*

灯籠(とうろう)流し浅草の見所や日程、アクセスまとめ


Sponsored Link

みなさん!おはようございます!!!お盆の時期になりました!この時期には日本各地でとある行事が行わていますね!その名も灯籠流しです。

灯籠流しって聞いたことありますか?聞いたことある方は復習として、聞いたことない方は今日あたらしく勉強しようということで!灯篭流しについてちょっと見てみましょう!

灯籠(とうろう)流しって何?

tourou_nagashi

「とうろう流し」とは・・・漢字では「灯籠流し」と書きます。簡単に言うと死者の魂を弔うための行事です。お盆に行われることが多いです。でも、地域によっては戦争による大空襲の死者の慰霊のために行う地域もあります

表記としては、「とうろう流し」「灯篭流し」 と書かれる事もあります。だそうです!実は筆者は灯籠流しに行ったことがありません。今日は皆さんと一緒にお勉強するつもりでこの記事を書いています!!!今日を境に灯篭流しマスターになりたいもんです!

お盆に行われる灯籠流しはお盆だからと言って日本全国で一斉に行われるわけではありません。同じ日本でも、お盆に対する解釈は地域によって違います。なのでお盆の時期と言うのは地域によって多少ズレが生じています。

そして灯籠流しをやらない地域もたくさん存在するんです!灯籠流しに存在する問題がいくつかあります。その一つに「灯籠を流すことによって海や川が汚れてしまう」という問題です!

この問題があるせいで、自治体によって灯籠流しが禁止されているところもあるのです!確かに汚染問題について沢山叫ばれているこの時代わざわざ何か物を流すというのは少し時代に合わない気がしますよね。

でもそこはやはり、昔からある伝統行事を続けていただきたいものです。汚染の対策として「下流や河川敷などで灯籠を回収する」地域もあるそうです!

浅草の灯籠流しの日程、見所、アクセスは?

photo0000-1179

ここまで読んで灯籠流しに行ってみたいと思ったそこのあなた!実は浅草で今年も開催されるんです!まずは日程は?→「麻布十番祭り2016。日程やオススメ屋台。芸能人には会える?

浅草夏の夜まつり とうろう流し

【開催日時】
  • 2016年8月13日(土曜日)
  • 式典:18時30分〜
【灯籠について】
  • 有料(事前予約が必要みたいなので、浅草観光連盟さんに直接ご連絡ください。金額に関しては毎年変わるそうです)
  • 今年は予定では1基1500円となっております。

世の中何が起こるかわかりませんからね!!予定はあくまで予定なんでしょう。灯籠流しやってみたい方の予約、とりあえず灯籠流しについて知りたい方は、浅草観光連盟さんにお電話してください。

大事なことは二回言います。あ、やっぱり三回言います。詳しい質問、灯籠の予約は浅草観光連盟さんにお電話です!電話番号はこちら。

【お問い合わせ:浅草観光連盟】
電話番号:03 – 3844 – 1221

見どころはやはり、静かな川の水面をゆっくり流れる少し薄暗い光の灯籠です。灯籠プラス水面というかどちらかではなく!! どちらも!!になります!!

そして、会場までのアクセスですよね!みなさんが電車に乗ります。ここまでは大丈夫ですね!最寄駅としては・・・

  • 東京メトロ銀座線 浅草駅
  • 東武スカイツリーライン 浅草駅
  • 都営地下鉄浅草線 浅草駅

すべて浅草駅なんです!関東にお住まいの方はわかると思いますが関東には路線がたくさんあります。筆者も実は上京したばかりの頃は何度も何度も迷子になりました。遠くからお越しの方は気をつけてください!!

 

Sponsored Link

 

そしてその各浅草駅から目指すは台東区隅田公園親水テラスです。みなさんご存知「TOKYO SKYTREE(東京スカイツリー)」が見れますよ!

「道に迷うよー」という方は、とりあえずスカイツリーの方向に歩いていけばありますよ!東京観光のついでにぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

・・・というわけで、今回は灯籠流しについて少し見てみました。東京では浅草で行われているんですよ!灯籠流し未経験の筆者、浅草に行ってみたいです。実は筆者はだいたい隅田川あたりに住んでいます。まぁ、江戸川のど田舎なんですけどね。

灯籠流しを学んだこの夏、みなさんのおうちの近所にある灯籠流しにぜひ参加してみてはいかがでしょうか?とりあえず筆者は行ってきます!!!!では、みなさんまたどこかでお会いしましょう!!!!トイヤッ!バイバイ!!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

豊橋祇園祭2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場情報。

花火大会といえば、打ち上げ花火の印象が強いかもしれませんが、手筒花火(てづつはなび)も迫力満点で1度は見てみたいですよね!そんな手筒花火と打ち上げ花火

なにわ淀川花火大会2017。有料席、観覧席場所。屋台情報は?

淀川の花火大会はいつ始まったかご存知ですか?淀川の花火大会は平成元年の1989年に始まりました。全国に数ある花火大会の中でも上位にランクインするほどの
長岡花火大会

板橋(いたばし)花火大会2017。場所取り、有料スポットは?

様々なコラボ花火で有名な板橋(いたばし)花火大会!カップルやファミリーにもとっても人気の花火大会です(*^^*) 埼玉県と東京都の間で行われるいたばし

鎌倉花火大会2017。日程や有料スポットは?屋台、駐車場は?

デートスポットをお探しですか?それとも、友達や家族とお出かけですか?そんな方におすすめの夏のイベントがあります!それは鎌倉花火大会です!由比ガ浜(ゆい

江東花火大会2017。場所取りスポットは?屋台と屋形船は?

比較的空いていて座ってゆっくりと花火を見たいと思いませんか?それなら、江東花火大会がおすすめです!江東花火大会は約4,000発の花火が打ち上げられるそ

江ノ島花火大会2017。日程や場所取り、有料スポット。駐車場は?

同じ場所で年に2回花火大会がある場所を知っていますか?それは江ノ島です!江ノ島では8月と10月の年2回花火大会が開催されます。8月の「納涼花火」と10

隅田川花火を屋形船で!予約方法。貸し切り、乗り合い値段。

夏の風物詩といえば花火ですよね。隅田川花火の昨年の参加人数は100万と言われています。花火となると多くの人が押し寄せ、人でごった返すのが定番ですね(^

関門海峡花火大会2017。日程や場所取り、有料スポット。駐車場は?

西日本最大級の花火大会と呼ばれる鳴門海峡花火大会は何発くらいの花火が打ち上げられると思いますか?その数はなんと約13,000発!あまりメージャーでない

刈谷わんさか祭り2017。日程や時間。屋台や交通規制情報は?

今年は花火を見に行きましたか?8月も中盤になると様々な花火大会が開催されたもう何度も花火を見たという方もたくさんいるのではないでしょうか? 今回はご紹

京都五山送り火2016。日程や時間。見える場所は?ホテルは?

京都の夏の風物詩といえば、祇園祭の他にも”大文字送り火(だいもんじおくりび)”と聞けば「あ!聞いたことある!」という人は多いのではないでしょうか?