*

夏休みの自由研究6年生編。簡単工作や理科実験、社会まとめ


Sponsored Link

長くて楽しいはずの夏休み。気が付くと後、数日しかない!!夏休みのドリルは何とかなっても自由研究は急には出来ないですよね。

6年生になると自由研究の内容も難しくなって焦ってしまいます。焦らない為にも自由研究に困った時に役立つ工作や理科の実験を紹介します。

男の子でも女の子でも共通の簡単工作は?

vegetable

工作は物を作りが好きなお子様なら喜んでやりますよね。男の子も女の子も大喜びの少し変わった工作を紹介します。大人も夢中になっちゃうかも!親子一緒に行っても楽しいですよ。→「自由研究1日で簡単にできるもの。小学生4年、5年、6年生。

食品サンプル作り

【材料】
  • 食品サンプルにしたい野菜 ※シルエットだけでどんな野菜か分かるものがおすすめ(とうもろこしの輪切り、ブロッコリー、、オクラなど)
  • 粉寒天
  • ろうそく
  • 割っていない割り箸
  • 竹くし
  • クレヨン
  • 1.5リットルのペットボトル
【下準備】
  1. ペットボトルを下から10cm位の所でカットする
  2. サンプルにする野菜の串をさす
  3. 串を割り箸の間に挟め切ったペットボトルの上にのせて宙に浮いた状態にする
【作り方】
  1. 粉寒天4gと水250mlを鍋に入れて火にかけて寒天を溶かします。
  2. 寒天が溶けたら下準備したペットボトルに流しいれる(用意した野菜の少し上まで流しいれる)
  3. 寒天が固まるまで待ちます。
  4. 固まって白っぽくなったらペットボトルから取り出します。
  5. 寒天だけを半分に切り野菜を取り出すと型の出来上がりです。
  6. 半分に切った寒天はペットボトルに戻して上からロウを入れるための穴を開けます。
  7. 見本の野菜の色に近い色のクレヨンを削り、缶に入れて溶かします(溶かす時には缶をフライパンの上に乗せて溶かします)
  8. ろうそくはポキポキ折り缶に入れて湯銭にかけて溶かします。
  9. ロウが溶けたら先ほどのクレヨンを入れて混ぜます。
  10. 混ざったロウは先ほどの寒天に流しいれます(空気を抜く様にトントン下から叩きながらロウを流しいれます。ロウは固まると縮むので多めに入れて下さい)
  11. ロウが固まったら完成です!

必要ない部分をカッター等で削ったら本物そっくりになりますよ。ロウは熱いので大人の人と一緒に作りましょう。

6年生におすすめの理科の実験テーマは?

-shared-img-thumb-TSU788_aozoratokumo_TP_V

6年生になると、周りが「あっ!!」と驚く実験をしてみたいと思いますよね。簡単に出来て「あっ!!」と驚く実験があるんですよ。水の不思議や自然の仕組みも分かるので、とても為になる実験を紹介します。

ペットボトルで雲を作ろう!

【材料】
  • 1.5リットルの炭酸用のペットボトル
  • 計量カップ
  • 電子式着火ライター
  • 線香
  • ぬるま湯
【作り方】
  1. ぬるま湯100mlを計量カップで量りペットボトルに入れます
  2. 入れたら線香に火をつけペットボトルの中に煙を入れます(入れる目安は10秒ほど)
  3. 入れ終わったら蓋をして、両手でペットボトルを凹ませたり戻したりを繰り返します。
  4. 何度か繰り返していると、手を緩めた時にペットボトルの中に雲が出来ます!

 

Sponsored Link

 

自然界で雲が出来る原理がペットボトルで再現出来ちゃうんです。まとめる時にはイラストやどうして雲が出来るのか?などをまとめて書けば自由研究の出来上がりです!

6年生の夏休みの自由研究の実験にふさわしい内容だと思いますよ。実際に目の前のペットボトルで雲が出来た時には感動します!

6年生におすすめの社会、歴史のテーマは?

Print

6年生になると社会の事や歴史の事も学びます。好きな歴史上の人物が居たりしますよね。夏休みの自由研究に好きな歴史上の人物を調べてまとめるのは如何ですか?

好きな人物の一生をまとめて、年表を作ったり、昔の絵巻物の様なものを作りまとめると雰囲気が出ます。武将などは性格も様々なので長所や短所、名言などをまとめても面白いですね。

また、社会では自分の住んでいる所の今と昔を調べて比べてみるのも面白いです。自分の住んでいる地域の図書館などに昔の様子がのっている本がある場合もあるので今の街並み、昔の街並みを絵にかいてみるのも良いですね。

算数でも研究テーマにできる!?

textbook_h_sansu

夏休みの自由研究はテーマを決めるのが本当に大変です。工作が好きなお子様は工作を社会が好きなお子様は社会をテーマにすれば解決します。じゃぁ、算数が好きなお子様は?算数も夏休みの自由研究としてのテーマに使えますよ!

算数をテーマにするのは難しそう・・・と構えてしまいますよね。構えなくても大丈夫!!算数をテーマにした夏休みの自由研究テーマを紹介します。

サイコロの目が出る確率は?

サイコロの好きな数を決めてサイコロの出る目の確立を調べましょう。必要なのはサイコロだけ。サイコロの出る目の確率は1/6ですよね。

大人なら当たり前の事でも子供からしたら「どうして?」「本当なの?」と疑問に思います。その疑問を夏休みの自由研究にしちゃえば算数をテーマにした研究が出来ちゃいますよ。

富士山の大きさ

世界遺産にも登録された富士山。富士山の大きさは身の回りのものと比べたら何倍あるのか?富士山に実際に登りに行けたら距離や移動時間も比べる事が出来ます。

もし、近くに山があるのならその山で同じ研究が出来ますよね。今はインターネットがあるのでインターネットで調べる事も出来るので夏休みの自由研究のテーマの幅も広がります。

まとめ

blue-88523_640

6年生になると興味の幅も広がって夏休みの自由研究のテーマを決めるのも大変になります。実際に行く事が出来ない場所や、昔の出来事はインターネットで調べる事も出来ます。

インターネットを使えば参考になる情報が沢山出ているので活用すると手間のかかる夏休みの自由研究もサクッと終わらすことが出来ますね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏休みの自由研究2年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

子どもが夏休みなると、子ども達は「夏休みだ−!ヤッホーイ!!」と大喜び。 ですが、親としては「宿題…ちゃんとやるのかしら?」と気が気じゃないですよね。

自由研究のまとめ方、書き方。低学年編。テーマで人気ものは

夏休みは子供にとっては楽しいイベント!親にとっては悩みの種でもありますよね。一番、悩む所は自由研究です。特に低学年は何をテーマにしていいかも分からずに

自由研究|中学生ならこのネタで決まり!ランプや温度計を作ろう!

中学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生までは、自由研究と言えば、楽しくできた!で良いのですが、中学生ともなると、そうはいきません。もう少し掘

自由研究|小学生ならこのネタで決まり!コップや野菜を使って作ろう!

小学生の自由研究で簡単にできるのはこれだ 小学生の夏休みの宿題で、親御さんもつい気になってしまうのが自由研究ではないでしょうか?「今年はなにやるの?」

自由研究1日で簡単にできるもの。小学生4年、5年、6年生。

楽しい楽しい夏休みもあと少し。 そんな時に「キャーーー!宿題できてない…!!!」っという悲鳴を上げているあなた(>_<) お助けマンの参上

自由研究の書き方とまとめ方の例。簡単に作るにはこれで決まり!

自由研究でどうやったらいいの?誰も最初は思いますよね(>_<)今回はそんな方にうってつけの自由研究を書く上での流れをまとめてみました!!

夏休みの自由研究5年生編。簡単工作や理科実験、社会まとめ

子供にとって夏休みは一大イベント!学校は休みで遊びたいだけ遊べる!!なんて思っていたら大間違いですよね。夏休みと言えば宿題に自由研究。

夏休みの自由研究4年生編。男の子、女の子用の工作、実験は?

夏休みの自由研究のテーマはもう決まりましたか?

夏休みの自由研究1年生編。簡単工作や料理。男の子、女の子

長い休み夏休み!家族で旅行に行こうか!沢山、遊ぼう!楽しい計画は直ぐに思いつきますね。でも、忘れていませんか?夏休みの宿題。一番、大変なのは自由研究で

夏休みの自由研究3年生。男の子、女の子編。簡単工作は何?

7月になると子どもたちは「夏休みだ−!」っと大はしゃぎ!毎日がパラダイス!のごとく大喜びですよね。 ですが、親としては心配なのが ”宿題”。「ちゃんと