*

生後2ヶ月の咳、風邪。症状と対策は?予防接種はしていい?

   


Sponsored Link

表情が豊かになり、起きている時間も長くなる生後2ヶ月の赤ちゃん。お出かけや、人ごみに行く機会も増える時期なので、心配事も増えてくる時期なのではないでしょうか。

Sponsored Link

生後2ヶ月の赤ちゃんは、まだお母さんからもらった免疫が働く時期ではあります。しかし、全ての病気に対する免疫があるわけではないので、もちろん風邪をひいてしまう可能性は充分あるのです。

今回は生後2ヶ月頃に見られるくしゃみや咳などの気になる症状の原因や対処方法、考えられる原因をお伝えします。まだまだ小さな生後2ヶ月の赤ちゃん。心配な症状のチェックに是非役立ててくださいね。

生後2ヶ月の咳、くしゃみや風邪の症状や原因は?

335741

咳・くしゃみといった風邪のような症状の原因は、実に様々なことが考えられますが、代表的な原因をご紹介します。

口や気管支等呼吸器官の気道に異物が混入して、排出しようとしている

鼻水などが喉に回ってしまった場合や、母乳やミルクが逆流した際によく見受けられます

風邪をひいている

鼻水・鼻づまりを伴うことが多く、ゴホゴホと湿り気のある咳が特徴です

肺炎にかかっている

高熱があり、痰がからむ大きくて激しい咳は肺炎の可能性があります

喘息

コンコンと乾いた咳のみの症状で、呼吸時に喘鳴があるのが喘息の特徴です。赤ちゃんの胸に耳を当てて、呼吸音を確認してみましょう。

クループ症候群

「ケンケン」という犬が吠えるような、アシカが鳴くような激しい咳をするのが特徴です。犬吠様咳嗽と良い、喉の奥が炎症で起きています。

私の娘もこの咳をしていたことがあったのですが、医療機関に相談したところ呼吸困難に陥る恐れがあるので急患でも受診するように言われました。

百日咳

長引く咳、咳による呼吸停止等肺炎と合併した怖い症状が見られる感染症です

代表的な原因は以上のことが挙げられます。一般的に咳は異物を体外に排出しようとする働きです。次の節では、具体的な対処方法をお伝えします。→「生後2ヶ月頃の遊び方。時間やおすすめの遊び場は?

咳症状が起きた時の対処法は??

261659

生後2ヶ月の赤ちゃんは、病気になっていなくても咳をすることがあります。症状が咳のみの場合は、部屋を適温に保ち湿度を50%以上にして様子を見ましょう。

風邪の場合は、病院へ行くと更に悪化する場合もあるので家で安静にしながら適宜鼻水を吸いだすなどの処置をしていると良くなることが多いです。

 

Sponsored Link

 

しかし、生後2ヶ月の赤ちゃんは抵抗力が弱いので症状がすぐに悪化してしまうことも充分考えられます。高熱、発疹、ぐったりしている、母乳の飲みが悪い等いつもと違った様子や、心配な場合は迷わず受診するようにしましょう。

また、この時期の赤ちゃんに個人的な判断で医薬品を与えることは絶対にやめてください医薬品を使う場合は、必ず医師の診察を受けて処方されたものを使いましょう。

風邪はうつる??予防接種はして大丈夫なの??

medical_yobou_chuusya_baby

生後2ヶ月の赤ちゃんにも、もちろん風邪やインフルエンザ等の病気はうつってしまいます。まずは家族間の予防を徹底しましょう。

インフルエンザの予防接種は、一般的に生後6ヶ月以降から摂取が可能ですので、流行期には人ごみや外出を避けることで予防をしてあげましょう。

生後2ヶ月は予防接種の始まる時期でもありますね。スケジュール通り順調に予防接種を受けて、赤ちゃんを怖い病気から守ってあげてください。

赤ちゃんの辛そうな姿を見ると、本当に心配になってしまいますよね。医療機関が遠い等の負担がある場合、まずは母子手帳等に記載がある相談機関に電話で問い合わせて判断を仰いでみてください。

赤ちゃんを守れるのは保護者の方の正しい判断です。心配がある場合は、一人で抱え込まず、必ず医療機関に相談をしましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんが風邪の時の離乳食は?下痢にならないためには?

季節の変わり目や寒い時期、赤ちゃんは特に体調を崩しやすくなりますよね。気がつくと鼻水をたらし、熱があった!なんてこともあるのではないでしょうか。

親子遠足のママの服装はどんな格好したらいいの?持ち物やマナーまとめ。

子どもにとっては一生に一度の親子遠足。 保育園や幼稚園では、子どもたちは親子遠足のお約束事を先生から聞いたり、お友だち同士で親子遠足の日について話した

赤ちゃんの嘔吐の原因と対処法は?透明なら大丈夫?

こんにちは(^^)/ さっきまで楽しそうに遊んでいたのに・・・ すやすや眠っていたと思ったら・・・ しっかりゲップをさせたのに・・・ 赤ちゃんは前触れ

七五三の母親の服装はどうしたらいいの?マナーはあるの?

子どもの成長が嬉しい七五三!カワイイ着物を着せてみんなで記念撮影!楽しみですよね! しかし子どもが主役の七五三、親はどんな服装をしたらいいのでしょうか

生後2ヶ月頃の遊び方。時間やおすすめの遊び場は?

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは、体重が増え、身体がしっかりとしてきて、あやすと微笑む表情も見せてくれるようになりますよね。新生児の頃より起きている時間も長く

発達障害の子供の症状は?暴力やイライラに対しては何がよい

発達障害という言葉を知っていても実際に「どんな?」と分からない人は多いですよね。発達障害は大きく3つに区別する事ができ、それぞれ症状が違います。

発達障害のチェックリスト。2歳と3歳の子供の特徴や行動は

小さなお子様が居る方は「発達障害」という言葉は聞いた事はありますよね。でも、実際には「病気なの?」「障害なの?」「なに?」と疑問だらけでしょうね。

折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!

クリスマスや七夕などで定番の飾りつけの星☆お誕生日やパーティーでも星は大活躍してくれますよね。折り紙の中でも星の折り方はたくさんあります。ハサミを使っ

生後2ヶ月で指しゃぶりの理由は愛情不足?激しいと手荒れも

赤ちゃんは、生後2ヶ月頃になると起きている時間も長くなり、その分見せてくれる動作も多くなりますよね。この時期に始まる動作として代表的なのが「指しゃぶり

妊婦の夏の過ごし方。服装は?腹巻きは必要?暑さ対策まとめ。

近年の日本の夏は、ものすごく暑いですよね。妊娠中の夏は特に暑く感じるものですし、乗り切るのは大変です。あまりの暑さに、どのようなことに気をつけて過ごし