*

赤ちゃんのスイカでの離乳食。いつから?アレルギーは大丈夫

   


Sponsored Link

離乳食の時期に入った赤ちゃん。色んな物を食べさせてあげたいけど・・・向かない食材もあるんですよ。

Sponsored Link

夏の定番のスイカは食べさせていいの?消化はわるくない?今回はスイカの離乳食について紹介します。

赤ちゃんにスイカの離乳食の時期はいつから大丈夫?

watermelon-154510_640

スイカは水分も多いので食べ過ぎたら下痢になっちゃうかも・・・と不安になっちゃいますよね。スイカは通常どの位の時期から赤ちゃんに食べさせていいのでしょう。

通常は生後5ヶ月から6ヶ月頃から大丈夫です。離乳食の初期のゴックン期からメニューに入れてもOKです。スイカは水分がたっぷりで夏には最適な果物です。

夏は暑いから・・・とアイスを食べさせるよりもスイカの方がおすすめです。甘みもあって水分も多くて栄養も満点です!アイスよりも赤ちゃんには最適!お外に散歩に行った後には美味しいスイカ!最高のおやつですね。

アレルギーなど注意点はあるの?

watermelon-846357_640

果物でアレルギーが出て痒くなっちゃう人がいます。花粉症と同じで成長してからアレルギーが出るパターンが多いんです。

でも、絶対に赤ちゃんは出ないと言う訳じゃないのでスイカをあげる時も様子を見ながら上げた方が良いです。気を付けたいのは初めてスイカをあげる時には30分位、様子を見る事です。最初は少量から与えてみましょうね。

 

Sponsored Link

 

中にはメロンの果汁や桃の果汁でかぶれが出ちゃう赤ちゃんもいるんです。スイカはメロンや桃ほどじゃないですけど、汁が顔や手についたらウエットティッシュや濡れタオルでふき取りながら食べさせましょう

スイカはウリ科の植物でウリ科は食物アレルギー口腔アレルギーが起きる可能性があります。食べさせた後に様子を見てかぶれやアレルギーが出ない様なら大丈夫ですよ。口の中に出る場合もあるので口の中も確認して下さいね。

離乳食でスイカを使う時のこつは?

LISA78_kuchigucyagucya220141018103612_TP_V

スイカを離乳食としてあげる時には皮を切って種を取り、軽く潰してあげて下さい。ゴックン期の赤ちゃんの場合には少し小さめに切って食べさせましょう。大きさが大きいと喉に詰まらせる場合があります。

また、離乳食で赤ちゃんにスイカをあげる時には量にも気を付けましょう。パクパク食べるからと言って大量に上げると、お腹を下してしまう場合があります。

スイカは水分がとっても多く、利尿作用もあります。体を冷やす効果もあるので、まずは少量から食べさせましょう。反応を見るためにもスプーン1杯から初めて、量を少しずつ増やしていく方法がベストだと思います。

○目安○
  • 5ヶ月~6ヶ月(ゴックン期)・・・約10g
  • 7ヶ月~8ヶ月(モグモグ期)・・・約20g
  • 9ヶ月~10ヶ月(カミカミ期)・・・約30g
  • 10ヶ月~11ヶ月(カミカミ期)・・・約40g

だいたいの目安として参考にして下さいね。逆にスイカを嫌がる赤ちゃんに対してはスイカを潰して果汁から食べさせてあげましょう。→「熱中症対策になる食べ物と飲み物はこれ。塩分の取り方まとめ。

小さく切ってもダメな時には潰して果汁をあげてもOKです。うちの子は無理かも・・・と思った時には水で薄めてあげると良いですよ。

○目安○
  • 5ヶ月~6ヶ月(ゴックン期)・・・スイカを潰して果汁だけ、果汁を薄める
  • 7ヶ月~8ヶ月(モグモグ期)・・・指で潰れる位の大きさ、細かいみじん切り
  • 9ヶ月~10ヶ月(カミカミ期)・・・一口で食べられる大きさ
  • 10ヶ月~11ヶ月(カミカミ期)・・・数口で食べられる大きさ、手づかみで食べられるスティック状

スイカは食べ方を学ぶのには適した果物です。赤ちゃんの月齢に合わせて切り方などを工夫して食べさせましょう。

他の果実で大丈夫なものは?

strawberry-roll-1263099_640

毎日スイカだけじゃ飽きてしまいます。他の果物でも離乳食に向いている果物を紹介します。

イチゴ

離乳食の初期に食べさせる時には裏ごしをしてなめらかにしてから食べさせましょう。離乳食鋼機はヘタを取り、角切りにすると食べやすいです。

イチゴはビタミンCが豊富ですが、水に長時間さらしたり加熱するとビタミンCが失われてしまいます、生のままがおすすめです。

りんご

離乳食初期の時にはすりおろして生のまま食べる事が出来ます。離乳食中期以降は角切りにして月齢にあった大きさに切ってあげると食べやすくなります。

酸味が苦手な赤ちゃんはリンゴを加熱する事で甘みが増しますので食べやすくなります。

バナナ

バナナは糖質が多いので主食の代わりにもなります。離乳食初期の場合にはスプーンで潰して食べさせてあげると食べやすいです。

離乳食後期のカミカミ期にはバナナは固さも丁度いいのでカミカミの練習にもおすすめの食材です。稀にアレルギーが出る場合がありますので最初は少しずつ食べさせましょう。

みかん

離乳食初期の場合には薄皮を剥いて潰して果汁を飲ませましょう。果肉を小さくちぎって食べさせても大丈夫です。簡単に食べさせる事が出来るのでおすすめですが、食べ過ぎには注意が必要です。

なし

離乳食初期の頃はなしをすりおろして果汁を飲ませます。離乳食後期には月齢に合わせてカットして食べさせてください。

なしは固いので、そのまま飲み込まないように気を付けて下さいね。なしは消化が悪いので大量に与えると消化不良を起こしてしまう場合があります。

おすすめの果実は離乳食初期から完了期までおすすめを選びました。アレルギーが少ない果実とはいえ、絶対にアレルギーが起きない訳ではないので様子を見ながら食べさせて下さいね。

まとめ

watermelon-398079_640 (1)

スイカはアレルギーの症状が出ない場合には離乳食に適した食材です。月齢に合った大きさに切ったりすれば初期から後期まで食べさせる事が出来ます。

完了期には手で持って食べさせる事で物を持つ練習にもなりますよ。大人でもそうですがスイカは食べ過ぎるとお腹を下してしまう時があります。赤ちゃんのスイカの食べ過ぎに注意して下さいね。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チョコレートは太る?太らない食べ方は? 1日の摂取量は?

チョコレートは「体にいい!」と聞いたこともありますし、「太る!」と聞いたこともあります。中には、「チョコレートは太らない!」という人もいます。 かなり

いちじく(無花果)の効果と効能! 美容に抜群?食べ方は?

みなさん、いちじくは好きですか?いちじくは、不老長寿の果物として有名ですよね!!不老長寿の果物なんて、なんかすごそうですよね(笑) いったい、いちじく

梅干しの簡単な漬け方まとめ。 はちみつやジップロックでできる

すっぱくて、健康にいい梅干し!!そんな梅干しですが、いろいろなものに漬けたりできてアレンジいろいろです。→「梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容

カカオの効果と効能! カカオポリフェノールの美容効果は?

みなさんは、かつてチョコレートは薬だったということをご存知でしたか??意外ですよね?「チョコレート=お菓子」のイメージが強いので、薬のイメージはありま

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方。保存と賞味期限は?

夏が近づくと、スーパーや街中で青梅を見かけるようになりますね。ご近所やご自宅に梅の木があると、収穫して梅仕事を始める方も多いと思います。青梅で甘くてお

ルクアの叙々苑のディナー。混み具合、値段は?何が美味しい?

焼肉店の中でも高級店として名高い叙々苑!それがルクア10階というかなりアクセスのいい場所にできていたので行ってきました♪

米ぬかの効果と効能! 美容は美肌にとてもよい取り方は?

みなさん!!「米ぬか」に美容効果があることはご存知ですか??わたしは、「米ぬか=漬物」や「米ぬか=肥料」のイメージがかなり強いのですが・・・・(^_^

ブルーベリーの効果と効能。 妊婦さんにも!効果的な食べ方は?

みなさんは、ブルーベリー好きですか???目にいいなんて良く効きますよね!?あとほかの効能ってみなさんご存知ですか??確かに、目にいいこと以外あんまりブ

ココナッツオイルの効果と効能! 効果がでる時間と期間は?

みなさんは「ココナッツオイル」って聞いたことありますか??私はテレビで聞いたことがあります。有名人で、ココナッツオイルを愛用している人がいて一気にココ

ケーキの保存方法。温度や期間は?冷蔵庫で保存する際は??

ショートケーキにチョコレートケーキ、モンブランにミルフィーユ…みなさん、どのケーキがお好きですか??ケーキを買うときって特別感もあってワクワクしてしま