*

パソコンの種類。OSっなに?おすすめメーカーは?価格相場は?


Sponsored Link

なんだかよくわからないけど、最近「OS(おーえす)」という言葉を耳にすることがスマホやパソコンの話をしているとありますよね?

OSってなんなんだろう?と思って検索されたのではないでしょうか?

もしくは、パソコンのおすすめのメーカーや価格が気になっていると言った感じでしょうか?

今回はそんなあなたの疑問に答えられるようにパソコンのOSにまつわるご紹介です。この記事を読むとOSがそもそもなんなのか、パソコンの種類にはどんなものがあるのか、その価格相場がだいたいどれくらいなのかが分かるようになります。

ぜひぜひ最後まで読んでOSのことを知っていただけたらと思います。

パソコンの種類。そもそもOSってなに?

OS出典:www.currys.co.uk

まずはウィキペディアの意味を確認してみましょう!

オペレーティングシステム(英:Operating System, OS)は、コンピュータにおいて、ハードウェアを機能毎に抽象化したインターフェースを利用者またはアプリケーションソフトウェアに提供するコンピュータプログラムである。
出典:Wikipedia−OS

はい、全然意味がわかりませんね。100回位噛み砕い意訳して!さらに、意訳すると!

「パソコンの基本的なソフトでアプリケーションを動かすためのソフト」と私は解釈しました。
※ちょっとずれていいたらごめんなさいm(__)m

この表現でもまだ、わからない人には全然わからないですよね(^_^;)

もう少し具体的に説明するとOSはメモ帳、ワード、エクセルなどのアプリケーションを動かすためのアプリケーション(ソフト)だと思っていただければ分かりやすいのかと思います。

ワードとかエクセルを使う前にまずパソコンの電源を入れますよね?その時に真っ暗な画面にWindowsだったりMacが起動します。

そもそもこの、WindowsだったりMacというのがOSでワードやエクセルを動かすためのソフトです。

もちろんワード、エクセルなどを動かすためのソフトなのでOSが異なるとそれぞれ動くアプリケーションが異なります。

WindowsはWindows用のアプリを、MacはMac用のアプリを利用する必要があります。

あなたが使いたいアプリがどのOSで動くのかを知ることが大切です!また、アプリを起動しなくてもOSが異なるとパソコン自体の操作が変わるので、その辺りも微妙な差ですが、実は結構大きな違いになります。

パソコンの種類まとめ。

パソコン種類

パソコンにはいろいろ種類がありますよね。

しかし、今回はOSに焦点を当ててお話するので普段ならバイオ・レッツノート・ラビーなどいろいろ機種がありますがこちらではなく、Windows・Mac・LinuxというOSに焦点を当てたパソコンの種類をご紹介します。

OSでパソコンの種類は4種類あります。

  1. Windows
  2. Mac
  3. Linux
  4. ChromeOS

この4つのOSのそれぞれの特徴をご説明します。

Sponsored Link

Windows

最も一般的なOSで多くの人が「パソコン = Windows」と思っておられる方が多いのではないかと思います。

WindowsはどのPCにもインストールができるという特徴があり、1990年台に有名だったパソコンメーカー(IBM)と協力し一気に世界に広まることになった、今では世界標準のOSです。

MacOSX

MacOSX(マックオーエステン)はMacに搭載されているOSの名前です。iPhoneの普及がありここ数年でようやく知られるようになったOSです。iPhoneの使いやすさや、Macのおしゃれさに魅了されてMacを購入する人が年々増えてきています。

Linux

インターネット上で無料でダウンロードできるパソコンのOSです。どのパソコンにもインストールができます。

Windowsとは違って無料でどのパソコンにもインストールができるのですが、どこかのPCメーカーとコラボをするといったことの無いOSであまり一般の人達に知られることはありません。

しかし、技術者たちの間で広く利用されていたり、私達が使っているインターネットの大半をこのLinuxというソフトが支えています。縁の下の力持ち的なOSです。

ChromeOS

Googleがここ数年で開発したChromeOSこれまで紹介した3つのOSと違い、PCの性能が低くてもさくさく動作する無料のOSです。

このOSの特徴はデスクトップというものが無く、起動と同時にインターネットが立ち上がり、その中でいろいろ作業をするようにできています。

パソコンで仕事や作業をせずに、ネットを見たり・YouTubeを見るということだけがメインの使い方の人には動作が軽くて、パッ!と使えるのでおすすめのPCです。

おすすめのメーカーは?価格相場は?

ここまでOSのみのご紹介でしたが、ここではパソコンとセットで商品になったOSについてご紹介します。

おすすめのWindows搭載パソコン

私が初めて自宅で触ったPCはWindows98で今から約20年前でした。その頃は大して何もできないパソコンでしたが、20万円もしました。。。

それが今ではこのお値段!3万円以下でノートパソコンが買える時代になりました!

 

もちろん性能は当時の何倍も何十倍もパワーアップしています。↑こちらは私が選んだ楽天でコスパがいいおすすめのノートパソコンです。

ネットを楽しむだけの普通の使い方ならこちらで十分な性能を発揮してくれます。

おすすめのMacOSX搭載パソコン

MacはWindowsのようにどのパソコンにでも動くOSではなく、Appleが作っているPCでしか動かすことができません。そのため、ブランドイメージが強く同じパソコンの性能でも値段が桁違いに高くなります。

しかし、その分高級感は抜群です!!スターバックスとかでパソコンを開いている人がいて、Windowsを触っていたら「パソコン触ってるな〜仕事してるのかな〜?」くらいの感覚ですが、Macを触っている人がいたら「あの人Mac使ってる!おしゃれ〜!」という感じの違いです。

OSの機能的な側面より、それを持っていることによるイメージアップのほうが一般の方にとってはMacを使う理由としては多いようです。

そのため、最近では女の子のMacユーザーが増えており、おしゃれなアイテムの一つとして利用されているPCです

 

おすすめのChromeOS搭載パソコン

ChromeOS搭載パソコンを購入するのは結論から言うとあまりおすすめではありません。

せっかくOSが無料で利用できるにも関わらずChromeOSがはじめからインストールされているChromeBookというPCを販売しているメーカーが少なすぎてWindowsより値段が高くなっているのが現状です。

 

これなら安いWindows搭載PCを買ってきて自分でChromeOSをインストールした方がいいでしょう。しかし、パソコンにあまり詳しくない人がやるにはハードルが高いのでなかなか手が出しづらいOSになっている印象です。

まとめ

インターネット パソコン ビジネス

いかがでしたか?思っていたよりもたくさんOSの種類がありましたか?これで少しパソコンのOSについて詳しくなったと思います。

最後に今回ご紹介した4つのOSについてもう一度簡単にまとめておきます。

  1. Windows:一番有名でどのPCにもインストールされているOS。とても安く買えるPCが多い
  2. MacOSX:最近有名になり始めたOSでとにかくおしゃれ。ブランドイメージが強く値段も高い
  3. Linux:エンジニアの世界で人気のOS。一般にはあまり利用されていない
  4. ChromeOS:最近出てきたまだ歴史の浅いOS。性能の低いパソコンでも使えてさくさく動くのが特徴

今回ご紹介したOSに関するお話はパソコンの購入を考える際の参考にしていただければ幸いです。

その他、OSに関する記事でこちらはタブレットのOSに関する紹介をしています。ぜひぜひこちらも読んで、タブレットのOSのについても知ってみてください。タブレットの選び方のポイントは?初心者おすすめメーカーは?

パソコンについて知れば知るほどいろんな疑問が湧いてくるので好きな人はとても楽しくなるはずです^^

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

デスクトップパソコン選び方のポイントは?おすすめメーカーは?

パソコンの調子が悪くなってきたのでそろそろ新しいのに買い換えたいな〜?

ノートパソコンの選び方のポイントは?おすすめメーカーは?

ノートパソコンを買いたい!でも、ノートパソコンっていろんなメーカーや性能のものがあってどれがいいのか分からない(>_<)!! おすすめや選

パソコンの処分、廃棄方法。費用は無料で自分でできるもの??

パソコンの処分を無料でできないかな…? パソコンの処分・廃棄方法はどうしたらいいんだろう?

パソコンの選び方の基本。価格の平均は?おすすめメーカーは?

パソコンの購入を考えているけど、どうすれば安く買えるの…?

ハッキング入門Windows編。初心者でも理解できる方法まとめ。

ハッキングの入門てどうすればいいの?? ハッキングって Windows で出来るの? ハッキングをするための勉強は初心者でもできる? ハンキングについ

タブレットの選び方のポイントは?初心者おすすめメーカーは?

タブレットの購入を考えているけど選び方がわからない(>_<)! 周りに詳しい人がいればいいけど。。。あまり詳しい人もいない。。。 初心者に

ハッキング練習時の必要なもの。サーバーやソフトのおすすめは?

ハッキングの練習に必要なものは?? サーバーやソフトで必要なものは? おすすめのものは何かある? 何をどうやって勉強すればいいの? など、疑問に思って

ハッキングウイルスの作り方。ウイルスおすすめ対処法まとめも。

ウイルスってどうやって作るの? ハッキングウイルスの作り方は? ウイルス一度作ってみたい!! という方、今回の記事がお勧めです。 ここではウイルスの作

ハッキングの無料でできる練習法。ゲームのおすすめは?

ハッキングを学びたい! ハッキングってどうやってするの? ハッキングをするためにはどんなことを学ぶべき? ハッキングの練習方法はあるの? と疑問に思っ

DVDを簡単にコピー、リッピングをするHandBrake。使い方集。

DVD ってどうやってコピーするの? DVD のリッピング方法は? DVD ってコピーできるの? DVD ってどんなアプリでコピーができるの?? ha