*

初盆の挨拶時の例文や言葉は?訪問マナー、喪主や施主の挨拶は?


Sponsored Link

喪主や施主の方は初めてのことでお困りの方も多いのではないでしょうか?
また、初盆でお参りに行く方もどんなことをすればいいのかよくわからない(>_<)!と思っていませんか?

今回はそんなあなたにピッタリのお話です。

初盆とはは通常のお盆とは違い特別な意味を持ちます。故人の友人・知人・仕事関係の人などを招いて法要を行います。

今回は、初盆(新盆)の際の、挨拶や、マナー、喪主や施主の挨拶の仕方、挨拶の文例などについてご紹介します。

最後まできちんと読めばマナーを守った誰から見られても恥ずかしくない挨拶ができるはずです。

初盆の挨拶する際の訪問の仕方やマナーは?

挨拶

初盆って何?初盆はいつ?

盆・お盆とはそもそも何かというと祖先の霊を供養する行事ですね。初盆・新盆とは忌明け後に初めて迎えるお盆のことをいいます。

初盆には僧侶を招いて法要をおこないます。まだ、四十九日の忌明けが済んでいない場合は翌年が初盆の年となります。

お盆の時期は地域によって異なり、8月に行う場合と7月に行う旧盆があります。

お盆の時の挨拶:訪問者側

慣れないシーンでの挨拶はいつもと違って少し緊張していまいますよね。そんな時もスマートに、また相手に不快感を与えないようにしたいですね。

遠い間柄・ビジネスの場合

「お暑い中いつも御苦労様でございます。
この度は初盆にお呼びいただき、誠にありがとうございます。
本日は新盆供養をさせていただきたく、伺わせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。」

これくらいのシンプルな内容で大丈夫です。あまり長々と挨拶をしても相手もたくさんの来客で忙しいはずなので手短に挨拶を済ませましょう。
主催者の労をねぎらう気持ちと、供養をさせていただくという感謝の気持ちを持ってすれば大丈夫です。

親しい間柄

「あっという間に新盆が来てしまいましたね。月日が立つの早いもので。
今日は、ご供養にまいりました。お線香をあげさせていただきます。」

こちらも手短で大丈夫です。時間があれば故人について思い出話などをするのもいいでしょう。

今回ご紹介した2つのパターンはあくまで例なので、故人の方との間柄によってどんなふうに挨拶をするかが変わってきます。
どんなときでも、相手を気遣い故人を偲ぶ気持ちを言葉にすることさえ忘れなければ大丈夫です。
後は親しい言葉遣いか丁寧な言葉づかいをするかのどちらかですね。

喪主や施主の挨拶の仕方。の例は?

お盆灯籠流し

親族や知人、会社関係の方が集まってくださった時に喪主の方は故人に恥じないようにきちんと挨拶をしたいものですね。

ここでは例文をご紹介しますので、これに故人のエピソードなどを一言はさみながらあなた風にアレジンしてみてください。

Sponsored Link

本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございました。(雨なら 本日はお足元の悪い中お集り頂きましてありがとうございました。)
(遠くから来ている人が多い場合 遠方から来てくださった方もいらっしゃり、皆様にこうしてお集まりいただき、ありがとうございます。)
おかげさまで初盆の法要も無事終えることができ、亡き父も安心していることと思います。これからも変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
粗宴ではございますが、(別室にて)お膳をご用意いたしました。
(OOはこうして多くの人と集まり一緒に食事するのがとても好きでした。今日はそんなOOを思いながら皆様、賑やかにしていただければと思います。)
お時間の許す限り、どうぞごゆっくりなさっていってください。本日はまことにありがとうございました。

初盆の挨拶時の例文や言葉まとめ。

手紙例文

初盆の挨拶で主催者はどんなことを書けばいいの?と思っていらっしゃる方はこちらの参考にしていただければ簡単に挨拶がかけますよ^^

まずはポイントを3つご紹介します。

(1)初盆お供えのお礼状、挨拶状は手書き?それとも印刷?
お礼状、挨拶状は手書きが丁寧な形とされています。しかし、お礼状の数を考えると、印刷したハガキやカードや書面を使うことも多く失礼には当たりません。
便利なので最近は印刷されたものを利用することが一般的です。

(2)初盆お供えのお礼状の決まりごとは?
・まず、故人の名前を必ず入れます。
・文中に句読点「、」や「。」は用いません。句読点を使うときはスペースを開けます。
・参列して頂いたお礼や、香典やお供物をいただいたお礼を必ず入れるのがマナーです。
・挨拶文はは縦書きが基本です。
※こちらで紹介しているものは横書きになっていますが、実際には

(3)初盆お供えのお礼状、挨拶状を出す時期:主催者側
当日来てくださった人には引き出物と一緒に渡しましょう。
当日来られていない方からお供え物をいただいた時はあまり遅くなりすぎると失礼です。初盆を執り行った月のうちに御礼状を出しましょう。
故人がお世話になった方へ初盆が無事に済んだことの挨拶状の意味合いがあります。

初盆の挨拶御礼状:主催者編

拝啓
残暑厳しき折、お見舞申し上げます
この度 亡父 総一郎儀 初盆に際しましては
お暑い中、またご多忙中にもかかわらずお集まり頂きご鄭重なるご厚志を賜り大変有難く存じております
先ほど住職様よりもお話がありましたが、故人もさぞかし浄土において感謝していることと思います
心ばかりではございますが 亡義父の初盆供養のしるしとして心ばかりの品を用意いたしました
何卒ご受納賜りたくお願い申し上げます
略儀ながら書中をもちましてお礼のご挨拶とさせていただきます

敬具
201X年8月15日
郵便番号 住所
喪主 ○○○○(喪主、施主の人の名前)
親族一同


拝啓
時下ますますご清祥のことと心よりお慶び申し上げます
亡義父○○○(個人の名前)儀 初盆に際しましては ご鄭重なるご厚志を賜り大変有難く存じております 故人もさぞかし浄土において感謝していることと思います
つきましては亡父の初盆供養のしるしとして心ばかりの品をお送りいたします 何卒ご受納賜りたくお願い申し上げます
本来であれば拝眉の上お礼を申し上げるべきところではございますが 略儀ながら書中をもちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます
敬具
平成○○年○○月○○日
郵便番号 住所
喪主 山田太郎
親族一同


拝啓
残暑厳しき折、お見舞申し上げます
この度は 故○○の新盆に際しまして 過分なる御厚志を賜り誠に有難うございました
謹んで仏前に供えさせていただきました
故人もさぞかし感謝していることと存じます
本来ならば伺って御礼を申し上げるところではございますが
書面を持っての御挨拶をお許し下さい
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます
残暑厳しい比嘉続きそうです
皆様、くれぐれもご自愛のほどお祈りいたしております
右とり合えず御礼まで

敬具
201X年8月15日
郵便番号 住所
氏名 梶原博
親族一同

まとめ

ひまわり夏

いかがでしたか?これで初盆を安心して迎えられそうですね!簡単にいポイントだけまとめておきます。

  • 初盆は四九日が終わった最初のお盆を指します。
  • 挨拶の礼状には句読点を使わない。
  • お礼の手紙や葉書は参拝してくれた人には当日、そうでない人には初盆の月のうちに投函します。

その他にも喪中はがきはいつ出すのがよい?マナーは?書くべき項目まとめ。

なんかも参考なると思います。ぜひぜひこちらも合わせて読んでみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初盆の香典の表書きの書き方と相場は?金額は親や子供で違う

子供の頃は、詳しく知らなくても済んだ事も、大人になったら知らないでは済まされませんよね。意外に知らない日本の行事は沢山あります。初盆もその一つです。

暑気払いの案内例文。社内や会社では?乾杯挨拶の例文は?

暑くなると、『暑気払いの会』といって飲み会や集まりが催されることも多いですよね。 そんな暑気払いの会で幹事を任された人は、案内状の発送や乾杯の挨拶など

喪中はがきはいつ出すのがよい?マナーは?書くべき項目まとめ。

出典:mochu.andanteweb.net 喪中はがきとは、家族や親族などの身内に不幸があった場合に、その年の年賀状を送らない旨を伝えるために出し

香典返しのお礼状、挨拶状の書き方や文例。友人、親戚、会社編。

葬儀後、暫くしてから友人や知人、会社に伝えたところ香典が送られてきた! どうやって返せば良いのかお困りではないでしょうか?

喪中の年賀状は期間はどこまでが大丈夫な範囲?マナーは?

喪中って分かりますか?たぶん、あれだと思う・・・位で詳しく分かる方は少ないんじゃないでしょうか?

秋彼岸とは?いつからなの??お供え物の食べ物やマナーは?

楽しかった夏もお盆が過ぎると、段々と秋の気配を感じるようにはなってきますね。今年の夏も楽しめたでしょうか?カップルで思い出の海水浴。薄っすらと日の光が

新入社員の挨拶、自己紹介。周りに好印象を与えるこつや文例まとめ。

こんにちは(^^)/ 春は新しい生活の始まりの季節。 新社会人になる人も多くいるんじゃないでしょうか?新社会人になり、会社に出社すると必ずしないといけ

年賀状で赤ちゃんが誕生した場合。出産報告の文例マナーは?

年賀状は、新年のご挨拶に欠かせないものですよね。昨年の出来事を、年賀状で報告する方も多いと思います。特に、新しい家族である赤ちゃんが誕生した場合は、年