*

終戦記念日はいつ?歴史は?


Sponsored Link

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!

今日はですね、この時期になると時々耳にするであろう『終戦記念日』についてちょっくらお話ししようと思います。

終戦記念日はいつ?歴史は?

destruction-913143_640

終戦記念日って…..暑いよね〜?毎年この時期は金曜日にあのアニメやってるよね!!!(放送がない年もあります。)いつだっけ?と思ったそこのあなた。先に言いますよ。正解は、8月15日です。

学校のテストの答案に書き込んだ覚えがある方もたくさんいらっしゃると思いますが、何年の8月15日かというと、昭和20年(1945年)の8月15日となります。→「終戦記念日の黙祷の時間は?靖国神社ではどうなっているの?

ここまで読んでみて、8月15日と連呼して煩いなと思うかもしれませんが、大事なことなので何度も言いました!!で、「終戦」というのがなんの終戦なのかというと、アジア太平洋戦争(第二次世界大戦)の終戦の日となります。

その第二次世界大戦について、学校で聞いたことある方、きっといらっしゃいますよね〜!!日本視点で簡単に説明するとですね、日本が「日露戦争に勝って劣等感を抱いていたロシアに勝利すると、これは中国を自分たちの領土にしてしまえるのでは」と思い始めるのです。

で、この中国を日本のものにするというのは『満州国』という形で成功します。が、しかし!当時の国際連盟はこの満州国を認めず日本は意地を張って国際連盟を脱退してしまったのです!ここで日本は孤独の身になりました。

その後、ドイツ、イタリアと日独伊三国同盟を結びお友達になります。その後石油などを輸入していた国アメリカと戦争をする事になります。最初は日本もアメリカに勝っていたんですよ。信じられないでしょうけど!!あまり学校では触れませんからね〜。

でも、実は旧日本軍の弱点って「長期戦」だったんです。見事に長期戦になってしまったのです。結果、最終的には日本の硫黄島という、ここにアメリカが戦闘機用の空港を作ると日本に行きやすくなる島をアメリカにとられてしまい本土空襲が本格的に始まりました。

その後、皆さんも一度は耳にしたことがある沖縄戦(1945年4月1日〜6月20日)、広島原爆投下(1945年8月6日)、 長崎原爆投下(1945年8月9日)と日本はコテンパにやられてしまったのです!!

と、なるともう日本には戦う気力なんて残ってません。そこで、1945年8月15日に無条件降伏(日本からはなんの条件も出さずに負けを認めますという事)をしたのです。

かしこまった口調で失礼しました。つまりその「日本が長いこと続けた戦争の負けた日」なんですよ。

ちなみにこの終戦の段階で中国の満州国、韓国など太平洋の様々なところにあった日本領土は全て返還され日本は今の沖縄を省く領土と同じになりました。(沖縄は1972年に沖縄から返還されます)

なんだか落ち着きましたね!でも太平洋の様々なところに日本の物とされる土地があったとは驚きです!いまではまったく考えられませんよね!”海外”って海の外ですからね!!

なぜ祝日ではないのか?

calendar-660670_640

「祝日」それはカレンダーの四角が赤くなり国民は朝からお布団と仲良く。それはそれは仲良く…..。ってあれ?8月15日はカレンダーの日付の数字が赤くなってませんよ??大変だ!!!!と思いたいところでーすーがー!!!!

終戦記念日は、祝日では、ござい、ませ、ん!!!!!!!!

これには二つの理由があるのですよ。まず一つ目は「お盆と被るから」です。お盆ときくと田舎に帰ってお墓参りをして子供たちは田んぼを見に行って・・・。

・・・というイメージですが、それができるのはお盆は国民が帰省をしてお店もお休みだからです。お休みなんです!!もともと休みなのです!!!

 

Sponsored Link

 

そして二つ目。「敗戦、つまり日本が国を挙げて参戦した戦いに負けたから」です。負けたものを祝うことはございません。今はありがたいことに平和な日本ですが、終戦当日はアメリカが占領してくるだとか不安な要素もあったのです。

負けたし不安だしで決して素晴らしい日というわけではないのです。だから記念日といっても、「みんなで学校や仕事は休んで今日という日を祝いましょう!!!!」というムードにはならないんです!!!!

終戦記念日を知らない若者が増えている!?

NKJ52_atamawokaita_TP_V

少なくとも筆者19歳は知っています。だって、いまこれを書いて皆さんに語ってますから。でも、これに関してはよく言われていることですし分かりますね〜。

私たち10代にとって太平洋戦争の歴史は「応仁の乱」や「本能寺の変」と変わりません。つまり試験にかけたらそれでいい。という状態になっています。そして、書けたら即忘れます。(社会科は特にそうですよね汗)

数字と言葉だけ覚えてあまり考えたりしないので、覚えていないのも無理はないですよ〜〜。筆者は?なんで知ってるんだ?というそこのあなた。筆者は歴女ってやつです。趣味になっちゃいますけど昭和史やっております。

これは歴史全般に言えることですが、「暗記の歴史」から「考える歴史」を身につけていただきたい・・・というとちょっとハードルが高いので歴史の出来事に対して自分ならどうするかな?と少し考えていただければ幸いです。

というかそのほうが暗記もできますよ!!!!見てますか???学生さん!!!!!!!!!!!!

はい、落ち着いて。これは本当で、多少なり歴史に対して自分の考えを持つと年号と出来事、さらにその前後の出来事や関連した出来事も覚えられます!!勉強方法としてもオススメです!

知らない人も多い英語での表現

english-1020488_640

Anniversary of the end of the war.

Anniversaryは記念、endは終わり、Warは戦争という意味となりますがっ!!!!もう1パターンあるんですよ!!

V-JP(Victory of over Japan day)

・・・といいます。Victoryは勝利、Japanは日本つまり、「日本に勝利した日」となります。視点を変えるとこういう表現になるんですね〜〜!!!!英語となるとちょっと難しい気もしますが、英語と関連付けて勉強してみては??

終戦記念日のイメージは具体化しましたか?暗記ばかりしていてつまらなかった時代から何かが変われば筆者は嬉しく思います!今年の夏は少し戦争関連のTV番組などに目を向けてみてはいかがでしょうか??では、またどこで!会いましょうね〜〜。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大阪の歴史を年表でまとめました。有名な人物も一緒に!

みなさん! こんにちは!寒い日が続きますがお元気ですか?風邪を引きやすい季節になりましたので、予防はしっかりしてくださいね!さて、今日はちょっと歴史の

終戦記念日の黙祷の時間は?靖国神社ではどうなっているの?

みなさんんんんん!!!!こんにちは!こんばんは!おはようございます!八月デス!毎日暑いっすねぇ~、今日も、暑いっすねぇ~汗

広島と長崎の原爆意外とわからない違いは?当時の様子は?

みなさんんんんんん!!!!!!!!おはようございます!こんにちは!こんばんは!今日はこの時期になると思い出す広島県と長崎県への原爆投下について改めて考