*

パソコンが起動しない、電源入らない場合の症状と対処法まとめ。

   


Sponsored Link

パソコンの電源が突然入らなくなったΣ(゚Д゚)!

起動する様子もないし直し方もわからない。。。こんな症状の時どう対処すればいいの!?

Sponsored Link

パソコンの電源が入らず起動しないで困っているあなたにピッタリの記事です^^

ここでは次の6つの状態に合わせた症状と対策を説明していきます。

  1. 電源が入らない
  2. 電源を入れても何も画面は黒いまま
  3. メーカーのロゴは表示されるけどWindowsの画面は表示されない
  4. メーカーのロゴ表示後エラーメッセージが出る
  5. Windowsのロゴが出てそこから進まない
  6. 青い画面にエラーが表示される

この記事を最後まで読めばきっとあなたのパソコンは復活するはず!!

ぜひぜひ最後まで読んでパソコンを復活させましょう(>_<)!!!!

パソコンが起動しない、電源入らない場合の症状は?

まずはパソコンが起動しない、電源が入らない時の症状についてご説明します。

※1〜6の当てはまる症状を見つけたら次の章の「対処方」をご覧ください。

1.電源が入らない

ここでの「電源が入らない」はパソコン(電源)に電力が供給されていない状態を言います。
パソコン本体に電源ケーブルを挿すと通常何かしら電源ランプが光ります。

これが光らないという症状です。

パソコン電源

2.電源を入れても何も画面は黒いまま

1.の症状の次は電源を挿すと何かしらランプは光る。でも、全くパソコンはうんともすんとも言わない。

電源が入っているのどうかも良く分からないという症状です。

csm_teaser_45_089ec4a5c8

この症状でも3つの状態があります。

  1. 電源を入れても、画面に何も表示されない。
  2. 電源を入れると、ビープ音がなる。
  3. 電源を入れた瞬間ファンだけが回る。

3.メーカーのロゴは表示されるけどWindowsの画面は表示されない

電源を入れてNEC・DELL・HP・TOSHIBA・FUJITSUなどの画面が表示されます(この画面のことをBIOS画面といいます)。

しかし、それっきりパソコンの画面に何も映らなくなります・・・・(*_*)という症状です。blue_src_11

4.メーカーのロゴ表示後エラーメッセージが出る

黒い画面にエラーメッセージが表示されたまま止まってしまいWindowsのロゴが出てこない状態です。

imgres

5.Windowsのロゴが出てそこから進まない

71f0ad3254526e3182e8c5ee98ec7036

Windowsのロゴは出てきて読み込みが始まり、永遠にロード中・・・いつまで待ってもWindowsのロゴが出たままという症状です。

ここまで来るとパソコン本体は正常でWindowsのOSつまりソフトの部分の問題のためパソコンの部品を交換したりする必要はなくなります。

6.青い画面にエラーが表示される

Blue-Screen-of-Death

パソコンに詳しくない人ならこの画面が出てきた瞬間に終わった。。。

パソコンが壊れた。と思う人がたくさんいることでしょう。しかし、この症状は全然直せるので心配無用です。

こちらはWindowsが立ちがっているのですが、設定がおかしくなっていたり、起動に必要なファイルが存在しない場合に発生する症状です。

起動しない、電源入らない場合の対処法まとめ。

1.電源が入らない

imgres

パソコンには5つくらいの起動に必要な部品がありますが、その中でも一番大元の「電源」と「マザーボード」このどちらかに関わるトラブルです。

この2つのうちどちらに原因があるかを調べるのはなかなか困難です。電源を予備で一つ持っているという方は付け替えればいいのですが、予備の電源を単体で持っている人はパソコンを自作・修理する人くらいです。

素人が一番疑うべきところは電源ケーブルが古くなって断線していないかというところくらいだと思います。

電源ケーブルを交換してみても反応がない場合は「電源」の交換か「マザーボード」の交換どちらかを確かめるすべはありません。

この記事を読んでいるあなたがパソコンの分解をそれなりに経験している人であれば、電源かマザーボードのどちらが壊れているか怪しい方をどこかで調達か購入してきてどちらに不具合があるかを確かめます。

私はこの症状になった時は急ぎだったので電源ケーブルとマザーボードを購入し、両方交換しました(;´Д`)1.5万円くらいの出費になりました。

2.電源を入れても画面は黒いまま

この症状の場合、電源自体の故障の可能性は低くなります。

ビープ音がピピピッとなる場合はメモリーの故障、または刺さっていないなどの合図です。

imgres-1

一度メモリーを取り外ししてみたり、メモリーを1枚だけにして少しずつ数を増やしたり、
メモリーを刺し替えたりして、どのメモリに問題があるかを確認しましょう。

私がこの症状になった問はメモリーが壊れているパターンでした。4枚のメモリを刺していたのですが、内1枚が壊れておりました。

その一枚を外して3枚で起動すると正常にパソコンが起動しました。

Sponsored Link

メモリの他にもグラフィックボードが壊れていたり、マザーボードが壊れている可能性があります。

グラフィックボードを一度外して、マザーボードについている電源出力に接続してみると表示された!!なんてこともあります。(実際にありました(^_^;))

この時はグラフィックボードを買い換えて無事に表示されるようになりました^^

その時使っていた同じグラフィックボードが3年ほど前のものだったので6000円位で購入できました。

この辺りは何を使っているかにもよりますが、互換性などもあるので買って動かない、PCに入らない。では困るので、安全に行きたい人は同じものを購入されることをおすすめします。

上記のどれも該当しないしない場合は電源が壊れていて供給電力が不足している可能性があります。

電力供給が足りていない場合は電源を交換する必要があります。

3.メーカーのロゴは表示されるけどWindowsの画面は表示されない

メモリかハードディスクのトラブルによるものである可能性が一番高いです。

メモリの抜き差しをしてパソコンがフリーズするかを確認します。ハードディスクの場合はたのPCにそのハードディスクを入れて正常に動作するかを確認します。

これもなかなか予備のPCがあり、分解しても大丈夫な人という条件付きの対応なので、自己責任でお願いしますm(__)m

4.メーカーのロゴ表示後エラーメッセージが出る

メーカーのロゴが表示された後にエラーメッセージが出る。

これは対応が多岐にわたるので、ここで言えることはエラーメッセージをGoogle・Yahoo!で検索することです。

これで症状にあった対処法が解説されています。見つからないということはないのでぜひやってみましょう。

5.Windowsのロゴが出てそこから進まない

Windowsの読み込みが始まったけれど、ずっと終わらないまま…そんな時に疑うところはハードディスクです。パソコンに保存されているWindowsの状態が悪くうまく立ちが上がらない状態です。

ハードディスク自体は読み込んでいるので部品のトラブルというわけではなく、ソフトのトラブルが発生しています。

kidou01_01

メーカーのロゴが表示された後に「セーフモード」というのが選べる画面が表示されているはずなので、そこでセーフモードを選択してWindowsを起動しましょう。

セーフモードでWindowsを起動するとパソコンが初期の状態でいろんなアプリケーションなどが入っていない状態で起動できます。

これで起動ができるということは最近入れた何かのソフトに問題があったり、Windowsの設定ファイルが壊れている可能性があります。

なにか誤ったものをインストールしてしまった場合は画面左下の検索で「デバイスマネージャー」を検索しましょう。

スクリーンショット 2016-07-23 11.11.19

選択するとインストールされているドライバを確認することができます。ここでWindowsが起動しなくなる前に入れてしまったドライバをアンインストールすることで問題が解決します。

スクリーンショット 2016-07-23 11.11.33

必要な物を消してしまうと本当に動かなくなってしまうので、不安なものは消さないようにしましょう。

6.青い画面にエラーが表示される

Blue-Screen-of-Death

青い画面にエラーメッセージが表示されたらこれも先ほどと同じようにGoogle・Yahoo!で検索しましょう。

Google・Yahoo!でエラーメッセージを検索すると対処法が分かります。

多くの場合メモリかハードディスクに不具合があることがほとんどです。

まとめ

パソコン電源

いかがでしたか?今回は6つの症状にあわせてパソコンが起動しない時の対処法をご紹介しました。

パソコンが起動しないというだけまさかこんなにたくさんパターンがあると思いませんでしたよね(^_^;)

必ずどこかであなたにあった症状と対策があったと思います。

対策が少し難しそうでパソコンを分解したり、部品を調達して且つ、それが必要かどうかもわからない(・・;)という症状や状態が多々あります。

そんな面倒なことを考えるくらいならいっそのことパソコンを買い換えてしまおう!!

と思われるのも大賛成です!想像以上に最近はパソコンを安く手に入れられるので、ぜひぜひこちらの記事を参考にしながら次のPCのご購入を検討されるのも良いかと思います。

パソコンが無事に修理されるか、新しいPCを購入されてまた再びあなたの快適なPCライフが訪れることをここより願っております(^o^)v

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タブレットの選び方のポイントは?初心者おすすめメーカーは?

タブレットの購入を考えているけど選び方がわからない(>_<)! 周りに詳しい人がいればいいけど。。。あまり詳しい人もいない。。。 初心者に

IPアドレスの変更方法。Windows。Macそれぞれまとめました。

IPアドレスって何 IPアドレスって変えられるの? IPアドレスって 一度決まったらそのまま? それとも IPアドレスを変える方法はあるの? IPアド

ハッキング入門Mac編。初心者でも簡単に理解できる方法まとめ。

Macでハッキングはできるの? ハッキングってどうするの? 初心者でも簡単にハッキングはできる? ハッキングの方法はどうすればいいの? ハッキングの入

パソコンキーボード掃除の簡単方法。手垢、スプレー等グッズ集。

パソコンのキーボードがビックリするくらい汚れているΣ(゚Д゚)!!! という経験はないでしょうか?恐らくこちらの記事にたどり着いたということはきっとあ

ハッキング練習時の必要なもの。サーバーやソフトのおすすめは?

ハッキングの練習に必要なものは?? サーバーやソフトで必要なものは? おすすめのものは何かある? 何をどうやって勉強すればいいの? など、疑問に思って

デスクトップパソコン選び方のポイントは?おすすめメーカーは?

パソコンの調子が悪くなってきたのでそろそろ新しいのに買い換えたいな〜?

ハッキングは足跡がついてバレる?ハッカーがしてる手口は?

ハッキングには足跡が残るの? 足跡が残るってどういうこと? どんな風にしてハッキングがばれてしまうの? と疑問に思っているあなた今回の記事がおすすめで

パソコンの種類。OSっなに?おすすめメーカーは?価格相場は?

なんだかよくわからないけど、最近「OS(おーえす)」という言葉を耳にすることがスマホやパソコンの話をしているとありますよね? OSってなんなんだろう?

DVDを簡単にコピー、リッピングをするHandBrake。使い方集。

DVD ってどうやってコピーするの? DVD のリッピング方法は? DVD ってコピーできるの? DVD ってどんなアプリでコピーができるの?? ha

ハッキングの無料でできる練習法。ゲームのおすすめは?

ハッキングを学びたい! ハッキングってどうやってするの? ハッキングをするためにはどんなことを学ぶべき? ハッキングの練習方法はあるの? と疑問に思っ