*

読書感想文の構成や書き方の順番。書き出しのコツまとめ。


Sponsored Link

みなさん!こんにちは!!これを見ているキッズのみなさん、夏休みの宿題すすんでいますか?

ちょっと読書感想文の書き方がわからなくていろいろ検索してたらここにたどり方いらっしゃると思います。そんなあなたにぴったりな記事です!今日は「読書感想文の書き方について」お話ししたいと思います!!

読書感想文の構成の基本は?

books-441866_640

まず、読書感想文って作文ですよね。作文ということは「構成」というのが必要なんです。「構成」というのは、「最初はこんなことを書いて、その次にこんなことを書いて・・・こうまとめよう!」という作文の順序のようなものですね。基本的に、

  • 初めの段落にはなぜその本を選んだのか
  • その本と出会ったきっかけ

などを書いてみるといいですよ!!いきなり「私は△△を読んでこう思いました。」と書いても読む先生方はなんでみなさんがその本にしたのか、何が決め手だったのか気になりますよね!

極端な話、スポーツが大好きな子が歴史の本を選んだ場合、なにか決定的な理由があると思います。このようにやっぱり本を選んだ理由を書いたほうがいいですね!それを書くか書かないかでその後の文章がアッと変わるはずです!→「読書感想文の本のおすすめは?選び方のこつは?短いのもある?

書き方の順番や書き方のコツは?

filler-169581_640

書き方の順番は基本的には上でも書いたように最初にその本を選んだきっかけを書きます。そしてその後はその本の感想、最後にまとめやその本から自分が学んだことを書くのが基本となります。

”感想文” なのであまり理論的な難しいことにこだわらず自分のありのままの感想を書くことが一番です!やはり「この本を読んでこう思った。」と書くのが基本ですけど、それだけだとやはり薄っぺらく感じてしまいます。

なので、「この本を読んでこう思った。」というような内容を書くときには、「今まで私はこういう考え方だったけど、この本のこのシーンを読んでこう思った。私はこれからこう考えると思う。成長した。」というふうに本を読んで元々どうだったのがこうなったよ!

・・・という1〜10まで述べてみると読む先生方にもかなりわかりやすくなると思います。そしてこのサイトを見ているということはやはり、読書感想文が苦手な方ですよね?? ここで書いた通り1〜10まで書くとスペースも埋まるし先生方にも伝わる深みのある文章も書けるし一石二鳥ですよ笑

 

Sponsored Link

 

あと、基本的にはお話のストーリーの進行通りに感想文を書く、例えば「私はこのシーンを読んでこう思った。今までこう言うことを考えていたけど、少し成長した。」と、言うことを書くと次もこの文章のように次のシーンを、さらに次のシーンを・・・となっていきます。

ですが、読書感想文とは”感想文”です!シーンの説明はたまに入れるくらいで思ったことをそのまま書けば良いのです。でないと、ただの本の解説文になってしまいますよ!解説文にならないように気をつけてくださいね!!!!

書き出しのコツは?なにかあるの?

keyboard-621832_640

今までここまで読んだ方はわかると思います。第1段落目はその本にした理由を書くものです。「じゃあ、どう書き出せばいいの?」と思いますよね。書き出しがわかればそのあともスラスラと書けるかもしれません。

あと、作文のコツとしてなんですけど相手をひきつけることが大切です。先生方は沢山の子の作文を読みます。「その中で目立つためには??」「どう書くの??」・・・ダラダラと文章が続いてもちょっとめんどうな時だってあるんです。

でも、その文章の中で読み手に何かしらの質問を問いかけたら、読み手は注目しますよね。ということで大切なのは、

  • 本を選んだ理由
  • 相手(読み手)に質問をしその後をしっかり読めるように誘導する

の2点です!例えば、

「日本の戦争に興味ありますか。私は知識はないけれど興味はあります。ですが、このままでは駄目だと思いました。そしてこの夏、勉強の為に戦争に関する△△△という本を読みました。」

という冒頭でもアリなのです!!難しいお高く染まったものは無理だ!ファンタジーが良い!というあなたには、

「私はタイムスリップ物に興味が大好きで今回△△△を読みました。この夏は大きな冒険をしてみたい、歴史をすこし勉強したいと思ったからです。ところでタイムスリップをする時のルール知っていますか。私は別の本で学びましたがこの本も同じルールでした。 or 私はこの本で学びました。」

という書き出しもどうでしょう。あくまでも参考程度と捉えてくださいね!読書感想文を書くのはあなたです。この記事で学んだ、

  • 本を選んだ理由
  • 相手(読み手)に質問をしその後をしっかり読めるように誘導

を忘れずに宿題にチャレンジしてみましょう!!!!この記事を見たみんながちゃんと提出できることを願っています。では、またどこかで!!バイバイ!!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書感想文書き方のこつ。小学生高学年編。おすすめの本は?

読書感想文はもう終わりましたか?

読書感想文書き方のこつ。社会人編。おすすめ書きやすい本は?

社会人になったのに読書感想文!? 学生の夏休みの宿題じゃないんだから。。。

読書感想文書き方のこつ。小学生中学年編。おすすめの本は?

夏休みの宿題の定番、読書感想文。「本読まないと書けないから〜」と言ってついつい後まわしになりがちな宿題でもありますよね。 で、夏休みが終わる直前にあわ

読書感想文書き方のこつ。中学生編。おすすめ書きやすい本は

中学生は夏休みになると小学生と違って部活動もありますよね。遊んでばかりはいられないけど・・・練習が休みの時は遊びたい!でも、忘れちゃいけないのが夏休み

読書感想文書き方のこつ。小学生低学年編。おすすめの本は?

子供の読書感想文がまだ終わっていなくてお困りですか?

読書感想文の本のおすすめは?選び方のこつは?短いのもある?

こんにちは!こんばんは!おーはよーございます!!夏休みですねー!!夏休みといえば夏休みの宿題です。そう、宿題。みなさん、読書感想文を覚えていらっしゃい

読書感想文書き方のこつ。高校生編。おすすめ書きやすい本は

小学生の時に「夏休みの宿題は、読書感想文ね。」と先生から宿題を言い渡された時に、「面倒臭いなあ。」と幼な心で感じたはないでしょうか?

読書感想文のコピペやパクリはバレる?1枚から5枚の参考は?

読書感想文をネットからコピペしたらどうなの?と思っていませんか?