*

白露とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

   


Sponsored Link

皆さん!こんにちは!お元気ですか?筆者はなんとか毎日を過ごしております!!そろそろ夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ暑いですよね!!!

Sponsored Link

まだまだ暑いけど夏休みは終わっちゃう時といえば9月。そんな9月特有の挨拶を今日は紹介したいと思います!!!!

白露とは?意味と読み方は?

autumn-219972_640

夏の終わりの時期のニュースで、『白露の候』という言葉を耳にしませんか?読み方は「はくろのこう」と読みます!『候』というのは「〜なのです。」を表す言葉なんなのでしょうのですが、では、その白露とはなんなのでしょうか。

『白露』というのは中国から伝わった二十四節気のひとつで、9月の初め頃の時期を指します。少しずつ大気が冷えてきて露ができ始める頃のことです!

では、この少し冷えてくると言われている時期何ついてくわしく話していきますね!!→「立秋とはいつから?いつから?意味と読み方、食べ物は?

時期はいつからなの?

organizer-791883_640

時期についてですが、前に少し触れたように、9月初旬で少し冷えてくる頃です!!でも詳しい日付知りたいですよね?では、発表します。2016年の白露の候は『9月7日』です!

ちなみに、この二十四節気は中国からきたものなので、中国の日付もも存在するんですよ!中国の白露の候の日付は、日本と同じく、9月7日です。

今年を含むほとんどの年は一致しているのですが、たまに1日ずれている日があるんです!例えば、10年前の1993年なんかは、日本は9月8日、中国は9月7日でした。

 

Sponsored Link

 

サラッと中国の〜と触れてきましたが、中国と日本では気候が少し違っています。なんで??と思う方、日本だって北海道と沖縄では気候が違いますよね。

それと同じで中国内部でも気候は少し違いますしましてや国単位の日本と中国ですから、やはり気候の違いは出てくるものなのです!!

ということで、『白露』というのは参考くらいにしておいて暑さ寒さなどの体調管理はみなさんの地域の天気予報をみてやっていきましょう!!!!

食べ物は何がおすすめ?

SAWA_kabocyatoingen_TP_V

白露の時期の食べ物は何がおすすめなのかな?という方へ。おすすめの食べ物をいくつか紹介していきますね!!!!

かぼちゃ

かぼちゃです。ハロウィンでおなじみのかぼちゃですがこの時期から旬なんですよ!!バーベキューで焼いてみたり、煮付けにしてサンマとセットで食べてみたり様々食べ方を試してみてはいかがでしょうか!

栗きんとんでおなじみのくりもおすすめの食べ物のひとつなんです!!栗きんとんのみならず、栗の蒸しパンなどいつもとはちがった調理をしてみては?

梨です!筆者の住んでいる千葉県も梨の名産地なんですよ!!梨には幸水に豊水にもっと沢山種類があります。いろんな地域のいろんな梨を食べ比べちゃってもいいと思います!その際にはぜひ、千葉県も仲間に入れてくださいね!

白露の候って??挨拶例文は??

fountain-pen-270974_640

さっきまで白露についてお話ししてきましたが、白露の候ってご存知ですか?実はさっきまで数回触れていたのですが改めて。『候』というのは、季節の訪れを指す言葉で、もし読みをつけるならば「○○でございます。」となります。

つまり「白露の候」というのは、「白露が近づいてきましたね。白露でございます。」という意味になります!!そんな、白露の候の挨拶の例文を紹介しますね!!

書き出し

<不特定多数宛の場合>
拝啓 白露の候、朝夕はようやくしのぎやすくなってまいりました。
<個人宛の場合>
白露の候、○○様にはその後お変わりなくお過ごしのことと存じます。

などがあります。ここで紹介した挨拶例文はほんの1部で沢山のパターンがあるのでこれはあくまでも例として受け取ってください!!

と、ここまで、白露についてお話ししてきましたがいかがでしたか?9月はもうすぐそこです!そんな9月は白露を少し意識してこれまでと違った9月を過ごしてみてはいかがですか?では、またどこかでお会いしましょう!!バイバイ。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

立秋とはいつから?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん、こんにちは!暑い毎日が続きますね!!

初冬の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近、手紙は書いていますか?スマホや携帯の普及で、手書きで文章を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。

師走の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って

寒露(寒露の候)とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

今回は、 寒露とは?意味と読み方は? 時期はいつからなの?? 食べ物は何がおすすめ? 寒露の候って??挨拶例文は??

向寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近では手紙を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。手紙を書く時には「時候の挨拶」は使われる事が多いですが・・

立夏とは?意味と読み方。時期はいつ?食べ物はどうするの?

”立夏”って聞いたことありますか? 立春や立冬などは有名で聞いたことありますが”立夏”はあまり聞いたことがない、そもそも読み方がわからないという方も多

穀雨とは?意味と読み方。 時期はいつ?食べ物はどうするの?

「穀雨って??」みなさんは聞いたことありますか?恥ずかしながら私は聞いたことはありませんでした・・・・・(・・;) どれくらいの日本人が知っているんで

処暑とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

みなさんこんにちは!!関東は雨が降らず毎日暑いためすこし困っております。みなさんの地域もやっぱり暑いですか?

霜寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って