*

生後2ヶ月の咳、風邪。症状と対策は?予防接種はしていい?


Sponsored Link

表情が豊かになり、起きている時間も長くなる生後2ヶ月の赤ちゃん。お出かけや、人ごみに行く機会も増える時期なので、心配事も増えてくる時期なのではないでしょうか。

生後2ヶ月の赤ちゃんは、まだお母さんからもらった免疫が働く時期ではあります。しかし、全ての病気に対する免疫があるわけではないので、もちろん風邪をひいてしまう可能性は充分あるのです。

今回は生後2ヶ月頃に見られるくしゃみや咳などの気になる症状の原因や対処方法、考えられる原因をお伝えします。まだまだ小さな生後2ヶ月の赤ちゃん。心配な症状のチェックに是非役立ててくださいね。

生後2ヶ月の咳、くしゃみや風邪の症状や原因は?

335741

咳・くしゃみといった風邪のような症状の原因は、実に様々なことが考えられますが、代表的な原因をご紹介します。

口や気管支等呼吸器官の気道に異物が混入して、排出しようとしている

鼻水などが喉に回ってしまった場合や、母乳やミルクが逆流した際によく見受けられます

風邪をひいている

鼻水・鼻づまりを伴うことが多く、ゴホゴホと湿り気のある咳が特徴です

肺炎にかかっている

高熱があり、痰がからむ大きくて激しい咳は肺炎の可能性があります

喘息

コンコンと乾いた咳のみの症状で、呼吸時に喘鳴があるのが喘息の特徴です。赤ちゃんの胸に耳を当てて、呼吸音を確認してみましょう。

クループ症候群

「ケンケン」という犬が吠えるような、アシカが鳴くような激しい咳をするのが特徴です。犬吠様咳嗽と良い、喉の奥が炎症で起きています。

私の娘もこの咳をしていたことがあったのですが、医療機関に相談したところ呼吸困難に陥る恐れがあるので急患でも受診するように言われました。

百日咳

長引く咳、咳による呼吸停止等肺炎と合併した怖い症状が見られる感染症です

代表的な原因は以上のことが挙げられます。一般的に咳は異物を体外に排出しようとする働きです。次の節では、具体的な対処方法をお伝えします。→「生後2ヶ月頃の遊び方。時間やおすすめの遊び場は?

咳症状が起きた時の対処法は??

261659

生後2ヶ月の赤ちゃんは、病気になっていなくても咳をすることがあります。症状が咳のみの場合は、部屋を適温に保ち湿度を50%以上にして様子を見ましょう。

風邪の場合は、病院へ行くと更に悪化する場合もあるので家で安静にしながら適宜鼻水を吸いだすなどの処置をしていると良くなることが多いです。

 

Sponsored Link

 

しかし、生後2ヶ月の赤ちゃんは抵抗力が弱いので症状がすぐに悪化してしまうことも充分考えられます。高熱、発疹、ぐったりしている、母乳の飲みが悪い等いつもと違った様子や、心配な場合は迷わず受診するようにしましょう。

また、この時期の赤ちゃんに個人的な判断で医薬品を与えることは絶対にやめてください医薬品を使う場合は、必ず医師の診察を受けて処方されたものを使いましょう。

風邪はうつる??予防接種はして大丈夫なの??

medical_yobou_chuusya_baby

生後2ヶ月の赤ちゃんにも、もちろん風邪やインフルエンザ等の病気はうつってしまいます。まずは家族間の予防を徹底しましょう。

インフルエンザの予防接種は、一般的に生後6ヶ月以降から摂取が可能ですので、流行期には人ごみや外出を避けることで予防をしてあげましょう。

生後2ヶ月は予防接種の始まる時期でもありますね。スケジュール通り順調に予防接種を受けて、赤ちゃんを怖い病気から守ってあげてください。

赤ちゃんの辛そうな姿を見ると、本当に心配になってしまいますよね。医療機関が遠い等の負担がある場合、まずは母子手帳等に記載がある相談機関に電話で問い合わせて判断を仰いでみてください。

赤ちゃんを守れるのは保護者の方の正しい判断です。心配がある場合は、一人で抱え込まず、必ず医療機関に相談をしましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんが風邪の時の離乳食は?下痢にならないためには?

季節の変わり目や寒い時期、赤ちゃんは特に体調を崩しやすくなりますよね。気がつくと鼻水をたらし、熱があった!なんてこともあるのではないでしょうか。

溶連菌の症状。潜伏期間はどのくらい?対策や予防法は?

溶連菌感染症って・・・ 溶連菌とは、正式には『溶血性連鎖球菌』と呼ばれる細菌で、一般的にはA群β溶血性連鎖球菌による感染症のことを言います。溶連菌がヒ

折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!

クリスマスや七夕などで定番の飾りつけの星☆お誕生日やパーティーでも星は大活躍してくれますよね。折り紙の中でも星の折り方はたくさんあります。ハサミを使っ

幼稚園を嫌がる子供にすべき対処法はこれ!原因はこれだった。

こんにちは(^^)/ 幼稚園は、入園する子供にとって初めて親と離れて過ごす場所であり、初めての集団生活となることがほとんどです。 春になると可愛らしい

生後半年の赤ちゃんの身長や体重は? 成長と育児ポイントまとめました

こんにちは! 赤ちゃんも、産まれて半年がたちました。産まれたばかりとくらべて、どうでしょうか?? 半年もたつと、顔つきだったり、日中起きている時間だっ

発達障害とは?アスペルガーとの違いはこれ。原因と症状は?

発達障害の中に注意欠如・多動性障害(ADHD)があります。それに症状が似ているアスペルガー症候群。症状が似ているので、見分けるのが難しいとされています

生後2ヶ月で指しゃぶりの理由は愛情不足?激しいと手荒れも

赤ちゃんは、生後2ヶ月頃になると起きている時間も長くなり、その分見せてくれる動作も多くなりますよね。この時期に始まる動作として代表的なのが「指しゃぶり

七五三の母親の服装はどうしたらいいの?マナーはあるの?

子どもの成長が嬉しい七五三!カワイイ着物を着せてみんなで記念撮影!楽しみですよね! しかし子どもが主役の七五三、親はどんな服装をしたらいいのでしょうか

七五三で女の子の髪型。3歳と7歳の人気なもの集めました!

七五三の女の子の髪型、悩みますよね~!あんまり凝った髪型だと、夜にシャンプーシテあげるのも大変だし、痛そうだし…でもカワイイ髪型にしてあげたいし、どう

学校に行きたくない。高校生編。考えておくべきことはこれ!

今思えばあの頃が一番楽しかった高校生活。でも当時は、学校に行きたくないなと思うことがよくありました。学校をサボって友達と遊びに行っては、生徒指導の先生