*

運動会の種目で大人や高齢者でも楽しめるおもしろいものまとめ


Sponsored Link

もう直ぐで学校の一大イベントの1つである「運動会」が開催されるところも多いでしょう。やっぱりメインそして主役となるのは様々な種目でプレイする学生たちですが、種目の中には親子参加可能な種目も盛りだくさんですね。

そこで今回は「大人」というテーマで楽しめる種目をまた、高齢者の方にも楽しんでいただける種目をご紹介したいと思います。

是非ご自分の学校の運動会のプロフラムにあるかチェックしてみてくださいね!→「小学校の運動会の競技(種目)!ユニークで面白いアイデア一覧。


大人や高齢者でも楽しめるおもしろい種目まとめ。

title_undoukai

その1<パン食い競争>

運動会の保護者参加プログラムの定番といえばこちらの種目ではないでしょうか?

様々な障害物を乗り越え最後にパンを食べてゴールするという種目ですが障害物も比較的容易なものばかりで大人でもしっかり楽しめる内容となっております。

その2<借り物競争>

運動会のユニークな種目の代名詞とも言える「借り物競争」。こちらも単に足の速さを競うものではなくくじや障害物の先にある「お題」を借りてきてゴールするというもの。

そのお題の中には「好きな人」なんて恥ずかしいものも混ざっており爆笑の渦になることもありますよ!

その3<長縄跳び>

協力型の競技といえばこの「長縄跳び」ですよね。大体数十人で列を作りみんなで縄跳びをして何回跳べるかという競技ですが、これがまた結構難しいんですよね。

私も小学、中学で体験しましたが本当に目標達成するまで何回も失敗した経験があります笑。ですが目標を達成できた時の達成感は半端じゃないです!




その4<玉入れ(大人ver)>

これは該当する種目があるところとないところで分かれますが、私の学校ではありました。玉入れの大人だけで競うバージョンです。

これも結構盛り上がりがあってとても楽しめるのではないでしょうか!?青春した学生時代を思い出せるかもしれませんね。




その5<綱引き>

これも運動会の鉄板種目の1つですね。必ずプログラムに組み込まれているはず!そして中には大人だけの綱引きもある場合があります。

私の学校でもそうでしたが子供達から見て力のある大人たちが引っ張り合うのは見いるものがありました。どっちが勝つか勝敗もしっかり楽しめるのでこちらもオススメの種目の1つです!




その6<障害物競争>

運動会のユニークなイベントの代表格なのがこの「障害物競」です。借り物競争やパン食い競争の主に障害物がある部分だけのものです。

様々な障害があり例えば大きネットをくぐったり、ハードルを飛んだり等ベタではありますが楽しめる種目となっております。ただ結構いろんな筋肉を使うのであまり気合いを入れすぎると次の日に響きます笑

その7<台風の目>

巨大な棒をみんなで支え持ち左右の方角へ協力して回転しある一定数回転し終えたらゴールへ向かうというもの。特に小学、中学あたりの種目に多いのではないでしょうか?

これも思ったりより大変ですがいい汗を流せること間違いなし!もしプログラムにあったら積極的に参加してみてはいかがでしょう?

 

Sponsored Link

 

次に高齢者の方にも楽しめる競技を少しご紹介します。

その1【輪投げ】

単純に商品や的に向けて輪っかを投げて引っ掛けるという競技ですがこれも運動会仕様となるととても楽しいものになります。例えば商品に自分の孫が欲しい商品があったり高齢者の方にも楽しめる要素がたくさんありますよ!

その2【フォークダンス】

これは競技というわけではありませんが、高齢者の方にとって自分の孫と一緒に何かするのは何であろうと楽しいはずですよね!どうしても運動系が苦手だったり困難な方はこちらに出場されてみるといいかもしれませんね。

最後に


今回「運動会」「大人」「高齢者」この3つをテーマにお伝えしてきました。今の運動会は結構協力型、保護者参加型の種目が多いのでこれを機会に参加してみましょう!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動会(体育祭)のスローガン。四字熟語と英語の人気まとめ。

運動会(体育祭)のスローガンをお探しですか?

運動会(体育祭)ダンス曲。低学年、中学年、高学年おすすめは?

運動会のダンスで使う良くは何にしよう(>_<)!!!

小学校の運動会の競技(種目)!ユニークで面白いアイデア一覧。

いよいよ運動会シーズンがやって来ました!運動会といえば昔は10月10日の体育の日だったのですが、最近はハッピーマンデーで10月の第1・2土日になりまし

運動会の弁当。前日にできる簡単レシピ集。デザートは?

家族にとって、一大イベントである子供の運動会。場所取りや応援、写真撮影などなどママ・パパも頑張るシーンはたくさんありますよね。忙しい当日は、少しでもや