本は

小学生の時に「夏休みの宿題は、読書感想文ね。」と先生から宿題を言い渡された時に、「面倒臭いなあ。」と幼な心で感じたはないでしょうか?

読書感想文の構成や書き方の順番。書き出しのコツまとめ。

みなさん!こんにちは!!これを見ているキッズのみなさん、夏休みの宿題すすんでいますか?

読書感想文書き方のこつ。小学生高学年編。おすすめの本は?

読書感想文はもう終わりましたか?

読書感想文の本のおすすめは?選び方のこつは?短いのもある?

こんにちは!こんばんは!おーはよーございます!!夏休みですねー!!夏休みといえば夏休みの宿題です。そう、宿題。みなさん、読書感想文を覚えていらっしゃい

読書感想文書き方のこつ。小学生中学年編。おすすめの本は?

夏休みの宿題の定番、読書感想文。「本読まないと書けないから〜」と言ってついつい後まわしになりがちな宿題でもありますよね。 で、夏休みが終わる直前にあわ

読書感想文書き方のこつ。社会人編。おすすめ書きやすい本は?

社会人になったのに読書感想文!? 学生の夏休みの宿題じゃないんだから。。。