*

処暑とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

   


Sponsored Link

みなさんこんにちは!!関東は雨が降らず毎日暑いためすこし困っております。みなさんの地域もやっぱり暑いですか?

Sponsored Link

そんな暑いこの時期の二十四節気のひとつである『処暑』について今日は話して行きたいと思います!!

処暑とは?意味と読み方は?

summer-still-life-785231_640

暑さを自力じゃ処理できない(筆者が勝手に考えました)と書いて『処暑』と書きます。そして『処暑』と書いて「ショショ」と読むんです!!→「暑気払いの意味、読み方と時期。冬の反対語は?食べ物は?

意味は「夏がおさまる」ということです!!とは言っても、9月の運動会暑いですよね。まだまだ日本は暑いんですよ。なので処暑になったらからと暑さ対策に対して手を抜かないで、いつも以上に気をつけなくちゃなりません。

時期はいつからなの?

time-273857_640

時期です。時期大切ですよね!!処暑になったらいつも以上に暑さに気をつけなくちゃなりません。と言っときながら時期を言わないわけにはいかないので紹介いたします。

1984年から2023年まで(あ、でも1987年と1991年を省いて)8月23日です!つまり、2016年は8月23日です!!そう、8月暑い時期なのです!!!

実は、二十四節気って中国のものを輸入してきただけなので中国と日本の気候とかの関係で若干ズレがあるんです!日本でも北海道と九州、沖縄とでは 気候が違いますよね!!

国が違う中国となればさらに気候の違いが目立つことになります。そして中国大陸ってめちゃくちゃデカイじゃないですか!!!だから中国国内でも暑いところ寒いところってあるんですよ!!!

 

Sponsored Link

 

ということで、二十四節気は大体の目安として考えていただけたら幸いです!とは言いますけど、やはり同じアジアですしちょっとの差を省けばこの時期に暑さのピークが過ぎることには変わりが無いんですよね!!!!

ピークは過ぎたといっても日本は残暑ですよ!暑さが残っています。ということで、ニュースやカレンダーで処暑という言葉を見かけた際には、いつもよりも尚更暑さ対策していきましょう!!油断大敵ですよ!!!

食べ物は何がおすすめ?

eggplant-318194_640

この暑さがまだまだ残る時期にオススメの食べ物は『ナス』です!!えっ?クリスマスやお正月のような定番食べ物は無いの?と思った方。基本的にはありません!(地域によります)

茄子は水分を多く含んでいるので身体を冷やしてくれる効果もあってこの時期に食べるのにオススメですよ!!カレーにいれても、トマトといっしょに煮込んでも、焼いても、どう調理しても美味しいナスをこの夏は食べてみませんか??

処暑の候って?挨拶例文は?

writing-1209121_640

処暑の候として、ビジネスなどでお手紙を出される方いらっしゃると思います!そんな方には処暑の候の定番挨拶の一例をご紹介いたします!!

<処暑の候の定番挨拶の一例>

 

拝啓

処暑の候、皆様におかれましては
益々ご健勝のことと
お慶び申し上げます。

〜中略〜

8月も下旬となり
「処暑」を迎えましたが
まだ暑い日が続きます。時節柄、夏バテなど体調を崩されませんよう
お身体ご自愛下さい。

敬具

 

となります!あくまで例ですので御参考程度という気持ちで眺めてください!!

もし、親戚やお友達などこんな固くなくていい!という方にはこちらとどうでしょうか??『厳しい残暑が続いておりますが夏バテ、熱中症などしていませんか?』という一文です。

やはり、これも例となりますので御参考程度に、お友達などには是非みなさんご自分の言葉で書いてみてはいかがですか?

ここまで、処暑の候についてたくさん話してきました!毎年恒例いつもの残暑から、この記事を見て少しでもいつもの残暑に何か彩りを加えていただけたら、筆者とっても嬉しいです!!では、またどこかでお会いしましょうね!!!バイバイ。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

穀雨とは?意味と読み方。 時期はいつ?食べ物はどうするの?

「穀雨って??」みなさんは聞いたことありますか?恥ずかしながら私は聞いたことはありませんでした・・・・・(・・;) どれくらいの日本人が知っているんで

立夏とは?意味と読み方。時期はいつ?食べ物はどうするの?

”立夏”って聞いたことありますか? 立春や立冬などは有名で聞いたことありますが”立夏”はあまり聞いたことがない、そもそも読み方がわからないという方も多

初冬の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近、手紙は書いていますか?スマホや携帯の普及で、手書きで文章を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。

向寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近では手紙を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。手紙を書く時には「時候の挨拶」は使われる事が多いですが・・

霜寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って

寒露(寒露の候)とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

今回は、 寒露とは?意味と読み方は? 時期はいつからなの?? 食べ物は何がおすすめ? 寒露の候って??挨拶例文は??

立秋とはいつから?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん、こんにちは!暑い毎日が続きますね!!

白露とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん!こんにちは!お元気ですか?筆者はなんとか毎日を過ごしております!!そろそろ夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ暑いですよね!!!

師走の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って