*

デスクトップパソコン選び方のポイントは?おすすめメーカーは?

      2016/07/22


Sponsored Link

パソコンの調子が悪くなってきたのでそろそろ新しいのに買い換えたいな〜?

Sponsored Link

そう思ってこちらのページにたどり着かたれたのではないでしょうか?

今までに数百人の方々におすすめのPC選びをサポートしてきた私がデスクトップパソコンの選び方をご紹介させていただきます。

最後まで読んでいただくとこれまで「パソコンの事なんてちんぷんかんぷん」という人もパソコンを選ぶ時の大まかな性能の見方がわかるようになり、パソコン選びで失敗することはまず無くなるでしょう。

ぜひぜひ最後まで読んでPCを選ぶ時の参考にしてくださいね(^^)

デスクトップパソコンとは?

work-space-232985_960_720

そもそも、デスクトップパソコンってなに?というところからはじめましょう。パソコンには大きく分けて2つあります。

  1. デスクトップパソコン
  2. ノートパソコン

ですね^^ ノートパソコンは持ち運びができて、デスクトップパソコンは基本的に移動ができません。

その他にデスクトップパソコンのいいところは?と聞かれると一番にあげられることはコストパフォーマンスがいいことです。

パソコンの部品は小さくなるほど同じ性能でも値段が高くなります。そのため、ノートパソコンとは違い大きな部品を使えるデスクトップパソコンはノートパソコンに比べ安く高性能なPCになります。

デスクトップパソコン選び方のポイントは?

デスクトップパソコンを選ぶ時のポイントをご紹介しましょう。

ポイントは3つあります。細かいことを言うと無数にあるのですが、この3つが分かっているだけで80%くらい分かったことになるのでこの3つをおさえておけば大丈夫です。

  1. CPU
  2. メモリ
  3. ハードディスク・SSD

上の3つの単語を聞いてなんとなく聞いたことがあるという人は多いと思います。

しかし、それが何なのかわからないからパソコン選びで困るのではないかと思います。

コンピューターが処理をする様子を「人が黒板をノートに写す姿」を例に1つずつ順番に簡単に説明していきましょう。

writing-1209121_960_720

CPUってなに?人に例えると?

CPUは人に例えるなら脳のような働きをします。性能が言いCPUほど計算処理能力が早く、PCの動きが快適になります。

これを人が黒板をノート写す動作に例えるなら手を動かす速さです。手を動かすのが早いとノートを写すという作業が早く終わりますよね。

メモリってなに?人に例えると?

メモリはコンピュータで言うところの一時記憶をする場所です。メモリという言葉からパソコンがデータを保存する場所と勘違いされがちです。

しかし、これはデータを保存するための場所ではなく、処理するときに一時的に記憶する場所です。

この微妙なニュアンスの違いは人に例えたほうが分かりやすいです。

黒板をノートに写すときには黒板を見て、何行か記憶をしてノートに書き写しますよね?この記憶がメモリの動作に当たります。

一度、黒板をノートに書き写すのに1文字だけ覚えて黒板とノートの上を視線を行ったり来たりするのは非常に非効率ですよね。。。

それが、一度で黒板を全部記憶できてノートに書き写せるとすごく効率がいいですよね。これがメモリの働きです。

Sponsored Link

ハードディスク・SSDってなに?人に例えると?

ハードディスク(HDD)・SSDと呼ばれるものが保存容量に当たる部分です。これがお待ちかねのデータを保存する部分です。

この容量が大きいほど文章・写真・動画・アプリなどをたくさんパソコンの中に保存できます。

さっきの黒板を写す動作に例えるとハードディスクやSSDはノートの役割をします。容量がたくさんある=白紙のノートがたくさんあると考えると分かりやすいですね^^

実はそのノートにもハードディスク(HDD)と呼ばれるものと・SSDと呼ばれるノートがあります。

この2つのノートの違いは読みやすさ書きやすさが違います。

少し実際とは異なる表現になるのですが、ハードディスクはボロボロの新聞紙を束ねたような汚いノートで、SSDは普通の綺麗なノートと言った感じです。

読みやすさと、書きやすさが違いますよね?そのため、SSDはハードディスクに比べ、とても早くノートから情報を読書することができるので、大きなファイルを開いたり、パソコンを立ち上げるのが速くなります。

その分、SSDはハードディスクよりも値段も高くて、容量も少ないです。

価格の相場は?安いものだとどのくらいなの?

euro-870754_960_720

どんな目的でパソコンを購入するかによって、どんな性能のパソコンを買うかが大きく別れます。

今回は一番多いであろうネットを見ることが中心の人を対象にPCを選んでみます。

CPUはCorei5と書かれたもの、メモリは4GB以上、ハードディスクやSSDの容量は255GB以上、もし少し奮発できるならSSDが入っているパソコンを買う。

という条件のもとパソコンを選ぶとその相場は価格コムで見るとだいたい7万円くらいです。

そんなにするの。。。(;´Д`)と思った方も多いのではないでしょうか。

しかし、一度中古PCに目を向けると上記の性能のデスクトップパソコンは実は2万円前後で販売されています。

新品1台で中古のPCが3.5台買えるほどの値段の差があるので、中古パソコンを検討されることもおすすめします。

価格コムの中古のパソコン→デスクトップ→「Corei5 メモリ4GB〜」を選ぶと実にたくさんのPCを見つけることができます。

品質はS・A・B・Cとランク付けされているのでキチンと動くのか心配な人はS・Aランクを購入されると間違いありません。

また、半年、1年保証が付いているものも多数あるのでその辺りをチェックすれば安くて安心してパソコンを購入できます。

おすすめのメーカーは??

macbook-air-1213180_960_720

とにかく安いパソコンが欲しい!!という人はレノボをおすすめします。レノボはあまり聞き慣れない名前ですが、IT時代を牽引したアメリカのIBMという会社を中国が買い取ってレノボと改名しました。

DELLやHPも安いですが、恐らくレノボが一番安いです。ノートパソコンはファン(パソコンの中の扇風機)の不具合が多いのですが、デスクトップとは構造が異なるのでその点安心です。

国産のメーカは新品だと高くて手が出しづらいものが多いですが、中古PCなら安く手に入れられるのでぜひぜひそちらも見てみてください。

故障の少なさという点で海外メーカーより安心して使えるのが特徴です。

まとめ

いかがでしたか?これでパソコンの選び方がなんとなく分かったのではないでしょうか?

各パーツ細かいことは話せばキリがないのですが、基本的にこれさえはずさなければ大丈夫!という性能をもう一度お伝えします。

  • CPU Corei5
  • メモリ 4GB以上
  • ハードディスク・SSD 255GB以上
  • できればハードディスクよりSSD搭載のもの

これさえ間違わなければパソコン選びで失敗することはまずありません。

今回の記事ではデスクトップパソコンの購入を前提に話をしましたが、ノートパソコンとデスクトップどちらにしようかまだ決めていない。

という方はこちらのページが参考になるのでぜひぜひ読んでみてください。
パソコンの選び方の基本。価格の平均は?おすすめメーカーは?

それでは、あなたにピッタリのパソコンが見つかることを応援しております(^o^)/

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハッキング入門Windows編。初心者でも理解できる方法まとめ。

ハッキングの入門てどうすればいいの?? ハッキングって Windows で出来るの? ハッキングをするための勉強は初心者でもできる? ハンキングについ

パソコンが起動しない、電源入らない場合の症状と対処法まとめ。

パソコンの電源が突然入らなくなったΣ(゚Д゚)! 起動する様子もないし直し方もわからない。。。こんな症状の時どう対処すればいいの!?

パソコンの選び方の基本。価格の平均は?おすすめメーカーは?

パソコンの購入を考えているけど、どうすれば安く買えるの…?

IPアドレスの変更方法。Windows。Macそれぞれまとめました。

IPアドレスって何 IPアドレスって変えられるの? IPアドレスって 一度決まったらそのまま? それとも IPアドレスを変える方法はあるの? IPアド

パソコンのキーボードが反応しない(打てない)時はこちら!

パソコンのキーボードが反応しない!打てない!入力できない!!(*_*) という状況でお困りでしょうか?

タブレットの選び方のポイントは?初心者おすすめメーカーは?

タブレットの購入を考えているけど選び方がわからない(>_<)! 周りに詳しい人がいればいいけど。。。あまり詳しい人もいない。。。 初心者に

パソコンの処分、廃棄方法。費用は無料で自分でできるもの??

パソコンの処分を無料でできないかな…? パソコンの処分・廃棄方法はどうしたらいいんだろう?

ハッキングは足跡がついてバレる?ハッカーがしてる手口は?

ハッキングには足跡が残るの? 足跡が残るってどういうこと? どんな風にしてハッキングがばれてしまうの? と疑問に思っているあなた今回の記事がおすすめで

ハッキングウイルスの作り方。ウイルスおすすめ対処法まとめも。

ウイルスってどうやって作るの? ハッキングウイルスの作り方は? ウイルス一度作ってみたい!! という方、今回の記事がお勧めです。 ここではウイルスの作

パソコンの種類。OSっなに?おすすめメーカーは?価格相場は?

なんだかよくわからないけど、最近「OS(おーえす)」という言葉を耳にすることがスマホやパソコンの話をしているとありますよね? OSってなんなんだろう?