*

夏休みの自由研究2年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?


Sponsored Link

子どもが夏休みなると、子ども達は「夏休みだ−!ヤッホーイ!!」と大喜び。
ですが、親としては「宿題…ちゃんとやるのかしら?」と気が気じゃないですよね。

ドリルなどの宿題はやればなんとかなるけれど、特に心配なのは「自由研究」ですよね。
1日でなかなか終わらすことのできない自由研究。

ひまわり夏

夏休み最終日直前に子供に相談されて困ることも…。

どうにか簡単にできる自由研究ってないのかとお困りの皆さんに!
今回は小2の女の子、男の子に贈る自由研究研究のテーマ、やり方をお届けします〜♬

  • 男の子でも女の子でも共通の簡単工作は?
  • 2年生男の子に人気のカブトムシの自由研究。
  • 2年生女の子におすすめの自由研究は?
  • まとめ方の書き方のこつは?

男の子でも女の子でも共通の簡単工作は?

自由研究、どんなのにしようか”テーマ”が一番困りますよね。

テーマを決める時のポイントは”興味があるもの”です!興味がなかったら、調べたり作ったりする気にならないですものね(>_<)

そんな中で男の子でも女の子でも興味を持ちやすいので工作!
自分で作り上げていくことの達成感を味わうこともできるのでオススメです。

小2って自分でやりたい、でもうまくできない!なんて葛藤に出会う時期でもあります。そんな小2にオススメ&実際に小2の子ども達の作った自由研究を公開していっちゃいます♬


興味の持ちやすい工作。これは工作でピタゴラスイッチを作っちゃっています!しかも結構凝っている…!

こちらは作曲!自分で音楽を作る楽しさや音楽に親しみを持つことができそうですね(*´∀`*)
音楽好きな子にオススメです♬


自分の好きな事をテーマにしたのがよく伝わる作品。「犬が好き!絵を書くのも好き!」なんて子にピッタリですね(*´∀`*)犬だけではなくって他のことやモノにも応用できそうです。

こちらは日頃見ているモノを身近な素材で作っちゃっています。こういうコスプレ系もおもしろそうです!


こちらは工作。コレ、なんと紙粘土でできちゃっているんです!す、凄いクオリティの高さですね。

さてさて!お次は男の子にオススメの自由研究を紹介していっちゃいます(o^∀^)

2年生男の子に人気のカブトムシの自由研究。

男の子に人気の自由研究のテーマといえば『カブトムシ』!

カブトムシの観察日記やカブトムシの生育、カブトムシの標本など、カブトムシをテーマにしたもので様々な自由研究があります。

その中でも「もう、夏休みも終わりでカブトムシを捕まえたり育てたりする時間がない…!!」とお困りの方にオススメなのが

『カブトムシの力比べ』

カブトムシって結構な力持ち。どんなものをどのくらいの引っ張ることができるのかをしらべてみると結構面白いんです。

しかも、コレ、ネットにたくさん動画が上がっているんです!

  1. 物を引っ張る力
  2. 木に捕まる力
  3. ツノの力

など、様々な角度から見たカブトムシの力を観察してまとめちゃいましょう〜!ホラ、自由研究完成ですね♬

Sponsored Link

ほかにも男の子にオススメの自由研究のテーマをご紹介していきます〜!


に対しての「なぜ?」に迫った自由研究。
「これってどうなってるの?」「どうやってできているの?」というなぜを探っていくのも楽しそうヾ(●´∀`●)


こちらは好きなものを探求した自由研究!お母さんもほんと、大変ですよね〜(´;ω;`)

2年生女の子におすすめの自由研究は?

お次は女の子にオススメの自由研究のテーマです♬

女の子が興味をもちそうなのって”かわいいもの”、”楽しいもの”なことが多いですよね!

今回は、そんなものをテーマにた自由研究を紹介しちゃいます♬

こちらはパン作りの自由研究。そういえば、パンって小麦粉からできているのになんであんなにふかふかなの!?っということを調べることができちゃいます。
しかも作る工程も楽しい、自由研究にピッタリのテーマですよヾ(●´∀`●)


こちらはぬいぐるみ作り。裁縫ってまだ早くない?と思うかもしれませんが、そんなことありません!なんでもトライ&エラーでやってみるのも自由研究の醍醐味だったりしますよ(*´∀`*)

まとめ方の書き方のこつは?

自由研究をすると、困るのが最後に書くまとめ。どんな風に書けば良いのでしょうか?


実際にやってみて思った事、これからこの知識をどうしていきたいか、などをまとめに書くと審査員の心をグッとつかむことができちゃうかも!?
ぜひぜひ、自由研究楽しんでやっちゃってみてくださいね(*^^*)

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自由研究1日で簡単にできるもの。小学生4年、5年、6年生。

楽しい楽しい夏休みもあと少し。 そんな時に「キャーーー!宿題できてない…!!!」っという悲鳴を上げているあなた(>_<) お助けマンの参上

自由研究|小学生ならこのネタで決まり!コップや野菜を使って作ろう!

小学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生の夏休みの宿題で、親御さんもつい気になってしまうのが自由研究ではないでしょうか?「今年はなにやるの?」

夏休みの自由研究5年生編。簡単工作や理科実験、社会まとめ

子供にとって夏休みは一大イベント!学校は休みで遊びたいだけ遊べる!!なんて思っていたら大間違いですよね。夏休みと言えば宿題に自由研究。

夏休みの自由研究3年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

7月になると子どもたちは「夏休みだ−!」っと大はしゃぎ!毎日がパラダイス!のごとく大喜びですよね。 ですが、親としては心配なのが ”宿題”。「ちゃんと

夏休みの自由研究1年生編。簡単工作や料理。男の子、女の子

長い休み夏休み!家族で旅行に行こうか!沢山、遊ぼう!楽しい計画は直ぐに思いつきますね。でも、忘れていませんか?夏休みの宿題。一番、大変なのは自由研究で

夏休みの自由研究4年生編。男の子、女の子用の工作、実験は?

夏休みの自由研究のテーマはもう決まりましたか?

自由研究の書き方とまとめ方の例。簡単に作るにはこれで決まり!

自由研究でどうやったらいいの?誰も最初は思いますよね(>_<)今回はそんな方にうってつけの自由研究を書く上での流れをまとめてみました!!

自由研究のまとめ方、書き方。低学年編。テーマで人気ものは

夏休みは子供にとっては楽しいイベント!親にとっては悩みの種でもありますよね。一番、悩む所は自由研究です。特に低学年は何をテーマにしていいかも分からずに

カブトムシ飼育方法。幼虫から成虫まで。ケースやセットは?

子どもから大人まで、みんなの人気者、カブトムシ!!夏になるとお店でカブトムシが販売されていたり、自分でつかまえてきたりと、カブトムシを育てる機会が多く

自由研究|中学生ならこのネタで決まり!ランプや温度計を作ろう!

中学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生までは、自由研究と言えば、楽しくできた!で良いのですが、中学生ともなると、そうはいきません。もう少し掘