*

広島と長崎の原爆意外とわからない違いは?当時の様子は?

      2016/06/17


Sponsored Link

みなさんんんんんん!!!!!!!!おはようございます!こんにちは!こんばんは!今日はこの時期になると思い出す広島県と長崎県への原爆投下について改めて考えていこうと思います。

というかそもそも原爆についてよく知らないっていうそこのあなた。この記事を導入部分と考えてちょっと調べてみてはいかがでしょうか??→「終戦記念日の黙祷の時間は?靖国神社ではどうなっているの?

広島や長崎に原爆が落とされた理由は?

hydrogen-bomb-63146_640

1945年 8月6日広島に8月9日長崎に原子力爆弾が投下されました。と、ここまではよく教科書に書かれていることですが!誰がどうやって、なぜ広島に投下すると決めたのでしょうか。焼夷弾ではなく原子力を使った新型爆弾にする必要があったのでしょうか。

実は、この頃は世界的に原子力を使用した新型爆弾の制作が始まっており、なんと後に原爆被害者となる日本も原子力を使った爆弾の開発に励んでいたのです。今では考えられないような事ですよね!

でも、当時は世界大戦中で世界中が戦争状態です。みんな揃ってなにか他に燃やすだけじゃなく画期的な新兵器はないかと探し開発に勤しんでいました。もちろん日本もその仲間です。が、みなさんご存知どおり日本はズタボロにされてしまいました。

広島原爆での死者や被害はどれくらい?

hiroshima-peace-memorial-99519_640

上記の通り1945年8月15日午前8時15分に広島に投下されました。当日広島市には約35万人いましたが、1945年12月までの死者は15万人を超えるとも言われております。って、多いですね!

東京大空襲(1945年3月10日)でも10万人といわれてるので、当日に15万人そしてその後も原爆症による死者が増加すると考えると相当すごい爆弾だったとわかります。

 

Sponsored Link

 

爆心地から半径1.2キロメートルその日のうちに爆撃前にそのばにいた約半分の人が死亡しました。生き残った人というのは、たまたま直前の防空壕には入っていて生き残った人か壁などで作られた影に入っていた人がほとんどといわれております。

「はだしのゲン」にかかれた主人公ゲンはたまたまこの壁の影に隠れた結果生き残ってたんです。ヒロシマと片仮名で表記される場合、広島原爆関連のことがほとんどです。たまーに、ヒロシマって見かけますよね。これからの季節至る所で見かけるのではないでしょうか。

人体への被害

OMG150918330I9A6408_TP_V

原爆は猛烈な爆風を発生させました。それによりガラスが割れてしまいそれが体に突き刺さるという被害が出ています。被爆から数十年後に生き残った人の身体からガラスが検出されるといった事例も報告されています。

そして、有名な原爆症もあります。難しい言葉では急性放射線症とも言われております。症状は下痢、発熱、嘔吐などです。さらに放射線の影響で脱毛も始まります。毛が抜けるんです。

大量の放射線を浴びた人間は高確率で白血病を発症しています。1950年代が発症のピークになっており原爆の子のモデルとなった佐々木禎子さんも12歳で原爆により白血病で亡くなっています。

長崎原爆での死者や被害はどれくらい?

atomic-bomb-67530_640

なぜ長崎に落ちたの?

実は、当時のアメリカ軍にとっての原爆投下の第一目標は「小倉(こくら)」でした。福岡県小倉市ですね。でもこの小倉では上空に雲がたくさんあって、街が見えない状態だったんです。

アメリカ軍的に言うと目標が見えないから落とせない訳です。広島と同じく「ナガサキ」と表記された場合は長崎の原爆関連であることが多いです。

どんな被害があったの?

広島とおなじ原爆なので放射線なのどの根本的な被害は変わりません。が、やはり死者は人口24万人中7万4千人がなくなっています。また爆風によりガラスが身体に突き刺さるなども同じです。大きな違いはやはり、二重被爆が発生したことでしょうか。

広島で原爆にあった後に避難のつもりで長崎に親戚や実家を頼ってきた広島原爆被害者の方がまた長崎で被爆するという被害です。それでも生き残った方がいらっしゃいます。

広島原爆と長崎原爆の違いは?

atomic-bomb-1129912_640

  • 広島:リトルボーイ
  • 長崎:ファットマン

この違いわかりますか?というか、そもそもこれは何の名前だと思いますか?正解は、原爆の名前です。それぞれに名前がついていました。そして、違いはというと・・・

  • 広島:濃縮ウラン型
  • 長崎:プラトニウム

・・・となります。重さは、

  • 広島:15トン
  • 長崎:22トン

長崎のファットマンの方が重く爆弾としての破壊力もあります。あれ?被害は広島の方がすごいんですよね。これはなぜかというと、広島は人々が暮らす街に直撃しました

それに対して長崎は人々が暮らす街のはずれに投下されたのです。この違いが科学的な威力とはことなる被害を生み出しました。

・・・っとここまでザーーっと語ってきてすべてが同じに見えたかもしれない原爆のこと、少しわかっていただけましたか?今までよりも具体的に捉えることができたなら筆者、とっても嬉しいです!!では、またおあいしましょう!バイバイ!!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

終戦記念日はいつ?歴史は?

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!

大阪の歴史を年表でまとめました。有名な人物も一緒に!

みなさん! こんにちは!寒い日が続きますがお元気ですか?風邪を引きやすい季節になりましたので、予防はしっかりしてくださいね!さて、今日はちょっと歴史の

終戦記念日の黙祷の時間は?靖国神社ではどうなっているの?

みなさんんんんん!!!!こんにちは!こんばんは!おはようございます!八月デス!毎日暑いっすねぇ~、今日も、暑いっすねぇ~汗