*

大学受験の英語の勉強方法。長文編。いつから?読み方のこつ

      2016/07/27


Sponsored Link

皆さん!こんにちは!「Hello everyone ! 」ということで、今回も英語のお時間がやってまいりました!ちょっとまえの記事で英語の単語や文法についてお話ししましたよね!

Sponsored Link

もし見ていない方がいらっしゃったらこちら(→大学受験の英語の勉強法。英単語、英文法編。覚え方のこつは?)も合わせてご覧ください!単語や文法を勉強したらその次には何がくると思いますか?

そう、タイトルの通り長文です!長文は難しいイメージがありますが、単語文法をしっかり勉強すると驚くほど読めるようになりますよ!

大学受験の英語の長文はいつから勉強したらいいの?

26NJ_eigonobisuketto_TP_V

さて、長文はいつから勉強したらいいの?という疑問みなさんお持ちかと思います。タイミングとしては単語帳1冊やったあと!と言いたいところですが、そう言われてもなんだか難しく考えてしまいますよね!基本的にこの2つ!

単語帳が半分終わってから単語帳のレベルに合わせて

単語帳半分というのは頭が受験英語に慣れてきた頃です。来年以降の受験生の皆さんはもし英語に慣れた時期にまだ夏になっていなくても慣れたタイミングでチラっと長文を覗いてみると良いでしょう。

夏休みとなる8月頃から

受験勉強が本格化する夏。単語帳が半分以上終わっていたら良いのですがそうでなくても焦るのがこの季節。部活などで忙しい場合は単語帳と並行してやってみるのもアリです。

しかし、長文中の分からない単語の数が多くなってしまうのがデメリットになってしまいます。下に書いた理由も含めて、このふたつのどちらかにあてはまれば長文の勉強をスタートしても良いと思います!

勉強方法の基本は?

PAK105215431_TP_V

英語の長文ということで使用していただきたい教材はみなさんの志望校の過去問、センター試験の過去問、そして受験の英語教材の長文のどれかです!

英語圏の本や新聞も良いのですが、やはり入試に出てくるものとは単語や内容の傾向が違う事もあるのでオススメはできません。まず英語の長文に慣れるまでは、長文はゆっくり読んでみてください!

そして、英語の長文がどんなものかというのを掴んで慣れていきましょう!基本的に慣れるまでは問題を解く前に、長文を2周読んでいただきたいです!

1周目は分からない単語があったらまず意味を推測してみてください。そして、それをノートでもメモ帳でもその教材に書き込むでも何でも良いので、どう考えたかメモしておきましょう。そして何となくという感覚で内容を掴んでください。

この推測が実は試験のときにとても役に立ちます!試験で出題される長文の全てが理解できるとは限りません!日頃から単語を推測する練習をすることで、もし試験本番や模擬試験などで分からない単語に出会っても落ち着いて対処することができます!

 

Sponsored Link

 

そして2周目。まず読む前に辞書を用意して1周目で分からなかった単語、熟語を調べてみてください。単語の勉強不足だった場合、ここで時間を取られることがあり最初は少し大変かもしれません!

単語、熟語を調べ終えたら2周目読んでみましょう。内容が分かってくるはずです。ここで、「辞書で調べてみたら単語の意味が幾つかあってどれか分からない??」という場合はこのタイミングで考えます!

そして分からなかったここで単語は必ずノートにメモしてください。(←これ大切です!)長文問題ですので、カッコの穴埋めの問題などがあります。その場合内容の意味が全て完璧にわかるわけではないのでそこは頑張って問題を解いてみてくださいね!

ここまでが長い方、短い方がいらっしゃると思います。これは勉強料の差になってしまいます。何度も何度も勉強しているとだんだん1周目で内容のほとんどが読めてしまいます! そうなったら1周目のみで問題に取り掛かっても大丈夫ですよ!

いよいよ!問題を解いてみます!まず、長文に関わる問題を全て見渡してください。で、そこからとけそうな問題から解いていきましょう。問題解答に関してはそれだけです。

でも、「長文2回も読んでまた問題をみて長文をさらに読むとか大変!」と思う方、いらっしゃると思います!そんな方は長文に慣れている方、慣れた方ですね!慣れ場合は、長文と問題を見たら、まず問題を先にみましょう。

で、そこで自分が解けそうな問題の優先順位を決めます。そしたら問題に合わせて、問題を把握して長文を1周しっかり読んでみてください! そして問題を解きます。そのときに分からなかったらまたそこを中心に読みなおしてくださいね!

長文に慣れたとき、慣れてないとき大きく分けて2パターン紹介させていただきました!ぜひ試してみてくださいね!そして長文マスターになっちゃいましょう!

読めない人が読めるようになるコツはこれ。

YUKI86_syukudaiganbaru15150305_TP_V

なかなか長文が読めない!という方にありがちなのが、やはり単語の勉強不足です。もしかしたら単語帳が初級レベルなのに長文は中級または上級に取り組んでしまっているかもしれません!

もし解けないな?読めないな?と思う方は単語帳のレベルに合わせた長文から取り掛かると良いと思います!それか「どうしても!この文が読みたい!」という方!先ほど紹介した長文の読み方をする実践してみてください。

分からない単語が多く全く理解できない可能性もあると思いますので、1周目から辞書で単語を調べて、2周目で内容を読み込んでいきましょう。そうすると少しは内容が分かってくるかもしれません!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大学受験で日本史はいつからすべき?範囲と勉強方法のこつは

皆さん!こんにちは!夏休みになりましたが、夏休みにはテレビをつけたら終戦特番がやっていたりします。第二次世界大戦の終戦から今年で71年になります。71

大学受験の勉強時間。合計平均は?平日や夏休み中の目安は?

みなさん!こんにちは!夏ですね!暑い毎日です!受験生のみなさん、頑張ってますか?今回はそんな受験生の皆さんの疑問を解決したいと思います!

大学受験の英語の勉強法。英単語、英文法編。覚え方のこつは?

みなさん!こんにちは!『Hello every one !!』突然の英語?と思った方いらっしゃると思いますが、今日はそんな英語の話をしたいと思います!