*

プールや海でコンタクトしてゴーグル大丈夫?度入りのはある?


Sponsored Link

夏の暑い日の定番といえば海やプールですよね〜ヾ(●´∀`●)

ギラギラ輝く太陽に気持ちのいい水!最高…!なのですが、視力の悪い人にとっては悩みモノ。プールとか海とかってコンタクト…大丈夫なの?

私自信も普段はコンタクトもしくはメガネ。正直プールとか海とかに誘われると『コンタクト、どうしよう…』と悩んじゃいます。

海 シュノーケリング ゴーグル 夏

今回は同じようにコンタクトをプールや海で使っても大丈夫なの?むしろ、どうするのがいいの?とお悩みのあなたに、とっておきの情報をお伝えしちゃいます★

  • プールや海でコンタクトのままゴーグルは大丈夫?
  • 度入りゴーグルの選び方とおすすめは?

今回は”度”入りゴーグルの便利さについてもお伝えできたらな〜と思ってます(・∀・)

プールや海でコンタクトのままゴーグルは大丈夫?

コンタクトやメガネを普段使っている方にとってなかなか大変なのが水辺。
お風呂だって困ってしまう場面はあるし、プールや海も心配です。

コンタクトを海やプールで使おうとすると、次のようなリスクあがあります。

  1. 紛失のリスク
  2. 塩素などでコンタクトの劣化、変性のリスク
  3. 不衛生

紛失のリスク

コンタクトレンズ

紛失のリスクは、その通りで無くしてしまうこと。気をつけていても水に入るとどうしても流されてしまうことってあります(>_<)

そんな時に限って使い捨てでないハードタイプを使っていたら「あ〜!○万するのに〜!」とショッキングな状況になってしまうことも…!

塩素などでコンタクトの劣化、変性のリスク

海 水面 プール

塩素などでコンタクトの劣化、変性のリスク、これってどういうこと?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

プール水を含まれている「塩素(カルキ)」、実はコンタクトレンズ影響を及ぼすんです。

「塩素(カルキ)」というのは、知っている方も多いと思いますが
プールで細菌やウィルスが伝染しないようにするための消毒薬。

コンタクトレンズは親水力が高さからプールの水を吸収してしまいます。

するとその塩素(カルキ)を含んだプールの水がコンタクトレンズに吸収してしまうんです。

そんな塩素(カルキ)を吸収したコンタクトレンズを着用し使い続けると、角結膜炎などの眼障害になる可能性があるとされているんです(>_<)

不衛生

これはそのとおり、衛生的でないということ。

プールの水に含まれた塩素(カルキ)を吸収したコンタクトレンズを使用し続けるのはどれだけ洗ったとしてもなかなかそれは落ちません。

Sponsored Link

でも、どうしてもコンタクトがいいという方にオススメ

そんなリスクがあってもやっぱりコンタクトが便利だし、見た目だって可愛いからコンタクトのほうがいい!

という方には2つの方法をオススメします。

海 シュノーケリング 夏 アウトドア

1つ目は、1デイの使い捨てコンタクト

これだと、万が一紛失しても痛くない!一日で使い捨てできるので衛生的!しかも、万が一の紛失に備えて予備も用意すれば完璧ですよね★

2つ目は、ゴーグルをする

え〜ゴーグル?っと侮ってはいけません。コンタクト×ゴーグルってめっちゃ便利。

「水入ってくるし…」と心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃーんと自分にフィットするのもを選ぶと水はびっくりするくらい入ってこないんです!

特に競技用のゴーグルだと水の入りはほとんどありませんよヾ(●´∀`●)
度入りのゴーグルで、ゴーグルを外すと見えない!というリスクもグッとなくなります。

どうしてもコンタクトがいい!という方は1つ目、2つ目を踏まえて1デイのコンタクトで水の入らないゴーグルをするのが一番いい方法かもしれませんね〜(*^^*)

ですが、目の悪い方に一番オススメしたい方法が度入りゴーグル!

度入りゴーグルの選び方とおすすめは?

度入りゴーグルって、実はめっちゃ便利なんです。

コンタクトを流されてしまう心配もないですし、メガネのように落ちてしまう心配もありません!

サーフィンやダイビング、水辺での遊びを楽しむ時には欠かせないアイテムなんです。

ですが、初めて度入り、度付きのゴーグルを買うという場合は「コレ、どうやって度数を合わせるの?」っと度数の合わせ方に戸惑う方も多いです。

普段のコンタクトやメガネと同じ度数がいいの?それともまた別??

度付きゴーグルの度数の選び方

度付きゴーグルを選ぶときは、ズバリ2~3段階落とした度数が良いでしょう。

これは、水泳するときに水中で細かい文字を読む必要がない、ということと、水中では物が約1.3倍に見えるから!

「イヤイヤ、よく見えたほうが良いよ!」っと強すぎるゴーグルを選んでしまうと頭痛や気分が悪くなる原因となってしまうこともあります。

ちなみに私は-9.5のコンタクトレンズを使用していますが度付きのゴーグルは-6のものを使用しています。使い心地は全く問題なく使えていますよ♬

女性疑問質問

でも、自分の度数ってわからない・・・

という方は眼鏡屋さんで
「私のメガネのレンズの度数が知りたいのですが、調べてもらえますか?」
と頼めば、たった数分で!しかも無料で調べてもらえます。

度付きのゴーグルは普段つけているコンタクトやメガネほどの矯正力はなく、そこまで精度が高くないです。

ですがプールで泳ぐだけなら不自由ないくらい矯正できれば十分♬

簡易ではありますが、「今、ここで度数を調べたい!」という方は検眼表がありますので活用してみてください(*^^*)
簡易検眼表

度付きのゴーグルのオススメ

度付きゴーグルはスポーツ用品店やスポーツジムで試着可能!メガネ屋さんであつかっているところもあります。

「安く購入したい!」という方は試着などをしてフィット感が分かってから、ネット通販で購入するのがオススメです。

 

かっこよくて組み立ても簡単と評判です♬
度付きゴーグルに見えないところもいいですよね〜!

こちらはスポーツサングラスメーカーの度付きゴーグル。もちろん水泳にもピッタリです。
度数がかわっても、片目だけでも交換可能なのも魅力の一つです★

度付きゴーグルで乱視は?

乱視の方の場合は度付きのゴーグルを選ぶ際に困りますよね。

ですが安心してください!乱視の方だって度付きゴーグル買えるんです!乱視や遠視の矯正を入れたオーダーメード。
これなら自分専用の度付きゴーグルを買うことができます。

いかがでしょうか?

やっぱり通常の度付きのゴーグルよりも金額も高いという難点もありますが乱視でも安心して使えるのが魅力的ですよね(*^^*)

この夏は「目が悪いから…」「コンタクト・メガネだから…」と悩まずにおもいっきり夏を楽しんじゃいましょうね♡

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ナイトプールの東京都内オススメ。安い夜のプールスポットは?

夏の夜の大人の遊びといえば何を思い浮かべますか?

ナイトプール大阪。大人っぽい関西の夜に入れるプールまとめ。

今、話題沸騰中の人気スポット、ナイトプール!!あなたはもう行きましたか?大人のプールを楽しめるナイトプールは今年もキますよ〜(・∀・)

プールに行く時の持ち物と服装まとめ。貴重品の管理は?

夏に行く所と言えばプールです。お子様と一緒に行ったり、デートで行ったりプールは大人が行っても子供が行っても楽しいです。そこで、悩むのが持ち物と服装です

室内(屋内)プール東京都内おすすめ。スライダー、子供用は?

利用料が安いプールをお探しですか? それともウォータースライダーがあるプールをお探しですか?

スパワールドの持ち物や遊び方。アクセス、駐車場、混雑情報。

大阪で「プールに行こう!」となると必ず候補に上がる行き先の1つといえば、”スパワールド 世界の大温泉”。

室内(屋内)プール。大阪や関西圏内で人気は?スライダーある?

関西でおすすめのプールをお探しですか?