*

タブレットの選び方のポイントは?初心者おすすめメーカーは?

      2016/07/22


Sponsored Link

タブレットの購入を考えているけど選び方がわからない(>_<)!

周りに詳しい人がいればいいけど。。。あまり詳しい人もいない。。。

初心者におすすめのメーカーはどれ?

Sponsored Link

とお悩みの方もきっと多いのではないでしょうか?

今回はそんなあなたにピッタリのタブレットの選び方やポイントをご紹介します!こちらの記事を最後まで読むとあなたに最適なタブレットの選び方が分かるようになります♪

タブレットとは?OSって何??

タブレットMac

タブレットとはひとこで言うと画面の大きなスマホだと思っていただければ大丈夫です。あとは外でネットに繋がるタイプつながらないタイプがあるということくらいでしょう。

OSって何?Android?iOS?Windows?

スマホが普及するまでOSという言葉はパソコンが好きな人の間でしか使われない言葉でしたが、今では一般的な言葉になっています。

OSとはオペレーティング・システムの略称です。オペレーティング・システムとはパソコン(スマホ)の基本的なソフトのことです。

女性疑問質問

基本的なソフトって何?ワードやエクセルと違うの?

 

と皆さん思うかもしれません。私も初めはそう思っていました(^_^;)

OSはワードやエクセルを動かすためのソフトだと思っていただければ大丈夫です。

ワードやエクセルを起動する間にパソコン(タブレット)の電源を入れるとWindowsやAndroid、iOS、Macなどがたちが上がりますよね。このソフトをOSと呼びます。

ゲームや音楽やインターネットを見たりするアプリを動かすためのソフトです。その為、OSが違うと動かせるアプリも変わってきます。

あなたが使いたいアプリなどが既に決まっていたら、そのアプリがAndroid・iOS・Windowsで利用できるかを確認しましょう!

タブレット選び方のポイントは?サイズが違うの?

タブレット

タブレット選びのポイントは全部で4つです。

  1. OS
  2. 外でのネット接続
  3. 画面の大きさ
  4. 保存容量

OS

タブレットのOSで有名なものは3つあります。シェアの大きい順にAndroid・iOS・Windowsの順です。

AndroidってどんなOS?

AndroidはGoogleという会社が作っているOSです。GoogleはYahoo!みたいな検索エンジンを提供している会社で、実はYahoo!の検索エンジンもこのGoogleが提供しています。その他にはYouTubeもGoogleが運営しているサービスの一つです。

Androidの特徴はいろんなタブレットメーカーが自由に使えるOSのためGoogleを始め、ソニー・サムスン・HTCなど実に様々なメーカーがAndroidのタブレットやスマホを作り切磋琢磨しているため、価格も安いものから高いものまでバリエーションが豊富です。

アプリも誰でも開発できてほとんど審査無しで公開できるので、実にいろいろなアプリがあります。

iOSってどんなOS?

iOSはAppleという会社が提供しているOSです。iOSが動くのはAppleが作っているiPhone・iPadだけ!

その為、Androidとくらべてみてもお値段は高め。ブランドイメージを守るために高性能で洗練されたデザインの機種のみが提供されており、見た目もとにかくオシャレです!!

アプリはAppleが審査し、通過したものだけが公開されるためAppleの意向に反するアプリは除外されるのでAndroidより少しアプリが使える幅は制限されている印象ですが、120万種類のアプリが用意されているので、きっとあなたが使いたいアプリも見つかるはずです。

WindowsってどんなOS?

Windowsはパソコンでも有名なMicrosoft社がタブレット用に開発したOSです。パソコン用に作っているOSもWindowsのため、ちょっと名前が混同しやすいかもしれません。

まだあまりシェアは大きくありませんが、Microsoftが運営しているということもありこれからの伸びに期待です!

アプリの数は20万種類くらいで、まだ少し少ない印象です。

Sponsored Link

外でのネット接続(別途SIM契約)

タブレットは基本無線LAN(ワイファイ)が利用できる場所でしかインターネットに接続できません。つまり自宅や、職場、友達の家、一部公共の施設・一部飲食店などで接続できます。

それ以外のところではネットにつながらずタブレットの中にある写真や動画を見たり、ネットにつながらなくても遊べるゲームなどの利用がメインになります。

外でもネットに接続したい場合は「SIMフリー」と書かれたタブレットを購入しましょう。これなら別途SIMと呼ばれるネットに接続するためのICチップをタブレットに入れることで携帯の電波が入るところであればどこでもネットを利用することができます。

↓おすすめの格安SIM

 

別途月額使用料が各社必要となります。格安SIMの相場は大体月1000円〜4000円くらいです。

値段の高いところほど速く通信量が多くなります。

画面の大きさ

画面の大きさは7インチ〜10インチくらいが主流の大きさです。あなたが使いたいシーンに合わせてタブレットの大きさを選びましょう。

小さいタブレットは持ち運びに便利ですし、大きいタブレット操作をしたり使うときに画面が広くて使いやすいです♪

保存容量

保存容量は16GB 〜125GBくらいの間でタブレットの種類によって実に様々な種類があります。

動画をたくさん撮ったり、音楽をタブレットに入れて聞かない人、たくさんアプリをダウンロードしない人は16GBあれば基本容量でそれほど困ることはありません。

音楽をタブレットに保存される方は32GB以上のタブレットを選びましょう。また、動画を沢山とられる方は本当に容量がどれだけあっても足りないくらいすぐになくなるので大きい物を選びましょう。

Androidなら外付けのSDカードを使えるので、SDカードを差して容量を増やすのも一つの方法です。

価格の相場は?安いものだとどのくらいなの?

Androidなら1万円〜購入できます。但し、あまり安すぎると使い勝手も悪いので安いものをお探しなら2万円〜のものがおすすめです。

 

iOSが動くiPadは安いもので3万円〜 くらいが相場です。

おすすめのメーカーは??初心者におすすめは?

まずはiOSを使いたいかどうかを一番初めに決めるといいです。

iOSを使いたいのなら選択肢はiPad・iPadMiniのどちらかに絞られます。

画面が大きくて広いのを使いたいならiPadを。

 

持ち運びが便利で色んな所に軽々持って行きたい人はiPadMiniがおすすめです。

 

iOSを特に使いたいと思っていない人はAndroidのタブレットがおすすめです。

有名どころで使いたいのであれば初心者におすすめのメーカーはGoogle(Nexus)・ソニー(Xperia)・サムスン(Galaxy)などが挙げられます。

 

それぞれ特徴はあるのですがバリエーションが多すぎてどれが良いと一概に言い難いところがあります。

しかし、確認するポイントは画面の大きさと容量を見ていれば基本大丈夫です。後はデザインが気に入ったものを選ぶといいですよ(*^^*)

Windowsはまだまだ発展途上のため、あまり初心者にはいないかもしれませんが、「新しい物に挑戦したい!!」という方は使ってみると良いかもしれませんね。

Windows10と同じような使い方ができるのでその点は案外スムーズに使いこなせるようになるかもしれません。

まとめ

タブレット

いかがでしたか?タブレットの選び方がわかりましたか?最後に大切な4つのポイントをおさらいをしておきましょう。

タブレットを選ぶ時の4つのポイント

  1. OSは何を使いたいか。iOS・Android・Windows
  2. 外でインターネットに繋ぎたいか
  3. 画面は持ち運びや使いやすさなどを考えてどれくらいの大きさが良いか
  4. 写真や動画・音楽をたくさんタブレットに保存したいか

この4つを意識して購入すればタブレット選びは失敗しないでしょう。

それではあなたが気に入る1台が見つかることを応援しております(^o^)

最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハッキング練習時の必要なもの。サーバーやソフトのおすすめは?

ハッキングの練習に必要なものは?? サーバーやソフトで必要なものは? おすすめのものは何かある? 何をどうやって勉強すればいいの? など、疑問に思って

ノートパソコンの選び方のポイントは?おすすめメーカーは?

ノートパソコンを買いたい!でも、ノートパソコンっていろんなメーカーや性能のものがあってどれがいいのか分からない(>_<)!! おすすめや選

デスクトップパソコン選び方のポイントは?おすすめメーカーは?

パソコンの調子が悪くなってきたのでそろそろ新しいのに買い換えたいな〜?

パソコンの選び方の基本。価格の平均は?おすすめメーカーは?

パソコンの購入を考えているけど、どうすれば安く買えるの…?

パソコンの種類。OSっなに?おすすめメーカーは?価格相場は?

なんだかよくわからないけど、最近「OS(おーえす)」という言葉を耳にすることがスマホやパソコンの話をしているとありますよね? OSってなんなんだろう?

DVDを簡単にコピー、リッピングをするHandBrake。使い方集。

DVD ってどうやってコピーするの? DVD のリッピング方法は? DVD ってコピーできるの? DVD ってどんなアプリでコピーができるの?? ha

パソコンのキーボードが反応しない(打てない)時はこちら!

パソコンのキーボードが反応しない!打てない!入力できない!!(*_*) という状況でお困りでしょうか?

ハッキングは足跡がついてバレる?ハッカーがしてる手口は?

ハッキングには足跡が残るの? 足跡が残るってどういうこと? どんな風にしてハッキングがばれてしまうの? と疑問に思っているあなた今回の記事がおすすめで

パソコンキーボード掃除の簡単方法。手垢、スプレー等グッズ集。

パソコンのキーボードがビックリするくらい汚れているΣ(゚Д゚)!!! という経験はないでしょうか?恐らくこちらの記事にたどり着いたということはきっとあ

ハッキングウイルスの作り方。ウイルスおすすめ対処法まとめも。

ウイルスってどうやって作るの? ハッキングウイルスの作り方は? ウイルス一度作ってみたい!! という方、今回の記事がお勧めです。 ここではウイルスの作