*

立秋とはいつから?いつから?意味と読み方、食べ物は?

   


Sponsored Link

皆さん、こんにちは!暑い毎日が続きますね!!

Sponsored Link

でも毎日暑い暑いと騒いでいたらそのうち秋になりますよ!そんな秋が立つと書いて、立秋の話を今日はしますね!!

立秋とは?意味と読み方は?

PPW_inahogaminorutanbo_TP_V

秋が立ちますので、タツアキと読み…..たいところですが、立秋と書いて『リッシュウ』と読みます。立秋は二十四節気のひとつで、太陽黄経が135度の時を言います。・・・と言っても「は?」という方がたくさんいらっしゃると思います!!

「太陽黄径って?」という方!太陽黄経というのは地球を中心として空を見た時、太陽の見かけ上の通り道である黄道、地球の赤道をそのまま空まで伸ばした天の赤道の交点を基準点とします。イメージしてくださいね〜!!!!

そして、そこから15度ずつ24分割に分けた特定の度のことを指します。「はいっ!わかった」という方、理系の方でしょうか。優秀ですね。とりあえず筆者も一応元理系なのでわかりましたよ!!!

「こんな難しい説明はわかんないよ!!」という方へ、そして今の説明が分かった方も、立秋の意味をしっかり説明すると、その年に初めて秋を感じる時期のことを言います。

時期はいつからなの?

PAK853_namiuchigiwa14171502_TP_V

時期はだいたい8月の初めの方です。今年は『8月7日』です。もう一度言います!『8月7日』です!!!と言っても、8月ですよ。

8月はまだまだ夏です!子供達も夏休みのど真ん中です。なので熱中症などにもなりやすいです。気をつけてくださいね!

 

Sponsored Link

 

「秋がやってきた!」と言ってもそれは中国の二十四節気をそのまま輸入してきたものなので、気候や風土が違う国のものがそのままに日本に当てはまるかと言われたら、実際当てはまらないところもあるので、”だいたい”で把握してくださいまし。

食べ物は何がおすすめ??

food-71410_640

食べ物と言っても十五夜の団子や、ひな祭りの雛あられやクリスマスのチキンとケーキ、お正月のお雑煮のように「この料理が典型です!!」というのが無いんですよね。

なので、この時期の食べ物としては旬のもの、体に良いものとしてご紹介させていただきますね!!

ゴーヤ

ゴーヤには腸を整える整腸作用消化促進などの効果があります。なによりもまず、食欲促進の効果があるのです!

8月の暑い日ってなかなか食欲が出ないですよね。そんな時にゴーヤを使った料理を作ればそんな悩みは解決してしまいます!

秋刀魚(さんま)

秋刀魚と書いてサンマと読む。サンマの塩焼き美味しいですよね。最近は、お庭で炭で焼くって減りましたよね。やっぱり筆者はサンマが1番好きなんですよ。

やはり、サンマは塩焼きが美味しいですね。塩は少し多めにパッパッとしてそれで白いご飯といっしょに食べるんです。

立秋の候って??挨拶文は??

e0105_1024x768

「立秋の候」は『リッシュンノコウ』と読みます。意味は簡単に言うと手紙の最初の挨拶ですね。8月7日〜だいたい8月22日くらいがベストな使用期間だと思われます。

「え、ソウロウじゃないの?」と思う方。ソウロウと読む場合は、『候う』と書くんです!

意味になりますが、候は日本語だと、いる、あるの丁寧語つまり、「〜でございます。」や「〜でおります。」などとなるので、『立秋でございます。』となりますね。この”立秋の候”を使用した挨拶文がこちらになります!!

【例:『立秋の候』を使用した挨拶文】

拝啓

立秋の候、皆様におかれましては益々ご壮健のこととお慶び申し上げます。

(中略)

残暑厳しき折り柄、くれぐれもご自愛下さい。

敬具

・・・なんていうふうになります。夏に残暑見舞いを書く方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてみてください!!→「残暑見舞い文例、例文の書き方。ビジネス、上司、お客様編。

今回は立秋の候について話をしてきましたがいかがでしたか?少しでも皆さんの夏のコミュニケーションのお助けになれたら、筆者とっても嬉しいです!ではまた会いましょうね!バイバイ。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

穀雨とは?意味と読み方。 時期はいつ?食べ物はどうするの?

「穀雨って??」みなさんは聞いたことありますか?恥ずかしながら私は聞いたことはありませんでした・・・・・(・・;) どれくらいの日本人が知っているんで

初冬の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近、手紙は書いていますか?スマホや携帯の普及で、手書きで文章を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。

白露とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん!こんにちは!お元気ですか?筆者はなんとか毎日を過ごしております!!そろそろ夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ暑いですよね!!!

寒露(寒露の候)とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

今回は、 寒露とは?意味と読み方は? 時期はいつからなの?? 食べ物は何がおすすめ? 寒露の候って??挨拶例文は??

向寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近では手紙を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。手紙を書く時には「時候の挨拶」は使われる事が多いですが・・

師走の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って

処暑とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

みなさんこんにちは!!関東は雨が降らず毎日暑いためすこし困っております。みなさんの地域もやっぱり暑いですか?

立夏とは?意味と読み方。時期はいつ?食べ物はどうするの?

”立夏”って聞いたことありますか? 立春や立冬などは有名で聞いたことありますが”立夏”はあまり聞いたことがない、そもそも読み方がわからないという方も多

霜寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って