*

車検切れ車を運転したら罰金は?買い取りや名義変更はできる

   


Sponsored Link

いやぁ〜今年の夏は暑い!!暑すぎるんですよ本当に!毎回毎回お出かけするたびになんですけどどっか飲食店やお店にいくじゃないですか?そしていざ帰ろうと車に乗り込んだらもう汗ダラダラですよ(笑)

Sponsored Link

そして夏のいけないところはまず梅雨がくるじゃないですか。そして梅雨明け前での約1ヶ月間洗車できないんですよ!毎日雨だから(泣)

そして追い打ちをかけるがごとくいざ梅雨明けし洗車しようとしてみたら気温高すぎて汗ダラダラですよ。もう汗パーティーですよ!

実は今日私もやっと愛車を内装から外装に至るまで気愛をいれて洗車してたんですけど本当に暑いです(笑)お出かけ前だったので服装もきちんとして髪型もピシャッと決めてたのに全て台無しで結局シャワー浴びて準備のやり直しでした(笑)

まぁそんな訳で車のことに関して言うなら夏は大っ嫌いな私ですがこの話はさておき、今回は「車検切れの車を運転したらどうなるのか?」また「買い取りや名義変更は可能なのか?」の2点についてお伝えしたいと思います。あ〜本当に暑い・・・。

車検切れ車を運転したら罰則、罰金はあるのか?

self-815795_640

まず「車検切れの車を運転した場合何かしらのペナルティがあるのか?」というところですが、勿論あります!!がっつり交通違反なので絶対にしてはいけません。どのようなペナルティがあるかというと・・・

<無車検車運行>
違反点6点加算。並びに30万以下の罰金。

というきつーく重〜い罰則があります。ですがそれだけではありません。実は「車の車検が切れている」=「自賠責保険もきれている」となることが多いです。

というか車検時に自賠責保険も更新または加入するのでほぼほぼこのパターンになります。すると、どうなるかというと・・・

<無保険車運行>
違反点6点加算。並びに50万円以下の罰金。

と上記に加えてさらに思いペナルティがあります。まず「車検」は規則で必須の項目です。なのでこれを放棄するのはこの国で車を運行する以上絶対にダメです。

よく考えてみれば「車」というのは「命」を運ぶものです。なのでそれなりにメンテナンスやらでお金をかけるのは必須なのです。というよりかは当たり前なのです。

車にそんなにお金をかけたくなければ比較的安価な軽自動車に乗ればいいですし、第一罰金のことを考えるなら車検をした方が無難ですよね。ここまでわかっていながらそれでも世の中には車検切れの車の運転をされる方がいるんですよね。

それに加えて、「自賠責保険」ですがこれは「」だけではなく「原動機付自転車」にも規則して加入しないといけません。

つまり「車検」と「自賠責保険」はセットで加入または更新しないと車の運転はしてはいけないのです。→「車の維持費の月、年間の平均は?節約をして安くするのこつは

車検切れって買い取りしてもらえるの??売れるの?

dollars-426026_640

そもそも「車検」というものはなぜあるのかというと「日本の道路を走れるようにするため」に義務付けられています。言い換えれば個人間を含む車本体の売買にはなんら関係性が無いということです。

 

Sponsored Link

 

つまり「車検」が切れていても勿論買い取りはして貰えます「車検切れの車」でも買い取る側にはメリットがあることが多いので廃車にするくらいであれば売るのをオススメしますよ。ただ査定のときでも運転はしたらだめですよ!!

因みに私の場合は普通に買い取ってもらいその費用を次の新車のメンテナンス費用に回して初期費用を安く済ませることができました。こういう裏技もあるので車屋さんに相談してみてください!!

名義変更はどうやればできるの??

0I9A356715032124yuuki2_TP_V

まず車の名義変更の前提として必要書類に車検証が必要になります。つまり「車検切れ」の車は名義変更できません。「車検切れ」の車の名義変更する場合は旧所有者に「車検」をしてもらいその後その車検証と必要書類で名義変更となります。

なので中古屋さんなどから買い取る場合は車検証を準備してくれるのでいいのですが、個人間のやり取りの場合はとても注意が必要です。

なにせ車検切れなので運転できないですからいどうなどはレッカーを使う必要があり費用がかかります。個人間での車検切れの売買はやめた方が無難です。

車検切れの車

mercedes-406290_640

今回「車検切れの車」は買い取り、名義変更できるのか?ということをお伝えしました。いずれも可能な部分はありますが極力「車検切れ」なんて自体は避けるようにしましょうね!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

車庫証明書の書き方、取り方。必要書類は?費用はかかるもの

車の購入や様々な手続きに必要となる「車庫証明書」。車関係の手続きには欠かせません。ですがその「車庫証明書」を取得するためには様々な書類が必要になります

車のカビ、臭いの原因と対策。掃除で除去するときのこつは?

ふと車に乗った時、鼻につくような嫌な臭い感じたことはありませんか?それは車の中にカビが発生し、異臭まで放っているのです。→「雨の日の車の運転や乗り降り

梅雨の車で注意点。点検、メンテナンスで押さえておくこと。

毎年やってくる梅雨の季節。雨の日の運転は苦手な方も多いと思います。ですが、梅雨の時期はしっかり車のメンテナンスまたは、対策を怠っていると車がダメージを

車の維持費の月、年間の平均は?節約をして安くするのこつは

毎年5月頃になると請求のくるもの「車税」。車の維持費の1つの目安としてよく挙げられます。車を購入する際に一番に考えなければいけない「維持費」ですが、ど

車庫飛ばしとは?法律ではどうなっている?ばれると通報される?

いやー夏になると本当に車の燃費が悪くなる一方ですね。クーラー無しではあの環境下では運転なんてまず無理ですからね。皆様はどうですか?私はセダン車に乗って

車の冷房が効かない時の原因と対処法。修理するには?費用は?

毎年夏の時期に車の運転をするときですが、自宅から乗るまたは出先で買い物などを済ませた後に乗ると車内は熱気に包まれておりとても暑いですよね。

車庫証明の距離の測り方の基本。特例や実家、自宅での測り方

車庫証明をとるときに書類をいくつか作成しなければいけないのですが、その際に厄介な作業になるのが「測定」と「周辺地図作成」です。「周辺地図」と「詳細地図

車庫証明は時間がかかる?土日は期間外?だいたいどのくらい

車の何かしらの手続きで必要となってくるのが「車庫証明書」ですよね。これがまた準備するのに一癖二癖あるわけなんです。何を準備すればいいのか」「どこに聞け

車で当て逃げした人の罪は?保険、時効は?警察から捕まる確率は?

唐突ですが、皆様は「夏」と「冬」どっちが好きですか?私は断然「冬」派です!夏は梅雨でジメジメして、その後高気温で体力も持って行かれてそりゃもう大変なん

車検切れで事故を起こした罰則、罰金は大変?保険の適用は?

皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?私は娘が夏風邪にかかってしまい大変でした泣それだけではなく、私自身も娘から夏風邪を頂きまして今日なんか会社を