*

香典返しのお礼状、挨拶状の書き方や文例。友人、親戚、会社編。


Sponsored Link

葬儀後、暫くしてから友人や知人、会社に伝えたところ香典が送られてきた!
どうやって返せば良いのかお困りではないでしょうか?

そんな場合香典返しに礼状も添えて気持ちを伝える一般的な方法やマナーについてご紹介します。

香典返しには品物だけではなく挨拶状(お礼状・奉書)を添えます。普段手紙を書き慣れている人でもなかなか使わない言葉遣いや、決まりごとがいくつもあるので事前にきちんとチェックしておきましょう^^♪

香典返しって何??書く時期は?

香典返し
香典返しとは、お香典をいただいたお礼として品物を贈ることやその品物を指します。

忙しい中、故人のためにお供えをくださった方へ謝意を伝えるためのものです。

また、故人の法要が滞りなく行なわれたことの報告という意味合いも兼ねています。

香典返しはいただいた額の3割程度~半返しが一般的です。また、地域によっては葬儀当日にいただいた額に関係なく一律で渡されるところもあるようです。

香典返しの品物は海苔やお茶・洗剤・油などの消え物が良いとされてます。肉と魚は仏教的な観点からあまりおすすめされません。

商品券・カタログギフトなどは金額が露骨にわかってしまったり、後に残るものだったりすのでマナーとしては避けたほうが良い品物ですが、近頃ではこれらを利用する人も増えています。

香典返しの時期は通常49日の忌明け法要後にお礼状とともに送るか手渡しします。

 

香典返しのお礼状を書く時の書き方やマナーは?

 

香典返しの時には以下の様なマナーがあるので失礼のないようにきちんとおさえておきましょう。

  • 故人を偲ぶものなので「ますます」などの繰り返し語は使わない。
  • 「法事もお礼状もつつがなく進むように」句読点(「、」「。」)を使わない。
  • 「拝啓/敬具」「謹啓/謹白」といった頭語/結語を使う
  • 時候の挨拶は入れない
  • 「逝去」は故人に対する敬語となるので身内に使うとおかしいので、使わない。身内以外の人が故人に対して「逝去」は自然な使い方。

などの点に注意する必要があります。

Sponsored Link

また、家族の会社関係など「故人をまったく知らない方」にお送りすることもあります。印刷で同じ文面をお送りする場合は、一般的な内容を中心にする方が多いようです。

ごく親しい方であれば、別途手書きで故人の思い出に触れるお礼状を用意すると喜ばれるはずです。

親戚へお礼状、挨拶状の書き方や文例まとめ。

 

どんな文章を書いて良いのかわからない(>_<)!という方もきっといらっしゃると思うのでこちらに例文を用意しました。是非是非参考にしてください。

文例1:友人、親戚へお礼状、挨拶状

拝啓 この度(続柄)(故人の名前)の永眠に際しましては お心のこもったお手紙とお香典を賜りまして誠にありがとうございました
お陰をもちまして ○月○日に四十九日の法要を滞りなく済ませることができました
生前どれほど皆様に支えられた一生であったかと思うと感謝に絶えません
親しい皆様に見送っていただき 故人もきっと喜んでくれていることと存じます
心ばかりの品ではございますが 供養のしるしにお送りいたしますので御受納くださいませ
長い闘病生活を共にした末のことで 私もしばらくは何も手につかないありさまでしたが
ようやく落ち着いて 故人の遺した句を作品集にまとめたいと考え始めたところです
これからも 何かとお世話になることもあろうかと存じますが 何卒よろしくお願い申し上げます

敬具

文例2:友人へのお礼状、挨拶状

親しい友人なら改まらずに少し崩して書いてみても間柄によっては大丈夫です。

拝啓 このたびは父(母)の死去に際し 丁重なお心遣いをいただき ありがとう
ご迷惑をかけるかと葬儀後までお知らせしなかったのですが 恐縮しております
先般四十九日の法要を滞りなく済ませることができました
別便で心ばかりのお礼の品を送りました ご受納ください

敬具

会社へお礼状、挨拶状の書き方や文例まとめ。

それぞれの会社の文化にもよりますが、会社には香典返しをしないことが一般的です。

香典返しをしないのと同時に、菓子折りを持っていくのも普通です。また、忌引の後はいつもより早くから出社し、仕事をお休みしていた間に迷惑をかけた人やお世話になった人にお礼に回りましょう。

そのため、就業までにたっぷり時間を持って行かないといろいろ話をしているうちに就業時間に間に合わない!となって、急いで挨拶をしにいくと相手にいい印象を与えません。

時間には十分余裕を持って出社しましょう!

 

例文1:会社へお礼状、挨拶状

謹啓 先日の(続柄) (故人の名前)儀 葬儀に際しましては
鄭重なるご芳志を賜りお礼申し上げます
先般四十九日の法要を滞りなく済ませることができました
生前に故人が賜りましたご厚情に対しあらためて感謝申し上げます
心ばかりの品ではございますが 供養のしるしにお送りいたしますのでお納めくださいませ
まずは右 略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます

謹白

例文2:会社へお礼状、挨拶状

拝啓 先般(続柄) (故人の俗名)永眠に際しましては
ご丁寧なお心遣いを賜り誠にありがとうございました
お陰をもちまして○月○日に四十九日の法要を相営むことができました
故人生前中のひとかたならぬご厚誼に心よりお礼申し上げます
本来であれば拝眉の上ご挨拶申し上げるべきところ 略儀ながら書中にてご挨拶申し上げます

敬具

まとめ

いかがでしたか?これで香典返しもマナーを守ってお礼の気持ちを伝えられますね。念のため最後に、ポイントだけ箇条書きでまとめてみます。

 

  • 「ますます」などの繰り返し語は使わない。
  • 句読点(「、」「。」)を使わない。
  • 「拝啓/敬具」「謹啓/謹白」を使う。
  • 時候の挨拶は入れない。
  • 「逝去」は身内に使わない。
  • お返しの品は消え物場好まれる。
  • 商品券、カタログギフトはマナーとしては良くない。しかし、利用する人が増えている。
  • 会社への香典返しは一般的に不要

これだけおさえておけば大丈夫ですね^^!喪中に関する記事もあるのでぜひぜひこちらも参考にしてみてください。

今年はなにかと大変かと思いますが、一つ一つ順番に気持ちの整理をしながら進めていきましょう。

 

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新入社員の挨拶、自己紹介。周りに好印象を与えるこつや文例まとめ。

こんにちは(^^)/ 春は新しい生活の始まりの季節。 新社会人になる人も多くいるんじゃないでしょうか?新社会人になり、会社に出社すると必ずしないといけ

初盆の香典の表書きの書き方と相場は?金額は親や子供で違う

子供の頃は、詳しく知らなくても済んだ事も、大人になったら知らないでは済まされませんよね。意外に知らない日本の行事は沢山あります。初盆もその一つです。

年賀状で赤ちゃんが誕生した場合。出産報告の文例マナーは?

年賀状は、新年のご挨拶に欠かせないものですよね。昨年の出来事を、年賀状で報告する方も多いと思います。特に、新しい家族である赤ちゃんが誕生した場合は、年

初盆の挨拶時の例文や言葉は?訪問マナー、喪主や施主の挨拶は?

喪主や施主の方は初めてのことでお困りの方も多いのではないでしょうか? また、初盆でお参りに行く方もどんなことをすればいいのかよくわからない(>_

秋彼岸とは?いつからなの??お供え物の食べ物やマナーは?

楽しかった夏もお盆が過ぎると、段々と秋の気配を感じるようにはなってきますね。今年の夏も楽しめたでしょうか?カップルで思い出の海水浴。薄っすらと日の光が

暑気払いの案内例文。社内や会社では?乾杯挨拶の例文は?

暑くなると、『暑気払いの会』といって飲み会や集まりが催されることも多いですよね。 そんな暑気払いの会で幹事を任された人は、案内状の発送や乾杯の挨拶など

喪中の年賀状は期間はどこまでが大丈夫な範囲?マナーは?

喪中って分かりますか?たぶん、あれだと思う・・・位で詳しく分かる方は少ないんじゃないでしょうか?

喪中はがきはいつ出すのがよい?マナーは?書くべき項目まとめ。

出典:mochu.andanteweb.net 喪中はがきとは、家族や親族などの身内に不幸があった場合に、その年の年賀状を送らない旨を伝えるために出し